パズル&ドラゴンズ: v2.0 で予定の「モンスター+1」システムが気になる!追加キャラの新スキルにも注目!

大人気ゲームパズル&ドラゴンズことパズドラ!近日中に2.0にバージョンアップされるそうです。その内容をアップデート前にご紹介します。不明な部分はガンホーさまに質問してきました。

バージョン2からはゲームの楽しみ方をぐぐっと上げる「モンスター+1」要素が追加されます。他にも以下の要素が追加されます。大きな変化なので順に見ていきましょう。


パズル&ドラゴンズ v2.0アップデート概要
– 新システム「モンスター+1」
– 新モンスター追加「カラードラゴン系の進化」「タイプ強化系モンスター」
– ノーマルダンジョン2つ追加
– その他

パズドラの攻略情報についてはこちらから→【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの遊び方・攻略情報まとめページ – AppBank


パズドラ、新システム「モンスター+1」

【追記】モンスター+システムの解説についてはこちらから→【解説】パズドラ新要素「モンスター+」システムとは。弱いモンスターが生まれ変わるぞ! – AppBank

どのダンジョンでもどのモンスターでも良いので敵を倒した後、まれに「+1」付きのモンスターの卵をゲットすることがある。+1がついているモンスターは+1の無いモンスターよりやや強い。この+1付きのモンスターを素材として合成すると自分のモンスターに +1 が付加される。

たとえばレッドコドラにブルーコドラ+1を合成するとレッドコドラ+1となる。そのため +1 の付加にモンスターの種類は左右されない。

+1 要素での能力の上昇値は固定されているため +9 から +10 になったときに成長度がいきなり上がることはない。+1の最大値は遊んでみてのおたのしみとのこと。

自分が育てているモンスターがレベルとはまた違う要素でさらに強くなるというのが面白い。
不思議のダンジョンシリーズの合成のつぼに近いシステムという印象。


パズドラ、新モンスター追加!

カラードラゴン達が進化します!彼らが登場します!

メテオボルケーノドラゴン(火)
パズドラ パズル&ドラゴンズ



クリスタルオーロラドラゴン(水)

パズドラ パズル&ドラゴンズ



サンダーホーリードラゴン(光)

パズドラ パズル&ドラゴンズ



カオスデビルドラゴン(闇)

パズドラ パズル&ドラゴンズ


そして、ムラコ嬢がつぶやいていた画像より、グラビトンアースドラゴン(木)のステータスが判明!

パズドラ パズル&ドラゴンズ

分かっているのは●●ボールの上位版が、15ターンで属性の「特大」ダメージ攻撃になっていること。果たしていかほどの威力なのか気になります。

レベル1からステータス高めなのも心強い。伝説龍クラスにまで行くのではないかと。
もう一つはリーダースキルは属性ダメージ半減まで強化されていること。

進化用素材は「ドラゴンフルーツ」

カラードラゴン進化に必要な素材モンスター「ドラゴンフルーツ」見た目がちょい悪。
ドラゴンプラントの上位版と予想。どこで出現するのかな?

パズドラ パズル&ドラゴンズ


タイプ強化系モンスターも追加

ギガンテス、ヴァンパイアロードが持っていた回復ドロップを属性ドロップに変えるスキル「攻撃態勢」を持つキャラが水・木・光属性にもやってきます。

それぞれのリーダースキルにも注目ですよ。タイプ強化という新しい種類のものが出てきました!

ハイランダーはバランスタイプの「体力」を強化する!

パズドラ パズル&ドラゴンズ

スキル:「攻撃態勢・木」回復ドロップを木に変える。
リーダースキル「戦士の誓い」バランスタイプの体力が1.5倍になる。

体力が増える点に注目!バランスタイプのHPが体力タイプ並に増えるのは歓迎ですね。

主な「バランスタイプ」のモンスター
●●りん系、魔剣士系、ファイター系、ヴァンパイア系


ワルキューレ「回復タイプ」の攻撃2倍!

パズドラ パズル&ドラゴンズ

スキル:「攻撃態勢・光」回復ドロップを木に変える。
リーダースキル「戦乙女の誇り」回復タイプの攻撃力が2倍になる。

主な「回復タイプ」のモンスター
カーバンクル系、エキドナ・ナーガなどの女の子系、


ベルセルク「体力タイプ」の攻撃2倍!

パズドラ パズル&ドラゴンズ

スキル:「攻撃態勢・水」回復ドロップを水に変える。
リーダースキル「狂戦士の怒り」体力タイプの攻撃力が2倍になる。

主な「体力タイプ」のモンスター
オーガ系、タイタン系、ゴーレム系


ムラコ氏によるとこれらのキャラはもちろん進化する予定だとのこと。気になるのはベルセルクとワルキューレは攻撃力2倍に対して、ハイランダーの体力1.5倍。まさかここで体力値まで上げてくるとは予想しなかった。木属性のオリジナリティが少し上がりましたね。

タイプには他にも。ゴブリン系やデビル系の「攻撃タイプ」や「ドラゴンタイプ」「神タイプ」など複数存在するので、こちらを強化するキャラも今後出てくると期待。


パズドラ、新ダンジョン追加!

ノーマルダンジョン二つが追加されます。これは出てからのおたのしみとのことです。

私としては属性シャッフルや、闇ドロップが落ちない等、より戦略が試されるダンジョンがでないかと期待。
もちろん【ダンジョン攻略】記事を書くのでおたのしみに!


その他

iPod での音楽再生が完全にできるように。
ダンジョン途中で Menu タップで現在の battle 数(進行具合)が分かるように。

ということでパズル&ドラゴンズ v2.0 はこれまでのゲーム体験に深みを与える内容になっています。
ずっと遊んできた人にも刺激の強い内容だなと感じました。

リリースは近日中とのこと、早くこい!

アップデート内容参考: パズル&ドラゴンズ, ver2.0


オマケ、今後出現することが発表されている追加モンスターたち

ダークドラゴンナイトの進化形
パズドラ パズル&ドラゴンズ


フェニックスナイトの進化形
パズドラ パズル&ドラゴンズ


緋天龍・エルドラド

パズドラ パズル&ドラゴンズ

ムラコ嬢曰く5月中旬から登場予定の「天空龍シリーズ」というスペシャルダンジョンで登場するとのこと。

コスト23で火属性の攻撃力2倍の攻撃特化型のドラゴン、


ポリン

パズドラ パズル&ドラゴンズ

以前先行配布していたキャラ。
彼が本領を発揮するのはこれからのはず。

詳しくはこちらから→【パズドラ情報】ディファ有明で新キャラ「ポリン」を先行ゲットしてきた! – AppBank


以上です!

パズドラの攻略情報についてはこちらから→【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの遊び方・攻略情報まとめページ – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
パズドラ攻略 ・開発: AppBank
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 9.8 MB
・バージョン: 1.5.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!