Band Boss: 目指せ敏腕マネージャー!バンド育成シミュレーション。

狙うはチャート1位!

BandBoss
BandBoss


あなたは音楽マネージャー。

バンド編成から始まり、楽曲製作、シングルやアルバムリリースなどなど。
作品をプロモーションしたりツアーで世界中を回ったりと、バンドを成長させながら敏腕マネージャーを目指そう!

一度は憧れたことがある(はず)のバンドライフ、バンドプロデュースができる、ありそうでなかったバンド育成シミュレーションBand Bossをご紹介!

カイロソフトっぽいけど、もっと簡単で手軽にできるぞ!
ゲームファイッ!

おすすめ iPhone アプリ


今日から始まるバンドライフ!

このゲームの目的は音楽マネージャーとなってバンドを雇い、成功へと導きながらお金を稼ぐこと。
ミュージシャンに関わることがぎゅっと凝縮されているぞ。

BandBoss
BandBoss


そして、バンドライフには困難がつきもの。
時には、スランプに陥ったり、ケガをしたりと色んな苦難を乗り越えて、成功へと導くんだ!

まずはマネージャーである自分のアバターを作ろう!

最初に主人公であるマネージャーのアバターを作成する。
1名のマネージャーが一つのアーティストをじっくり育てていくんだ。

BandBoss
BandBoss


BandBoss
自分の見た目に近づけるもよし、見たことある音楽プロデューサーでもよし!

ワタシはこれ!


次はバンドだ!これが悩む!

BandBoss
次はメインのバンド作成。
マネジャーはあくまで裏方なのでゲームの主役はバンドともいえる。

バンド名からジャンル、編成、メンバーの容姿など自由に設定できるぞ。


またmこのゲームでは実在するアーティストをプロデュースすることもできる。
その場合は、キャラクター化されたアーティストが用意されてるので、自分でアバターを作る必要はないぞ。

例えばこんな感じ。
自分で作成する場合は使えないレアなパーツがうらやましい。

BandBoss
BandBoss


BandBoss
バンドメンバーは見た目、楽器、名前を作成できるからかなり作りがいがあるぞ。
メンバーは5人まで作成可能、さらにバンド以外でもOK。


DJセットもあるから1DJ2MCのヒップホップスタイルでもいいし、コーラスグループやソロシンガーとしてデビューすることもできる!

ほかの人が作成したバンドを見るとなかなかおもしろい。

BandBoss
BandBoss


オレのバンドはこれだ!

BandBoss
とりあえず3ピース(3人編成)のガレージバンドがいいかなということで3人組に。

リズム隊(ドラムとベースね)は女の子の方が絶対かっこいい!
でもガールズバンドはイマイチだから、ヴォーカルは男でちょっとワイルドな感じにしようかな・・

こんなことを考えてる時が一番楽しい!!


BandBoss
できあがったバンドがこれ!

マドンナの曲名から拝借したMaterial Girls!
このバンドで世界を制覇するぞ!


バンドは体力勝負!モチベーションをあげてアーティスト力を高めろ。

さあ、これからバンドライフの始まりだ。

BandBoss
BandBoss


最初の軍資金は1,000ドル。
バンドの状態は画面上部にある3つのパラメーターが指針となる。

POP アーティスト力のようなもの。高いとヒットが出やすい。
ENG バンドの体力。バンドは体力が命!
HAP バンドのモチベーション。万全の体制で良い曲を作れ!

BandBoss
POPは曲を作曲してプロモーションで高評価を得たりツアーで公演が成功すると上昇する。
自然にしてると下がってきたりするから注意が必要だ。

バンドのトータルランキングにも影響するぞ。


BandBoss
ENGはツアーが続くと減少するが【SHOP】でEnergy Drinkを買うと回復する。

なお、【SHOP】では成功のご褒美として様々なものが買えるぞ。
時計、スポーツカー、ツアーバスなどなど。うーん、プライベートジェットとヨットが欲しい。。


BandBoss
HAPは失恋やケガなどで減少しちゃうが、休暇を与えてあげると回復する。なんてワガママ!
場所はバンガローやスパといった近場から、イビサ、ラスベガスなど豪華な旅行も!

ただしツアー中やレコーディング、プロモーション活動中は休暇は取れないから数値はこまめに確認しておいた方が良い。


レコーディング、そしてツアーへ。これからが本番!

ゲーム内での時間は2、3秒で1日経過する。
基本的に放置しておくと、パラメーターが変化し、状況にあわせたイベントが発生する。

BandBoss
最初に起こりやすいイベントは、楽曲製作かな。
メンバーが複数いれば誰かが勝手に作曲してくれる。

楽曲名、作曲者、曲のスタイルなどと共に、オリジナリティとコマーシャル度が重要。
もちろん数値が高い曲ほどヒットの可能性が高い!


