バレンタイン、百貨店のショコライベント攻略ノートをつくろう♪

バレンタインがどんどん近づいてきています!
百貨店などでバレンタインチョコを買おうとしている方必見!
チョコの情報収集と当日の攻略ノート作成方法を伝授しちゃいます。

※ 今回の記事は、元某百貨店販売員の@aifan1217さんと私えがくの協力記事です

攻略ノートの完成イメージはこんな感じです。購入のための情報がすべて詰まっています。

ノートはAwesome Noteというアプリで作成しました。

それでは、攻略ノートの詳しい作り方をご紹介します!



どの百貨店のどのチョコに狙いを定めるのかを決めよう

「◯◯百貨店限定」があったり、どの百貨店でも売っているものがあったり…。
欲しいチョコの詳細な情報を集めるのです!


ネットショップや配布予定のリーフレットからチェックせよ!

「百貨店の店頭に並ぶチョコのほとんどはネットでも売ってるよ」by @aifan1217

ってことで、チョコの人気や味の詳細などはネットショップを見て探してみましょう。

もしくは、店頭で配布されるリーフレットが百貨店のサイトにおいてあるので、そこからチョコの詳細をチェックしちゃいましょう。

今回は「西武・そごう」で購入する想定で情報をチェックしてみました。


Awesome Noteに情報をまとめよう!

買いたいチョコが決まったら、Awesome Noteに情報をまとめましょう。

Awesome Note を起動し、新しくフォルダを作成します。

iPhone バレンタイン 攻略ノート (3)


チョコごとにノートを作成します。右上の「+」ボタンをタップで、ノートの作成ができます。


ノートには、チョコのスクリーンショット(画像)や、「商品名」、「味」、「大きさ」、「個数」、「値段」を貼り付けていきましょう♪

まずチョコのスクリーンショット。

Safari でチェックできる商品情報からチョコレートのスクリーンショットを撮影しましょう。そしてAwesome Noteに貼り付け!

スクリーンショットの撮影方法はこちら。
iPhoneでスクリーンショットを撮る方法


「商品名」、「味」、「大きさ」、「個数」、「値段」については、ブラウザの情報部分を長押しして直接情報をコピー。Awsome Noteに貼り付けちゃいましょう。


これでチョコのノートが一つできました♪

でもまだ完成ではありませんよ。このノートに、売り場情報を付け加えましょう。




売り場をチェックせよ!

購入したいチョコが決まったら、売り場をチェックしましょう。
行ったことがある人ならわかると思いますが、催事場は人でごったがえしています。バーゲン会場さながらです。
ささっと目的のお店に辿りつけるよう売り場をチェックしましょう。

店頭で配布されている催事場MAPなどがWebからもチェックできます。

Safari でお店の公式ページに行ってみましょう。


催事場MAPをみつけたら、目的の売り場の情報を見やすくするために「neu.Annotate PDF」で売り場に目印をつけ「My Map」を作成しちゃいましょう!

アプリはこちらから。
[iPad, iPhone] neu.Annotate PDF: 指でPDFに注釈が書ける!スタンプや図形など校正に役立つツールも使える。3738


Safariで見つけた催事場MAPがPDFで配布されていたら、画面を一度タップすると左上にでてくるメニュー【次の方法で開く】をタップ。PDFを開くためのアプリがリストで表示されますので、そこからneu.Annotate PDFを選びましょう。

(催事場MAPが画像であれば、そのまま画像を長押しして画像を保存。neu.Notes!などで画像を加工しましょう)


neu.Annotate PDFでお店のエリア名や、MAPでの位置をわかりやすくマークします。


エスカレーターなどの位置もついでに把握しておくと、どのルートで回るか一気にチェックできちゃいます。


ここまでの作業で完成するノートがこちら。

さらに、まだまだ情報を詰める必要があります。

ここからはプロの@aifan1217さんに引き継ぎます!



百貨店の営業時間をチェック!

百貨店はそれぞれに営業時間が違うので、百課店別にきちんと営業時間を把握しておきましょう。

「残業になっちゃってあちこちは回れない!!」というときに一番遅くまでやっている百貨店に照準をあわせる、閉店の早い順に回っていく・・・などなど効率よくショッピングできますからね♪

まずはホームページでチェックしていきましょう!

おすすめショコライベント開催の各百貨店営業時間はこちらからチェックしてみてください。

いざ、買い物当日!リストを使いこなせ!

chocoawesome
さて、買い物当日。作り上げたリストを活用してお目当てのチョコを確実にゲットしていきましょう!

大切なのは営業時間とマップをフォルダの一番上にしておくこと!特にマップは行動の要になりますので、ワンタップで開けるところに配置しましょう。

ノートごとに☆を付けることができるので、重要データは五つ星、チェックは二つ星という風に決めて優先度で並び替えをしておくと、まごまごすることなく便利です!


chocoawesome
いざ売り場へ行く前に、マップチェックは必須!!

混雑の中効率よく進むために、しっかり回る順番や購入の優先度を頭に入れちゃいましょう♪


Awesome Noteでは下のように【写真を表示】にすると、拡大縮小もできるのでサクサクチェックできます♪

chocoawesome
chocoawesome


chocoawesome
もちろんチョコの最終チェックも忘れずに!

意外と目移りして、予算以上に買っちゃうかもしれないのですからね (●´艸`)

「絶対買う!」のチョコの値段ぐらいは把握しておかないと大変なことになるかも!?


いかがでしたか?

百貨店のショコライベントは女子の戦場!!

是非iPhoneをフル活用して、楽しいショッピングを楽しんでくださいませ♪

こちらもどうぞ

ちなみに、現在 AppBank 女子本部ではiPhoneでできるバレンタイン特集を行なっています。
こちらもチェックしてみてくださいね。
iPhoneでバレンタイン♪ 準備からレシピ探し、デートの場所選びまでiPhoneでやっちゃうよ。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!