こみれぽ – 電車混雑リポート: 混雑状況を「知る・教える」ができます。無料。

見た目ですぐ電車の混雑状況がわかる「こみれぽ – 電車混雑リポート(路線/駅毎の混雑状況や遅延などの運行情報をみんなで投稿)」のご紹介です。

komirepo
komirepo


電車の混雑具合をナビタイ〜ム♪

電車に乗っている人がナビしたレポートをチェックできます。

今電車に乗るべきか、ちょっと時間を潰して移動すべきか…。迷ったらすぐ起動です!

また、自分で混雑状況をナビレポートすることができます。

レポートを投稿するときも投稿方法がわかりやすくナビされ、とても気持ちよくレポートできます。

それではさっそくアプリの使い方をご紹介します。

おすすめ iPhone アプリ


混雑状況をチェックする

komirepo
アプリを起動すると新着の混雑レポート一覧が表示されます。

この瞬間に自分の乗る路線や駅が表示されていたらテンション下がりますね。。。

アイコンの色ですぐ状況を知ることができます。


よく利用する駅や路線を登録してチェックしやすくする

自分の利用している路線や駅は右上の「+」ボタンを押すと設定できます。

利用する路線や駅名の横の星マークをタップして黄色い星に変えると設定完了です。

komirepo
komirepo


komirepo
「My路線」や「My駅」が設定されていると、指定された路線の最新レポートが表示されます。

今の混雑状況なのか、ちょっと前の混雑状況なのか判断しましょう。

確認する箇所は、レポートが投稿された時刻です。


「周辺」メニューから普段使わない路線でのチェックをする

出張や移動でいつもと違う路線を利用していても大丈夫。

画面下の「周辺」ボタンを押すと、周辺の路線や駅を現在地情報から調べてくれます。

komirepo
komirepo


混雑状況をレポートする

komirepo
画面下部の「投稿」ボタンを押すと、混雑状況をレポートすることができます。

混雑状況や運行状況は、アイコンが書かれたボタンでも、グラフの下にあるスライダーでも操作することができます。


komirepo
駅名や路線名のところをタップすると、レポートしたい駅や路線を変更することができます。

乗車中の途中駅から混雑してきても大丈夫。「現在地からリストを更新」ボタンで、駅名を更新できます。


komirepo
自由入力の画面には素敵なボタンがあります。

電車の種類をワンタッチで入力してくれるボタンです。

さくっとレポートしやすいです♪


komirepo
混雑レポートはTwitterにつぶやくことも可能です。

設定からTwitterアカウントの登録をするか、レポート画面でTwitterをオンにするとアカウントの登録ができます。


My路線やMy駅の登録を編集する

設定の画面では「My路線」や「My駅」の編集が行えます。

通勤、通学路線が変わったり、間違って登録したものを一気に削除することができます。

komirepo
komirepo


沢山の人が乗る路線であればあるほどレポートが多く投稿されているので、混雑状況がとても把握しやすいです。

ぜひ、電車乗車時の思いのたけをレポートしてください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ソーシャルネットワーキング
容量 1.9 MB
執筆時のバージョン 1.1.0
アプリのアイコン
こみれぽ – 電車混雑リポート(路線/駅毎の混雑状況や遅延などの運行情報をみんなで投稿)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのSNSアプリランキング