[PR]【Infinity Blade Cross攻略】バトルで勝つ技術。パリィ・コンボの完全マスター講座。

パリィしてますか?Infinity Blade Cross「気持ちよくパリィするためのゲーム」だと思っているとしずむです。

IBXbattle


この記事は、Infinity Blade Crossにおける「バトル」をマスターするための記事です。

バトルに関する基本ルールから、バトルにおいて大事な「パリィ」や「コンボ」を確実に繰り出すためのコツまで紹介しています。初級者から上級者へとランクアップするために習得必須な「Ultra Hit」の出し方と、「浅手」の活かし方も解説しました!

それではいってみよう!

おすすめ iPhone アプリ

まずは見本の動画です!


バトルの基本

バトルでできること

基本のコマンドが3つあります。

  • 攻撃:敵に切りかかりダメージを与える/敵の攻撃を受け流す(パリィ)
  • ブロック:盾で敵の攻撃を防ぐ。制限回数有り
  • ドッジ:敵の攻撃を左右に避ける

IBXbattle


加えて、特殊コマンドが3つあります。

  • スーパーアタック:ゲージが溜まると利用可能。一定時間、敵に隙が生じる
  • 魔法:ゲージが溜まると利用可能。装着している指輪によって使える魔法は変化
  • 体力回復:体力回復アイテムをもっていると利用可能。体力が全回復する

IBXbattle



「攻撃」が最重要コマンド

敵の攻撃にあわせて「攻撃」することで、「パリィ(=敵の攻撃を受け流す)」が可能です。何度もパリィをしていると「パリィブレーク」が発生し、敵に隙が生じます。

IBXbattle


「ブロック」や「ドッジ」でも敵に隙を生じさせることはできます。しかし、パリィブレークによって生じた隙は、ブロックやドッジによって生じる隙よりも時間が長くなります。つまり、バトルマスターを目指すということはパリィが不可欠なのです。


敵の攻撃にあわせて「攻撃」すると、パリィではなく「つば迫り合い」に発展することもあります。画面を連打することで、つば迫り合いからも敵の隙を生むことができます。

IBXbattle


敵に隙が生まれた時に攻撃を行うことで、敵にダメージを与えられます。基本はスワイプで行いますが、敵に隙が生まれた瞬間にのみ可能な「スタブ(刺突)」は、画面上の特定位置をタップすることで行います。

IBXbattle


以上が Infinity Blade Cross でバトルする際の基本です。それでは、バトルマスターへ向かって進んでいきましょう!


バトルマスターへの道1:パリィをマスターしよう

パリィをマスターすれば、ほぼバトルマスターに昇格したようなもの。それくらいパリィは重要です。それでは一つずついってみます。


(1) 敵の攻撃の「タイミング」を覚える

パリィを成功させるには、敵の攻撃のタイミングを覚えることが重要です。「ブロック」や「ドッジ」とは異なり、タイミングを間違えるとパリィは失敗し、敵の攻撃を受けてしまいます。

IBXbattle


では、どのタイミングで攻撃をすればパリィが成功するのか。タイミングには大きく分けて2つのパターンがあります。


1:大振りのタイミングを覚える

「大振り」で攻撃してくる場合、(1) 振りかぶる (2) 一瞬攻撃がスローモーションのようになる (3) 攻撃が襲ってくる、という流れで敵の攻撃が襲いかかってきます。

(2) のタイミングで、スワイプをしてみましょう。うまくパリィできるはずです。

IBXbattle



2:小振りのタイミングを覚える

「小振り」の時は、(1) 振りかぶる (2) 攻撃が襲ってくる、という流れになります。

この場合は (1) にあわせてスワイプします。

IBXbattle



3. 共通のコツを覚える

2パターン以外にも、「微妙なタイミングの攻撃」も存在します。それらも含めてうまく対処するコツがあります。それは・・・

「やや早めを狙う」

敵が剣を振り始めたタイミングに合わせようとすると、遅れます。「敵がまさに今、剣を振り始めようとしている」タイミングに合わせるのが丁度よい感じです。

敵によっては、剣を降り始める前に一歩下ったり、一回転しながら剣を繰り出してくる場合もあります。その時も一緒です。敵の剣先だけに注目しましょう。剣先がこちらを向き始めるその瞬間に、こちらも剣を振りだしましょう。


(2) 攻撃の攻撃の「角度」を覚える

タイミング以上に大事なのが攻撃の「角度」を覚えることです。序盤の敵は、シンプルな左右の攻撃がほとんどです。しかし、進めば進むほど、上下左右と、色んな角度から攻撃が襲ってくるようになります。

では、どうやって覚えるのか。大きく分けて2つの方法があります。


1:敵の黄金攻撃パターンを覚える

本当によく登場する、敵の黄金パターンが存在します。まずはこれだけ覚えれば、序盤はパリィ天国です。それは・・・

「小振り右上、小振り右下、大振り左上」(↓下の画像は「小振り右上」をしているところです)

IBXbattle


このパターンを覚えれば、かなりの数の敵に対応できるようになります。


2:ブロックを多用して覚える

ゲームを進めていくにしたがって、黄金パターン以外の攻撃パターンも増えます。特に要注意なのが、上からの振り下ろし系、そして下からの振り上げ系。左右からの攻撃に比べて、対応するのがぐっと難しくなります。

