【ソリティア講座】おろそかにできない、基礎中の基礎な「手さばき」を学ぼう。初心者向け。【第5回】

こんにちは、としずむです。
ポケベガソリティア講座、本日はその第5回です!

ポケベガ
ポケベガ


講座の難易度・カテゴリ

講座の難易度は【初級者】【中級者】【上級者】の3段階に別れておりますが、今回の講座は【初級者】向けの講座です。

講座のカテゴリは【得点を稼ぐ】【クリアタイムを早める】【クリア率を上げる】の3つに別れておりますが、今回の講座は【クリアタイムを早める】勉強をする講座です。

それでは講座開始です!

今回は、誰しもが一度は確認すべき「手さばき」の基本についてお伝えしたいと思います。カードをタップするとどう動くのか、どこまでカードを動かすとカードの場所を移動できるのか。そんな、ポケベガのソリティアをプレイするための基本中の基本をご紹介したいと思います。というわけで、講座を動画をチェック!


ポケットべガス

poke1

まず、「♣J」を「♥Q」に動かしてみましょう。


poke1

こんな風に、♥Qから遠く離れた場所に♣Jを動かしても、当然♣Jは元にあった場所に戻ります。


poke1

このように、♥Qの上にしっかりと配置すれば、♣Jは移動してくれます。

ここkまでは当たり前なのですが・・・


poke1

実はこんな風に、ちょっとだけでも♥Qに♣Jが重なっていれば、ちゃんと♣Jは動いてくれるんです。

これは知っておくとよいです!ぎりぎりを狙うのはやり過ぎですが、きちんと上に重ねる必要はないというのは覚えておくと、ちょっとだけスピードがアップします。


poke1

無事設置できました。


poke1

次は、ながーい列を移動させることを考えましょう。

もちろん長い列も、このように空中で手を放すと、元の場所に戻ります。あたりまえですね。


では、以下の画像のように、二つのスペースの中間にカードを移動させた時どうなると思いますか?右側?それとも左側?

poke1
poke1


poke1

正解は左側なんですね。

左側にカードの列はすとんと配置されます。


poke1

では、このように、ちょこっとだけ動かした場合は、この列は左のスペースに動いてくれるのでしょうか?


poke1

動いてくれました!

これは覚えておくとよいと思います。列を一つ隣に動かしたい場合、列は本の少し動かすだけでいいんです。


poke1

本当の基礎もご紹介。

このように♠Aを上に移動させようとした場合に方法をお伝えします。


poke1

タップするだけ!タップするだけで、上にシュパっと移動してくれます。

これを知らないのはかなり痛手なので、学んでおきましょう!


poke1

また、こんな風な状況から、♣7を表に出したいとおもったら、、、


下記のように、一部だけを移動させることもできるんですよ。知ってました?上級者になってくると、この動きは多用することになるので、覚えておいてください。

poke1
poke1


今回の内容はすぐに使える、簡単なものでしたね!ぜひサクッと習得してくださいな。それでは最後に高橋君とのオマケ動画!

(高橋動画)

それでは次回をお楽しみに!!


ポケットべガス
  • 販売会社URL:GT-Agency
  • 掲載時の価格:無料
  • ゲーム
  • 容量: 19.2 MB
  • 執筆時のバージョン: v4.44
iPhone アイコン
ポケットべガス


この iPhone ゲーム “ポケットベガス” は攻略情報がまとめられています!

大ヒット iPhone/ iPad ゲームの攻略・遊び方記事まとめ。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング