仕事ワーク: 就活前に「仕事」について考えるアプリ。高校3年生・大学1年生向け。無料。

仕事ワーク
仕事ワーク


自分にどんな仕事が向いているのか、どんな仕事を潜在的に求めているのか、それを明らかにすると目標が生まれるので、就職活動もやりやすくなります。

そこで役立つのが仕事ワーク。小学館集英社が開発したこのアプリは、いくつかの質問に答えるだけで自分に向いている仕事、そして仕事に対する意識を分析してくれます。

さらに自己分析を定期的に見直すよう、アラームで知らせる機能や自己 PR の作成を手伝う機能もあります。就活を始める前に、一度は使いたいアプリです。

おすすめ iPhone アプリ


仕事ワーク

メニュー画面。

まずは【自分に向いている仕事とは?】を試してみましょう。


左:どんな仕事に興味があるかを答えていきます。
右:すると、どんな仕事が向いているかをランキング形式で教えてくれます。

仕事ワーク
仕事ワーク


仕事ワーク

さらに仕事に対する意識も教えてくれます。

客観的に分析してくれるので、自分に向いている仕事、自分のしたい仕事を冷静に見つけるための材料となります。


仕事ワーク

最後まで分析を読んでいくと、アプリと同名の『仕事ワーク』という冊子の宣伝が表示されます。

購入ページへのリンクもあります。


左:自己 PR の作成を手伝う機能でも、いくつかの質問に答えると…
右:自己 PR の骨子が出来上がります。

仕事ワーク
仕事ワーク


仕事ワーク

あとは具体的な経験を追記します。

これだけで就活に使える自己 PR ができるとは思えませんが、どうすればよいか分からない時やまったく内容が思いつかない時には参考になるはずです。


仕事ワーク

自己分析を見直すようにアラームを設定することもできます。

月日を経れば意識が変わるので、定期的な見直しをするようにアプリから働き掛けてくれるのは便利ですね。


就活において必要な基礎を築くきっかけになるアプリです。ぜひお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Shogakukan-Shueisha Productions Co., Ltd.
掲載時の価格 無料
ジャンル 教育
容量 3.1 MB
執筆時のバージョン 1.0
アプリのアイコン
仕事ワーク
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!