そこで活用したいのが「ブロック」です。まずはブロックで敵の攻撃をうけて、敵の攻撃パターンを覚えちゃいましょう。

敵の種類に応じて、攻撃のパターンを覚えるのが一番楽でしょう。小・中・大ナイト、巨大マシン、巨大な魔獣、二刀流使いなどの特徴をもった敵が存在します。新しいパターンの敵に遭遇したら、とにかく敵の攻撃パターンを覚えましょう。

無理にパリィするのではなく、まずはパターンを覚えることを優先しましょう。


(補足) ブロック・ドッジ・魔法

ここまでパリィの解説ばかりしてきましたが、覚えておくべき他のアクションについても簡単に触れます。

  • ブロック:パンチや蹴りなど、斬撃以外の攻撃から身を守る手段として有効です
  • ドッジ:ぶっちゃけこれは不要です。使わなくて結構です。剣には剣(パリィ)を、パンチや蹴りにはブロックを。これで十分です
  • 魔法:これは使える時に使う、でOKです

ここまでマスターすれば、ソロクエスト・ボスクエストではほぼ負けなしになるはずです。しかしここからが本当の戦いです!マルチクエストもさくさくクリアできるようになりましょう。


バトルマスターへの道2:コンボの追求と浅手マスター

パリィをマスターした上で、さらに上のレベルを目指していきます。


(1) コンボを繰り出せ

まずは動画をご覧下さい。

敵に隙が生じている状態で、あるパターンで攻撃を繰り出すと、「コンボ」が発生し、より大きなダメージを与えられます。コンボは3種類存在します。

  • Huge Hit:左、右、左
  • Mega Hit:左、左、右、右
  • Ultra Hit:左、右、上、下、左

この3つです。下に行くほど大ダメージを与えられます。


ポイント1:基本は Mega Hit

いきなりですが Huge Hit のことは忘れて下さい。基本はその次の Mega Hit です。というのも、 Mega Hit が簡単に出せるからです。

IBXbattle


アプリ内の説明によると Mega Hit の出し方は「左、左、右、右」です。しかし・・・これは実は正確ではありません。正確にはこれなんです。

「ある方向に二回連続攻撃 → 逆の方向から二回連続攻撃」

右、右、左、左でも、上、上、下、下でもいいんです。もっと言うと、右、右、右、右、左、左、左、左でもOKです。つまり・・・

「ある方向に連続で攻撃 → 逆の方向から連続攻撃」

でもOKです。これでもう Mega Hit をだせるはずです。パリィした流れで切りまくって、何回か攻撃したかなと思ったら、逆側からの攻撃に切り替える。これで Mega Hit !


ポイント2:Ultra Hit はスーパーアタックと組み合わせる

Mega Hit よりも更に強い Ultra Hit ですが、これを繰り出すのはなかなか難しいです。Ultra Hit には5連撃が必要だからです。パリィで敵に隙が生じたとして、5連撃を的確に決めるのは至難の業です。

IBXbattle


そこでオススメが、「スーパーアタックの時だけ Ultra Hit を狙う!」これです。スーパーアタックで敵に生じた隙は、時間が長めだからです。攻撃開始まで時間的猶予があるので、Ultra Hit を繰り出す準備もできます。

次に、「左、右、上、下、左」ですが、もっと簡単に出せる方法をみつけました。

「左、右、上、下、

そう、なぜか最後は「下」でいけるんです。これで Ultra Hit もいけます!


(2) 浅手をちまちま入れてく

最後のコツは「浅手」です。「浅手」は、敵が攻撃している時に、攻撃をいれると発生します。隙が生じている時に比べ、1/5 ~ 1/10 のダメージを敵に与えられます。

IBXbattle


浅手をいれられるタイミングは2ヶ所あります。(1) 敵の攻撃前 (2) 敵の攻撃後。私は (2) をオススメします。

タイミングとしては、パリィした直後。その勢いで同じ方向に1回スワイプすると、「浅手」が1発入ります。その直後に敵の次の攻撃が襲いかかってくるので、お気をつけ下さい。

浅手をいれられるようになったら、もうあなたはバトルマスターです!


まずはパリィ。次にコンボと浅手

「バトル」完全攻略記事、いかがでしたでしょうか。私にとって Infinity Blade Cross は何よりもパリィとコンボが爽快なゲーム!ですので、ぜひともここで紹介したことはマスターして頂きたいです。

浅手は、ダメージとしては正直小さいのですが、やり始めると結構ハマります。だんだん、浅手をどれだけ入れられるのかに凝りはじめたりします。

Infinity Blade Cross をマスターするための記事はまだまだ書いていきますので、ご期待下さい!

その他の Infinity Blade Cross の攻略情報はこちらからご覧下さい。
[PR]【攻略】Infinity Blade Cross の遊び方・攻略情報まとめページ

おすすめ iPhone アプリ
開発 DeNA Co., Ltd.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 502.7 MB
執筆時のバージョン 1.1.0
Infinity Blade Cross
Infinity Blade Cross
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!