【調査結果】英語はもう当たり前!?みなさんが次に注目している外国語はなんですか??


先日「お得情報」アプリにて、『英語以外で勉強したい外国語はありますか?』というアンケートを行いました。集まった回答は、679件でした。多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございます!

私は英語をさけて生きてきたので、英語ができる人を見ると無条件に尊敬してしまうのですが…。英語だけでなく、他の外国語まで習得しようとするなんて、学習意欲の高い方のなんと多いこと!!頭が下がるばかりでございます。

ビジネスシーンで活躍する方には、もはや必須条件となった英語や他の外国語の習得。今注目されている外国語は一体何なのか!?それでは結果発表です!


英語以外で勉強したい外国語はありますか?

調査結果 (5) まず261票を獲得して、1位となったのは「中国語」です。やはり経済成長が著しい中国は、ビジネスシーンでは注目せざる得ない存在ですよね。その中国の外国語が第一位と、誰もが納得の結果となりました!


第2位は185位を獲得した「フランス語」です。ビジネスとは全く関係ありませんが、フランス語で愛を囁かれたら、一発で落ちます。ウソです。

そして166票獲得し第3位になったのは「ドイツ語」です。ドイツ語の需要が高いことがとても意外だったのですが、EU内で使用される外国語のうち、約1/4をドイツ語が占めると聞いて、納得しました。

第4位は149位を獲得した「韓国語」、こちらは昨今の韓流ブームの影響でしょうか!大好きなスターが話している言葉を、そのまま理解したいと思う気持ちは、痛いほどわかります!


オススメの外国語学習アプリ

NHK教育テレビ とっさの中国語1

調査結果 (4) 中国語を学習するのにオススメのアプリは、「NHK教育テレビ とっさの中国語1」です。2007年からNHKの教育テレビで放送されていた番組が、アプリで学べるようになりました。

動画ではなく音声+スライドショー形式となっていますが、番組の楽しさを損なうことなく再現されています。

中国語を始めるきっかけに、ちょうどいい学習アプリです♪


NHK教育テレビ とっさの中国語1(iTunes内)

NHK教育テレビ とっさの中国語2(iTunes内)


1ヶ月でフランス語 Free

調査結果 (3) このアプリは、フランス語の単語を覚えることを目的に作られています。ただ単語の訳は一切出て来ません。イラスト+音声をくり返し聞くことで、日本語を介さず、感覚的にフランス語を覚えることができます。

無料版でも十分なボリュームがあるので、まずは無料版からお試しください!


1ヶ月でフランス語 Free(iTunes内)

1ヶ月でフランス語(iTunes内)


Real英会話

調査結果 (1) 調査結果 (2)

英語を学習するアプリはたくさんありますが、このアプリは「日常使う英会話」を特に学習することができるアプリです。

しかもテリー先生にフレーズをリクエストすることができ、頻繁に更新されるので、長く学習することができると思います。


レビュー記事はこちらから。
Real英会話: 参考書ではどうしても覚えられない、日常英会話を目と耳で覚えよう。1425 – AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!