「iOS5.1で絵文字が表示されない」「Siriでツイートしたい」「iMessageの設定を教えて」。などに答えました【教えて!AppBank】

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。新しい iPad(第三世代) & iOS5.1 特別編の第5弾をお送りします!

どしどし質問が集まってきておりますので、回答していきます!

まだまだ質問募集中です。
「教えて!AppBank」で、新しい iPad(第三世代) および iOS5.1 に関する質問を募集します! – AppBank


iOS5.1で絵文字が表示されない

質問.

アップデート後、iMessageのメールのやりとりおいて絵文字が使えなくなってしまったんですけど、これは新しいアップデートと関係がありますか?自分のデバイスでは絵文字は使えてるのですが、送信相手のデバイスではその絵文字が表示されません。

ーーー

今日OSを5から5.1にアップグレードしたのですが、知人にiMessageで絵文字を送ったら絵文字が表示されてないと言われました。
他のiPhoneユーザーにも絵文字を送ったのですが表示されないと言われました。
相手からの絵文字は確認できます。
解決方法があったら教えてください。

ーーー

iOS5.1にしたら相手からのメールや自分が送ったメールの絵文字が見れなくなったのですが何故でしょう?


回答.

この質問に関してはかなりたくさんの方からお問い合わせいただいています。
質問を総合して推測すると、デバイス(iPhone4またはiPhone4S)関係なく起きているバグのようです。

他のアプリやメールアプリでは絵文字が表示されるという方もいらっしゃったので、
メッセージアプリの送信時にバグがあると考えられます。

アップルのサポートコミュニティにも同じような話題がありました。
iPhone4SにてiOS5.1へアップ…: Apple サポートコミュニティ

メッセージアプリのバグとなると、iOSのアップデートを待つしかありません。
メッセンジャー系の代替アプリでコミュニケーションするというのも一つの手です。
[PR] LINE: 電話番号を知っていればメッセージをやりとりできるグループチャットアプリ。無料。 – AppBank
[PR] カカオトーク KakaoTalk: 世界216ヶ国で2100万人に利用されている大人気チャットアプリ。無料。 – AppBank

(回答:@spring_mao


Siriでツイートしたい!

質問.

siriからTwitterにツイートする方法
公式アプリがsiriに対応していない?
メールからツイート出来るみたいなのですが、いまいち要領が解りません。


回答.

こちらのサイトに詳しい方法が掲載されています。ぜひご覧下さい。Facebookへの投稿も可能なようです。

Siriでのツイート、メール投稿など | 散らかった窓辺

(回答:としずむ


映画をみるのに適しているのは黒の iPad ですか?

質問.

新型iPadの色について迷ってます。初代iPad、iPhone4共に黒なので今回は白!と行きたいところなのですが白は動画などを
見ている時に視界の邪魔になるといったを聞きました。店頭などてiPad2の白をみて確認したのですが長時間動画を見るという事も出来ないのであまり分かりませんでした。気にならないよ!との事であれば白を即買いしようと思ってます。appbankメンバーの白についての感想を教えてください。ちなみに男です。


回答.

白と黒で比較しましたが、感覚的には黒の方が目には優しいです。
特に映画には上下に黒い帯が入りますので、
映画を観る時は黒の方が見やすいと感じました。

また、液晶テレビには黒色きょう体を採用したものが多いというのも色を選択する上でヒントになると思います。
私は動画を見ることが多いのであれば黒をオススメします。

一方で、AppBankのメンバーには白のiPadで映画を観まくっている者もおり、
「白だと全然ダメ」ということでもないようです。

(回答:としずむ


iMessageを使い始めるための設定を教えて

質問.

iOS5.1にアップデートしたらauでもiMessageが使えるようになると思うのですが、今まで私は、メールの通知を早くするためにiCloudのメールアカウント使っていました。iMessageでメッセージを受け取るにはezwebのアカウントでなければいけないのですか?


回答.

iCloudのメールアドレスでもよいですし、ezweb.ne.jpでも、gmail.comでも何でもOKです。

また、iMessageとメールアプリで使っているメールは別物です。そのため、メールアプリではiCloudを使っていて、iMessageでもiCloudを使ったり、Gmailを使ったり、といったことは問題ありません。

iMessageの利用に必要なのは「Apple ID」です。そして、AppleIDのメールアドレスがデフォルトで設定されているはずです。これ以外にも受信用メールアドレスを追加はできます。

詳しくは下記の記事からどうぞ。

メッセージアプリ(iMessage)の解説。嬉しい新機能が満載です! – AppBank

(回答:としずむ


iOS5.1にアップデートできない

質問.

iOS 5.1へアップデートしようとすると「iPhoneソフトウェア・アップデート・サーバに接続中」のメッセージが出て進みません。
違うMacでも、どんな時間帯に試しても同じです。
これは単純にサーバが混んでいるだけなのでしょうか?それともデバイスに何か欠陥があるのでしょうか?

ーーー

iOSのアップデートができません。

wifi環境でないため、パソコンからアップデートを試みましたが
何度やっても“ソフトウェアをダウンロード中に問題が起きました。ネットワーク接続を確立できませんでした。”とのエラーメッセージが出ます。
その他は特に異常ないのですが。


回答.

Appleのサーバーが混雑してると考えられます。ちょっと時間を置いてみてからアップデートしてみてください。

なお、以下のような現象がおきています。少しアップデートは待ったほうがよいかもしれません。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

(回答:としずむ


iOS5.1にしてからゲームの音がでない

質問.

ios5.1にした後から、ゲームの音が出なくなりました。
このような報告は他の方から無いですか?


回答.

同様のご報告はまだありません。また、少なくとも私のiPhoneにはそのような症状はでていないようです。

iPhoneの音量には2種類あり、ミュージックなどの音量と、着信音や通知音の音量があります。後者の音量を調整しても、ミュージックの方の音量は増えません。

もしかすると、ミュージックの音量を小さくできていないかもしれません。

設定アプリの【サウンド】という項目を開いてください。そこに「着信音と通知音」という項目があります。ここの「ボタンで変更」を【オフ】にしましょう。すると、常にミュージックの方の音量だけを調整できるようになります。その代わり、着信音と通知音の音量が(現在表示している設定画面ででしか)調整できなくなりますので、ご注意下さい。

(回答:としずむ


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!