【昼刊】マタニティ日記。母親学級に参加してきましたヾ(・ω・*)ノ あと鰻!

こんにちはfanです♪

お腹の重みに負けて、腰痛が出始めてます(´・ω・`)立ち上がるときの「どっこいしょ」が増えましたorz…
胃が圧迫されて、あんまり食べられないのに体重が順調(行き過ぎではない程度)に増えているのはベビーだと信じたい。これ以上脚周りに脂肪がついてほしくない・・・。

後期に入ってみると、確かに妊娠中期は安定期で色々と快適だったんだということを思い知ります。やりたいことは中期にやっとくべき!マジで!

というわけでやっとこさ、妊婦って大変なのなー、を実感し始めた今週のマタニティ日記いってみよう!

母親学級にいってきましたよ♪

0418hirukan
どこの産婦人科でもあるかと思うのですが、栄養指導やお産に向けてなどのレクチャーを受けるのが母親学級です。
結構大切な情報をくれるので、参加必須の産婦人科がほとんどではないかと思います。

私のお世話になっている病院の妊娠後期に受ける内容は「お産に向けての過ごし方・分娩時の過ごし方・院内見学」でした。

切開をなるべくしなくて済むようにしておくケアや陣痛の痛みを和らげるポーズや呼吸を習ったり、パパさんの頭が大きいとベビーも頭が大きい、パパさんとママさんの身長差がある場合も頭が大きくなりやすい、など「えっ、そうなの!?」という豆知識を学んだりして面白かったです。
うちはパパの頭は小さいですが、身長差20cm以上なので一勝一敗か・・・。

お産時のビデオも観たのですが「うん、なんかいけそうな気がするwww」というのが正直な感想。
妹や幼なじみたちがぽんぽん産んでいるのを見てきているのもあり、リアルなお産映像を見ても怖くなったり不安になったりすることはなく、むしろ「私も早くカンガルーケア(お産後すぐにママさんの素肌の胸の上でベビーを抱っこするケア)したいなぁ (●´艸`)」と感じました♪


宅配サービスに加入してみたり

0418hirukan
理由は「大根・キャベツ・油・醤油とか同時に買えないよね・・・」というところからですwww

しかも我が家のベビーは順調なら梅雨時ど真ん中で産まれるので、雨の中連れて買い物も気が引けるし・・・というわけで生協のパルシステムに加入してみました♪

宅配サービスは高いイメージがあったんですが、イメージだけでした。
サービス元にもよると思いますが、お野菜などは年間契約で買い上げているので小売りのスーパーのように値段が変動しないんですね。
ここのところ葉物や大根高かったので結構助かってます♪

さらに始めてみていいなと感じたのが掲載商品の放射能情報が一覧表で見られること。
自分のことはいいのですが、ベビーのことを考えると回避できるリスクは回避したいなと思うもので・・・。

ベビー用品も取り扱っていて、小さいお子さんのいるおうちだとかなり重宝するのかな??と感じました。
私も産まれたら利用頻度増えそう・・・。デメリットはついあれこれ買いたくなることでしょうかwwwカタログに弱いんですよ、女子は。


遠出はそろそろ限界のようで・・・

0418hirukan
電車で長時間座りっぱなしor立ちっぱなし、どちらも辛くなってきました(´・ω・`)
どっちも腰が痛いんですよね・・・たまに動きたいんですが公共の場でストレッチするわけにはいかず・・・。

なので「しばらく行けなくなるから、食べ納めしないと絶対後悔する!!行きたい!!」とワガママを言い行ってきました、遠路はるばる鰻を食べに(`・ω・´)キリッ
片道2時間弱かけて、箱根にほど近い風祭というところにある鰻屋さん友栄さんを訪問♪

関東風の王道たる、ふーんわりした蒲焼きに濃すぎないツメ、緑色の山椒が絶妙な絶品の鰻重 (●´艸`)
さらに「これは絶対食っとけ!」と断言できる割きたての青ウナギの肝を頂いて大満足♪いつもなら日本酒頂くんですけど、ちゃんと我慢しましたよ!
このエネルギーでお産頑張れるわー、ありがとう青ウナギ!!

他にも「出産前に行きたいリスト」他にもあるんですけどね・・・あのピザ屋さんとか、あそこの天ぷら屋さんとか、あっちのキュイジーヌ系な中華屋さんとか・・・。塩分摂取気をつけなきゃいけないのは濃い味好きの関東人には辛い限りですが、我慢しすぎも身体によくないよね(`・ω・´)キリッ
今後は近場で食べ納めしよう!


色々ラストスパートな感じの毎日

そろそろ入院の準備をしたり、ベビーグッズを揃えていかないとと思いつつ鰻食べに行ったりしている始末な日々ですが。

リストアップしてみたらやるべき事が結構あって、アセアセし始めてますwww宿題はまとめてやるタイプです(`・ω・´)キリッ
いつもどうにかなってきたので、今回もたぶん大丈夫、なはず!今後もゆるゆるお送りしていくと思います。

明日はmamiruton

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!