源平大戦絵巻ファンイベント!日本一を決める決勝の合戦はやっぱりアツかった!


こんにちは、KiDDです。

9月10日11時より開催された源平大戦絵巻ファンイベント「日本総平家化計画」。その決勝戦の様子をお伝えします。

白熱した予選を勝ち上がってきたのは対戦相手の瞬殺ぶりから優勝候補と思われていたkennyさんを倒した「-eB-」さんと@appbankさんを倒した「hiro」さんの2人。

エキシビジョンマッチで盛り上がった会場は、そのアツさのまま決勝の合戦へと突入します!

予選の様子→源平大戦絵巻ファンイベント!白熱しながらも和気あいあいな予選が開戦!

決勝の解説はキラ☆ロッソさんとハイネさん。
状況を詳しく言ってしまうと作戦がバレてしまうこの難しい実況を盛り上げてくれました!


が、なんと決勝戦が始まる前にここでセガさんから粋なプレゼントが!

「合戦前に精神を集中して欲しい」とのことで、NHKなどでお茶の指導番組をしている茶道の先生から2人の武将にお茶が振舞われました。


ほら貝のお茶碗でお茶をいただく「-eB-」さん。


なぜか先生が子どものころに愛用していたという「ちび○子ちゃん」のお茶碗でお茶をいただく「hiro」さん。


2人の集中力が高まったところでいざ尋常に勝負!
決勝戦はエキシビジョンマッチと同じく2本先取ルールです!

試合開始から「牛車」カードで速攻を仕掛ける「-eB-」さん。


そして驚くことになんとそのまま攻撃が決まってしまいました!
あまりの瞬殺っぷりに驚きを隠せないギャラリーたち。


「このままではいられない」とデッキを組み直す「hiro」さん。
時間いっぱい使って組み直したデッキはどこまで通用するのでしょうか?


そして始まった2戦目。
今度はお互いに攻め合うも、先に「hiro」さんの攻撃が決まり「-eB-」さんの大将前の楯が破壊される事態に!
もちろんそれで勝負が決まるわけではありませんが、この先に楯を壊したことが明暗を分けました。


その後、「-eB-」さんの反撃により「hiro」さんの大将前の楯も破壊されたのですが、楯が破壊されるとその後ろから出てくる「近衛騎馬兵」カードがそのまま「-eB-」さんの陣地になだれ込み、先に楯がなくなっていた「-eB-」さんは攻撃を止めることができず敗北!

デッキを組み直した「hiro」さんが勝利をもぎ取りました!


これで状況は1対1。
エキシビジョンマッチと同じくアツい戦いになりましたが、最後の3戦目はなんと1戦目と同じく一瞬で決着が決まりました。

試合が始まると「-eB-」さんは真ん中のラインに戦力を集中投入。対する「hiro」さんも防衛陣を築きますが、「騎馬兵」カードの後ろで守られている「牛車」カードに効果的なダメージを与えることができず、開始数分で大将前を突破されてしまいました。

ううーん、「-eB-」さん強い!


最後は開発者の新小田夢童さんが2人の武将を褒め、武将は笑顔で握手をしながらお互いの武功を称え合いました。


ちなみに優勝者である「-eB-」さんには、新小田夢童さんから源平大戦絵巻のカードイラストをプリントしたQUOカードが贈呈。
これは源平大戦絵巻ファンなら喉から手が出るほど欲しいカードですね!


第2回ファンイベントが開催されるのかどうかはわかりませんが、「我こそは日本一である」という全国の武将は次回の大戦に向けて今から腕を磨いておきましょう!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!