「いまだに iOS5.1 にアップデートできない」「音量調整ボタンが効かない・音量調整バーが表示されない」。などに答えました【教えて!AppBank】

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。新しい iPad(第三世代) & iOS5.1 特別編の第7弾をお送りします!

特別編の最後です!!!

明日からは、通常運営の教えて!AppBankでいきます。


iPhotoアプリの「写真」に、同じ写真が2枚表示される

質問.

●デバイス/デバイスのOS/パソコンのOS/キャリア
iPhone,ipad/5.1/lion/SoftBank

●ご質問内容
iOSのiPhotoアプリの中の分類の『写真』にはデバイス内の写真アプリのカメラロールとフォトストリームの両方が同時に表示されるようです。この意味も分からなくも無いのですが基本的に同じ写真が2枚表示されて煩雑です。重複は避けてどちらの方だけの表示にする方法はありますか?
またこの分類の『アルバム』や『イベント』をお気に入りやフラグ付けと言ったものでなく任意にこのiOS内で直接作れないのですか?

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
ヘルプをよく読んでいろいろ試しましたがどうもできないようですが、いわゆる裏技があるかもとの期待です。MacのiPhotoでできる事がそのままできる期待をしていましたので。


回答.

「カメラロール」「フォトストリーム」の両方が同時に表示される件ですが、これはアプリの仕様となっており、変更できないようです。この仕様によって、カメラロール内から写真を消した場合でもフォトストリームから写真を呼び出すことができます。両方表示されることがどうしても嫌だという場合は、フォトストリーム内の写真を消し、フォトストリームをオフにすることで、「カメラロール」のみ表示されます。

iOS 内でお気に入りやフラグ付けですが、こちらもiPhotoアプリでないとできない機能です。しかし写真アプリで「新規アルバム」を追加し、お気に入り写真をまとめる方法はあります。

こちらの記事を参考にしてみてください。

iOS 5 でついに実現!写真アプリだけでアルバムをつくって整理しよう! – AppBank

(回答:kazuend


Siriの「○○さんのiPhoneにかけています」の○○の読み方を変更したい

質問.

●デバイス/デバイスのOS
iPhone4S/iOS5.1

●ご質問内容
Siriで、「誰々に電話!」と話しかけて電話している時です。

あて字に近い読み方をする名前の人にかける時ですが、電話帳に登録してあるしフリガナも併せて付けてるからかあて字の人でもSiriにはなすだけで掛けることはできます。

ですが、その後Siriが「○○さんのiPhoneにかけています。」の○○が、フリガナでふってある読み方で言ってはないのです。
あて字の漢字をそのまま読んでいます。
耳ざわりがよくないので、フリガナでふってある読み方でしゃべって欲しいんですができないのでしょうか。

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
電話帳の漢字をやめて、ひらがなだけの登録をしたら、前の漢字を覚えてるのかそんな人は連絡帳にいませんって出た。
設定のキーボードで辞書登録の方でもあて字をこう読んで欲しいから登録したけどダメでした。


回答.

Siri の学習結果をリセットすれば、ひらがなだけで登録した人の連絡先が有効になると思います。

学習結果をリセットする方法は以下の通りです。

1.設定アプリを開く
2.【一般】→【Siri】をタップ
3.【Siri】をオフにする
4. 数分待つ
5. 【Siri】をオンに戻す

ただ、Siri 自体がベータ版である上に日本語での利用は現時点では Appe の暫定措置なので、上記方法を実行してもうまくリセットできない可能性があります。

(回答:主任


いまだに iOS5.1 にアップデートができない

質問.

●デバイス/デバイスのOS/キャリア
iPhone4S/iOS5.0.1/softbank

●ご質問内容
iOS5.1へのアップデートについてです。
相変わらず「アップデートを確認できません」「ソフトウェア・アップデートの確認中にエラーが起きました。」の表示が出てしまいます。
DNS変更したり違う場所のwi-fiでアップデートすることで何の問題もなくアップデート完了したという報告も多数出ているので、未だに混雑しているとはイマイチ思えないのですが…。
他に考えられる原因は考えられますか?


回答.

原因はさまざまなものが考えられます。
Apple のサーバに問題があるのかもしれませんし、一時的にアップデートを規制しているのかもしれません。
お使いのネットワークに原因があるかもしれません。
この手のエラーはサーバ側に記録されているが故に、一時的に同一の IP やルーティングからのアクセスを規制しているのかもしれません。あるいはキャッシュが原因かもしれません。よって DNS 変更や別の Wi-Fi ネットワークを使うことでアップデートできるという事例があるのだと考えられます。

対策として考えられるのは、ご質問にあるように DNS 変更や別の Wi-Fi ネットワークを利用すること。
iPhone からアップデートしようとしてエラーが出るのであれば iTunes でアップデートする、あるいはその逆の場合には iPhone からアップデートするとエラーを回避できるかもしれません。

(回答:主任


iOS 5.1 にアップデートしたらゲームアプリの音が再生されなくなった

質問.

●デバイス/デバイスのOS/キャリア
iPad2/ios5.1/Wimax

●ご質問内容
ios5.1にした後から、ゲームの音が出なくなりました。
このような報告は他の方から無いですか?

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
ゲーム以外(映画や動画)の方は全く問題なく音は出ます。


回答.

