「iTunesにつないだ時にアプリを同期したくない」「別の PC とも Wi-Fi 同期を行おうとする」などに答えました【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第71回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は5個です。それでは回答していきます。

iTunesにiPhoneをつないだ時に、アプリを転送しないようにしたい。

質問.

質問です。

iPhoneをパソコンにつなげてiTunesが立ち上がると、「アプリを転送しますか」とポップアップが表れ、「転送しない」を選択するとiPhone内のアプリが削除されると表示されます。

アプリの転送を行うとパソコンの容量が減るため、アプリの管理はiCloudのみで行いたいのですが、上記内容を回避できるiTunesの設定はありますか?

音楽の転送のみでiTunesを使用していきたいです。よろしくお願いいたします。


回答.

iTunesの設定を変更すれば可能です。

iPhoneをiTunesに接続し、【App】という項目をタップします。そして【Appを同期する】のチェックをはずして【適用】させれば、iTunesにiPhoneを同期させても転送されないようになります。

(回答:momozow


別の PC とも Wi-Fi 同期を行おうとする

質問.

(以前質問させていただきましたがまだ回答頂いてないと思いますので再度質問です)
itunesとの同期について質問です。
macproとmacbookpro、そしてiphone4s,ipad2を使っています。
macproが本来の同期母艦ですが、macbookproでもitunesを立ち上げるとwifi同期をしようとします。(デバイスリストに表示され、同期中アイコンになる)
今はmacbookproのitunes環境設定で「自動的に同期しない」にチェックを入れていますが、そもそも表示されないようにするにはどう設定したらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答.

ご質問から察するに、以前その MacBook Pro と Wi-Fi 同期を行ったことがありませんか。そのために MacBook Pro の iTunes にデバイスが表示されると思われます。

デバイスが表示されないようにするには、以下の対処法をお試しください。

1. MacBook Pro の iTunes を起動
2. 表示されているデバイスをクリック
3. 【概要】タブにある【Wi-Fi 経由でこの iPhone(iPad) と同期】のチェックを外す
4. 【適用】ボタンをクリック

(回答:主任


ホコリから守り、カメラ部分をガードしてくれるケースを探しています。

質問.

仕事柄ホコリがあるようなとこで仕事しているのである程度ホコリがイヤホンジャック等から入らないようにしてありカメラのガラスに傷がつかないように保護する様なケースはないんでしょうか?


回答.

こちらのケースはいかがでしょうか?
雪山で使用した際でも、なんら問題がないほどの、完全防水ケースです。
カメラ部分の保護はもちろんのこと、イヤホン部分にも専用の栓がついているので、ホコリどころか、水やチリさえも防ぎます。
使用感も、快適で、普段使いにもオススメできるケースなので、オススメです。

AppBankStore : 通販 – 最新のiPadアクセサリ、オリジナル商品

(回答:マミルトン


ロック画面にミュージックアプリのリモコンが表示されない

質問.

iPad2(iOS5)で、スリープ中にホームボタンダブルクリックでミュージックのリモコンが出て来ません。iPhoneは出ますが、iPadではこの機能がサポートされていないのでしょうか?何か設定がありますか?


回答.

ご質問の機能は【オーディオ再生コントロール】と呼ばれるもので、iPad にも搭載されています。ロック画面(ロック解除のためのスライドバーが表示されている画面)でホームボタンをダブルクリック(二度押し)すると表示されます。

iPad のユーザーマニュアルでこれを設定できるのかを調べてみましたが、どうやらそういった設定はないようです(ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください)。

Smart Cover をお使いで、パスコードロックを有効にしていないでしょうか。カバーを開き、パスコード入力画面が表示されている状態ではこの機能は利用できません。

その場合には、いったん電源ボタンを押してロックし、もう1度電源ボタンを押すと先述のロック画面が表示されます。この状態でホームボタンをダブルクリックすれば表示されるはずです。

この操作を行っても表示されない場合はホームボタンの故障も考えられます。まずはロックを解除した状態、つまりホーム画面を表示した状態でホームボタンをダブルクリックしてみてください。これでマルチタスクバーが表示されるかを確認します。

もしこれでうまく表示できないのであれば、次は設定アプリを開き、【一般】→【アクセシビリティ】→【AssitiveTouch】→【AssistiveTouch】をオンにします。これで画面端に仮想ホームボタンが表示されます。

次に iPad をロックし、もう1度電源ボタンを押して先述のロック画面を表示します。仮想ホームボタンをタップして、【ホーム】を2回タップします。これでオーディオ再生コントロールが表示されれば、ホームボタンが故障している可能性があります。

その場合、遠回りにはなりますが、まず iOS のリセットや初期化などを試してみてください。以下の記事で対処法をご紹介しています。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

上記記事の対処法を試されても解決しない場合は、いよいよホームボタンの異常・故障の可能性が高くなるので、Apple のサポート窓口に連絡しましょう。

以下の記事でその際に準備しておきたいことなどをまとめてご紹介しています。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

(回答:主任


自分の電話番号が国際電話番号表記で表示される

質問.

はじめまして。いつも楽しく見ています!
iOS5.0.1になってから、気がつくと自分の電話番号が国番号表記になっていました。(080 #### #### → +81 80 #### ####)普通の080に戻す方法はありますか?アップルのトラブルシューティングを参考にしましたが直りませんでした。よろしくお願いします。
・iPhone4 ・iOS5.0.1 ・Softbank


回答.

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

iOS 5 以降、iMessage を使ったり FaceTime を使ったりすると、自番号が国際電話番号表記になることがあるようです。ただ、原因が不明なので絶対的な解決策はまだ見つかっていません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。

考えられる対処法は、表記が変わる前のバックアップがあればそれから復元したり、iMessage や FaceTime を設定アプリでオフにするといったものです。

バックアップから復元を行う場合、そのバックアップを作成した後に作成・変更したデータは失われます。ですから、事前にメモに書いて残したり iTunes を介してそれらのデータを PC にコピーし、復元後に再度 iPhone に入れるといった対策が必要です。

また、iOS のアップデートで解決する可能性もあります。まずはアップデートしてみるのも良いかもしれませんが、iOS 5.1 には致命的なバグもあるので慎重にご判断ください。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

もしご質問が、設定アプリの【FaceTime】や【iMessage】の自電話番号が国際電話番号表記になっていることを指しているのであれば、これは変更できません。米 Apple のサーバで一括管理するため、強制的に国際電話番号表記になるのだと考えられます。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!