【昼刊】マタニティ日記。久々の健診でびっくりするほど巨大化(笑)

こんにちはfanです♪風邪気味です(´・ω・`)

妊婦は免疫力低下するっていいますが、今まで健康優良児で来たので実感がなかったのです・・・が、これで今年2回目の風邪の気配・・・確かに見えない部分も変化しているんだと実感。もうすぐ妊娠後期に入るのでさらに体調&生活に気をつけなければならないなー、と思っておりますヾ(・ω・*)ノ

では、今週も張り切ってマタニティ日記いってみよう!

実はちょっと心配でした

0328hirukan
先日、1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。血糖値検査もあったので、めっちゃ早起きで・・・採血を待ちながらうとうとしていたら、同じようにうつらうつらしてる妊婦さんがちらほらいましたwwwねー、眠いよねーwww

さて、前回の健診から今回までの間ちょっと心配だったことがあるんです。それは「もしかしたら・・・逆子???」ということ。
ぽこぽこと元気に動いてくれるのは嬉しいのですが、どうも下側を蹴られる感覚で・・・でも頭が下なら胃を蹴られるはず・・・んー(´・ω・`)と悶々としていたのですが取り越し苦労でした♪

エコーで見ると、垂直に近いぐらい頭を真下に向けてくれていて、ほっと一安心。このままキープしてくれることを祈ってますヾ(・ω・*)ノ

大きさも前回からほぼ倍近い重さに成長。どうりで身体が重たいわけですね。


前から見ても横から見ても完璧に・・・

0328hirukan
誰の目にも明らかなくらい妊婦体型に進化しましたーwwwコートの前は閉まりませんwww

よくないとわかってはいるものの、腰を反らしていた方が楽なので立っているとついつい反り気味に・・・今のところ腰痛はないですが気をつけないと危なそうです。

さらに立ち仕事をしていたときにも感じたことのないような強いむくみを感じたりするようになりました。

適度に買い物に出たりお散歩したりしてはいるんですが、もともと脚が太いのでさらに付いた脂肪により圧迫されてるんですねー(´・ω・`)
マッサージローラーでまめにコロコロするようにしたらかなり軽減されたので「あ、これって効果あるんだwww」と初めて実感。妊娠前は気休めくらいに思ってました、ごめんなさい。

ちゃんと効きますよ!マッサージローラー!!


採血検査で意外な結果が出ました

0328hirukan
なるべくほうれん草や小松菜などを摂取するようにしていたし、鉄分ゼリーも食べていたので大丈夫だと思っていたら・・・すこーし貧血と言われてしまいました。
あれまあどんだけ鉄分吸収してるんだい??ベビーさんは。

とりあえず、改善されないとお薬を飲む羽目になってしまうのでさらに食生活を改善。煎り大豆をつまんだり高野豆腐の煮物を毎日食べたりしているんですが・・・。

病院がくれたプリントに気になる情報が。「緑茶や紅茶、コーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を妨げる」

なんと!!よくないのはカフェインだけじゃなかったの!!

というわけでがぶ飲みしているお茶も見直してみることに。色々探して決めたのがこの「ハニーブッシュティー」です♪スクショのマグカップはミルク入りバージョン。

妊婦さんにオススメのお茶としてルイボスティーはよく知られていますが、私あの味がどうも苦手で(´・ω・`)
ハニーブッシュティーはストレートでもほのかにハチミツっぽい香りがして、紅茶に近い風味で飲みやすいのです♪
タンニンはもちろん少なく、ノンカフェインなのでルイボスティーと同様妊婦向き。やたら喉が渇くのは妊娠初期からずーっと続いているので最近はもっぱらこちらをがぶ飲みしてますヾ(・ω・*)ノ


昼刊、明日はマミルトン♪

楽ちんだった安定中期も終わり、いよいよ妊娠後期に・・・健診もまた2週間ペースに」なるので読書が捗りそうですwww

ここからさらに2000g近く増えるなんて想像するだけで身体が重いですが、頑張らなきゃー。

明日はmamirutonヾ(・ω・*)ノ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!