いまのところ、特定のアプリだけ音が出ないという事例は報告されていません。この現象の原因はそのアプリ自体にある可能性が高いです。

ですから、まずはそのゲームアプリの再インストールを行ってみてください。具体的にはアプリを削除し、iTunes あるいは App Store から再度アプリをインストールします。

それでも問題が解決しない場合には、以下の記事の対処法をお試しください。一部、今回ご紹介している対処法と重複する部分があります。

「起動できない」「通知がこない」など、特定のアプリを使っている時に発生する問題への対処法

上記記事の対処法を試されても問題が解決しない場合、そのゲームアプリが iOS 5.1 に対応していない可能性があります。問題のアプリが iOS 5.1 に対応しているか否かは、アプリの開発者にお問い合わせください。

アプリが iOS 5.1 に対応している旨が確認できた場合、問題を解決するには他の対処法を試す必要があります。以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

(回答:主任


前後の曲にスキップすると音量の自動調整が無効になる

質問.

●デバイス/デバイスのOS/パソコンのOS/キャリア
iPhone4/ios5.1/Windows7/SoftBank

●ご質問内容
今現在iPhone4を使用しています。この度ios5.1へアップデートをしました。スムーズにアップデート出来ましたが、設定のミュージックから音量の自動調整をオンにしていますが、ミュージックの再生時には大きな音で再生されて困っております。
アップデートする前は音量の自動調整をオンにしたままだと大きな音で再生される事は無かったのですが、アップデート後には大きな音になり毎回、音量の自動調整をオンとオフの切り替えの設定しなければなりません。オンにすれば音量は控えめになるのですが次の曲にスキップすると、また大きな音量に戻ってしまいます。設定はオンのままなのですが音量に反映されず大きな音量に戻ってしまいます。曲を次の曲へスキップしたり前の曲にスキップさせると、このような現象が現れる様です。
このようなios5.1へアップデートした際のバグなど報告はございますでしょうか?

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
サポートセンターに連絡しましたが相手にされずじまいです。
ネット検索でもヒットしませんでした。


回答.

同じような事例はいくつか報告されています。iOS 5.0 の頃から同様の現象が発生していたようです。ただし、どの事例も詳しい発生状況や使用環境が不明である場合が多く、今回のご質問とまったく同じ事例なのかは分かりません。

さて、具体的な対処法ですが、発生するきっかけは分かっているものの、原因が不明ですので、まずは音楽をお聴きになっている環境に原因がないかどうかを調べましょう。

まず iPhone に内蔵されているスピーカーで音楽を再生してみてください。これで問題が解決されるのであれば、次に調べるのはイヤホンなどのデバイスです。

有線のイヤホンで音楽をお聴きになっている場合には、イヤホン本体やケーブルに異常な箇所がないかをチェックしてください。

また、Bluetooth ヘッドセット・イヤホンでお聴きになっている場合には、そのデバイスと iPhone のペアリングを解除します。その後、再度ペアリングを行ってください。

AirPlay を使って再生している場合には、そのデバイスとの接続を一旦解除してみてください。iPhone の Dock コネクタを介して音楽を再生するデバイスなどを使っている場合には、そのデバイスの電源を切ってから接続を一旦解除してみてください。

iTunes から楽曲を同期する際に問題があったのかもしれません。iTunes の楽曲の同期設定をオフにし、iPhone から全楽曲を削除します。それから再度 iTunes との同期によって楽曲を iPhone に転送してみてください。

上記の対処法を試されても問題が解決しない場合には、以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

上記記事でご紹介している対処法を試されても効果がない場合には、以下の記事を参考に再度 Apple のサポートセンターにご相談ください。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

それでも解決しない場合には予約を取ってから Genius Bar に持ち込むしかありません。音量の違いというのは iPhone 単体では数値化もできないために言葉では説明し難く、実際に聴いてもらうのが一番だからです。

その場合、Apple のサポートセンターの担当者に Genius Bar に持ち込みたい旨をご相談ください。ご相談した内容が Genius Bar の担当者にも共有されます。

(回答:主任


音量調整ボタンが効かない・音量調整バーが表示されない

質問.

●デバイス/デバイスのOS/パソコンのOS/キャリア
iPhone4s/ios5.1/Windows7/au

●ご質問内容
iPhone4sをios5.1にした頃から、音量ボタンによる音量調整が出来ません。また、iPodを起動しても音量調整のボタンが表示されません。再生・スキップのボタンはありますが音量ボタンだけ表示されてないです。
これはiosに問題があるのでしょうか?ショップ等に持ち込んだ方がいいのでしょうか?

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
バックアップから復元したり、初期化して出荷時の状態に戻しましたが変わりません。


回答.

設定アプリの【ミュージック】で最大音量の制限を行っていませんか。まず、この設定が有効になっているか否かを確認してください。設定アプリを開き、【ミュージック】をタップ。【音量制限】がオンになっている場合にはオフにします。

これでも問題が解決しない場合には、原因がどこにあるのかを見極めるために iPhone と連携する各デバイスとの接続を解除する必要があります。

有線のイヤホン・ヘッドホンをお使いの場合には、これらとの接続を解除します。

もし Bluetooth で接続するヘッドセットやイヤホンをお使いであれば、これらのデバイスと iPhone との接続を一旦解除します。

また、AirPlay を使っていたり、Dock コネクタを介して音楽を再生するデバイスに接続している場合にも、これらとの接続を一旦解除してみてください。

これらの作業を行った上で音量調整バーが表示されるか否か、音量調整ボタンで音量が調整できるか否かを確認してください。

これでも問題が解決できない場合、以下の記事の対処法4から7までをお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

上記記事の対処法を試されても問題が解決しない場合、ハードウェアに原因があるかもしれません。この場合には、ソフトバンクショップ等の携帯電話販売店に持ち込んでも技術的な対応は受けられません。必ず Apple のサポートセンターにお問い合わせください。

その場合、以下の記事をぜひご覧ください。問い合わせの前に準備したいことをまとめてご紹介しています。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

(回答:主任


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!