BandBoss
数値の高い曲が産まれたら次はレコーディング。

アルバムは8曲以上ないと制作できないので、まずはシングルだな。
最低1曲、B面の曲をいれることにしても2曲あれば大丈夫だ。


BandBoss
スタジオを選んで、プロデューサーを選んで(どちらもお金をかければ良い環境でレコーディングできる!)、最後にジャケットを決めて完成!

ジャケットは自分の画像を使えれば良かったが、とりあえず用意されているものから選ぶんだ。


BandBoss
最初はお金もないので、こんな感じ。

スタジオとプロデューサーはお金でなんとかなるが、楽曲そのもののクオリティはやっぱり大事だな。


BandBoss
レコーディングは1週間かけて制作。
ほかの行動ができないので、数値には気をつけよう。


BandBoss
そして完成!

この曲を売り込むぞ!


次はいよいよリリース!

完成した楽曲はプロモーションで知名度をあげて行くぞ!

リリースにあわせてやれることは、フライヤーをまいたり、ラジオや雑誌、テレビなどの出演だ。
リリース日までの短い期間のスケジュールを組んで、最大限アピールするんだ。

BandBoss
BandBoss


プロモーションの日程を組んだら、最後に商品の価格を決めて、あとはリリース日までプロモーション活動だ!

BandBoss
BandBoss


リリース日には音楽雑誌で採点されるぞ!これは気になる!

でもそんな中、メンバーはデートしたりさすがバンドライフだぜ。

BandBoss
BandBoss


さて、気になるシングルは何位にチャートインするのか?
リリースから1週間経過すると売上枚数に応じて結果が出る。

結果は、、、66位!!
低い!

まあ、プロモーションにまったくお金かけてないからね。。
その後も上昇することなく順位は下降していったが、ランキング情報は100位以内であれば毎週1回通知してくれるぞ。

なお、アルバムのリリースはシングルの時とほぼ同じ方法でリリースすることができる。
こちらも同様にプロモーションして売り込んでいけるぞ。

BandBoss
BandBoss


お金が欲しければツアーに出るべし!

もうひとつバンドライフにかかせないのが、ツアー!
ツアーはお金を稼いだり、知名度をあげるのにかかせない重要な要素だ。

日本だけにとどまらず、憧れのUKやUSツアーなど世界各国で公演できるぞ。

BandBoss
BandBoss


ツアーには2種類あり、自らが主催して行くツアーと、ツアーサポートをお願いされるパターンがある。

ツアーサポートは費用がかからない分、取り分も少ない。
また期間も自分で決めれないという弱点もあるが、お金があまりない最初のうちはオススメかな。

BandBoss
BandBoss


あとは自由にバンドを成長させよう!

なかなか思ったようにバンドは転がらないもの。
その他にも、失恋したり、ケガしたり、お腹を壊したり、、、

メンバーを管理し、浮き沈みしながらもバンドを成功に導くのもマネージャーの手腕だ!
そんなマネージャーの成果も一覧で見ることができるぞ。

いつか1万人クラスのライブがしたい!

BandBoss
BandBoss


目指せ、チャート1位!
夢のバンドライフが待ってるぞ!

BandBoss
BandBoss


ちょっとだけ攻略のヒント

・画面上部のパラメーター以外にメンバーのモチベーションはメンバーの表情で判断できる。調子が悪いと機嫌な顔をしているので対応が必要だぞ。
・なかなか1位が取れない!そんな方は作品の価格を調整するのも手。時には自分の利益を度外視して無料配布もありかも?
・長期のツアーはステータスに影響が出やすい。また遠征する国によって会場の大きさにむらがあるので、できるだけ大きい会場のあるところを目指そう。
・うまく行かない時は思い切ってバンド解散!新たなメンバー、もしくはソロデビューさせていくのも、ゲームの楽しみ方だ。

ゲームファイター的総括:実は日本のバンドがプリセットされてます。

バンドを作成する時に複数の実在のバンドがプリセットされていますが、その中に1組日本のバンドが。

バンド名はMothercoat。

BandBoss
BandBoss


気になってコンタクトをとってみたところ、どうやらアプリの制作者から唐突に連絡が来て、使わせて欲しいとオファーがあったとのこと!
海外でも活躍しているバンドなんですが、そんなこともあるんですねえ。

音は繊細さとダイナミックさが混ざった感じのネクストロックで、Radiohead以降の音楽という感じでかっこいいですよ!

オフィシャルサイト
Do you know mothercoat ? | www.mothercoat.com

1月31日まで新春お年玉プレゼントとして「BAND BOSS」の無料ダウンロード(抽選で3名様)プレゼントも実施しているようなのでお見逃しなく!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Jack Herbert
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ ゲーム
容量 96.2 MB
執筆時のバージョン 1.01
Band Boss
Band Boss
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!