【昼刊】マタニティ日記。fanが妊娠中ガチで愛用していた妊婦向けアプリをご紹介。

0516hirukan
0516hirukan


こんにちはfanです♪
胃の苦しさがワロエナイくらいで、ところてんや寒天ゼリーばっかり食べてたら体重が減ってしまった今日この頃です(´・ω・`)GWの増加分なんてあっという間になかったことになったのは幸いでしたが。

もう、仰向けはもちろん横向きで寝ていても苦しい・・・。そしてお腹の中で徐々に身動きとりにくくなっているのか、常に右脇腹あたりを蹴りまくられて痛い・・・。お腹が波打つように動いてるのを見るのは面白いんですけどねwww

さて、今日はタイトルの通りガチ愛用中の妊婦向けアプリをご紹介したいと思います。数ある妊婦向けアプリを試してきましたが、その中でもレギュラーとして生き残った厳選の2本!!

それではいってみようヾ(・ω・*)ノ

体重や体調など妊娠中のアレコレを管理するならコレ!

妊娠カレンダー

0516hirukan
妊娠発覚とほぼ同時に使い始め、以降ずーっと使い続けているアプリです。

出産予定日までのカウント、戌の日チェック、写真添付可能な日記、体重グラフなどやっておくべき記録をしっかりととることが出来ます。


0516hirukan
特に重宝しているのがこの【体重グラフ】ですね。体重管理は全妊婦さんがぜっっったいに通る道だと思われます。増加しすぎると怒られますからね・・・健診のたびにドキドキです。

体重グラフ機能があるアプリはたくさんあるんですが、このアプリの場合「見やすさ」がとてもいい!!

デザインが可愛らしいアプリは使うときのテンションは上がるんですが、ちょっとごちゃっとしていて見にくいものも多く・・・。やはり一目でさくっと確認するためにはシンプルさも大事なポイント。

日付も1ヶ月単位(微妙にずれているのは、体重測定の記録がある日が反映されるからです)で表示してくれるので増減の把握もしやすいです。
私は日記にその日の食事も一緒に記録しておいて、食べ過ぎだけでなく太りやすくなる食べ物もわかるようにしておきました。甘い物で増加しやすい、塩分で増加しやすいなど個人差ありますからね。

【日記】と【体重グラフ】間も1タップで切り替えできるので毎週見直す習慣をつけたら後期は上手くコントロールできるようになったので、オススメの使い方ですヾ(・ω・*)ノ

アプリはこちらからどうぞ!→妊娠カレンダー


妊娠を「目で」実感できる!

妊娠

0516hirukan
・・・最初はリアルな画像にびっくりして「しょ、衝撃映像!!」とか思っていましたがものすごい真面目なアプリですこれ。

一番使うのはこの「赤ちゃん立体画像」ですね。
誰かに赤ちゃんのことを説明するとき、正直エコー写真だとわけがわからないんですよね・・・この画像だと「今このくらいの大きさで、お腹の中でこんなことしてるんだよー (●´艸`)」と話しやすいし理解してもらいやすいです♪


0516hirukan
ツールも充実です♪

体重は先ほどのアプリで管理しているので使っていないですが妊娠後期にあると便利な【胎動カウンター】といざ陣痛キターーーとなったときに便利な【陣痛タイマー】。それぞれ単機能でのアプリもありますが、使い慣れたアプリの中にあるといざ使う!というときに安心ですよね♪


育児記録アプリ模索中♪

妊娠記録をつけつつ、今は産後に使用するアプリも模索中です。こちらも様々なタイプがあるので迷いまくり・・・。

良アプリは産後もせっせとレビューを書いていきたいと思いますのでご期待下さいませ♪

また「私はこれ使ってる!オススメ!」というアプリがあったら是非@aifan1217までお知らせ下さいませーヾ(・ω・*)ノ

明日はmamiruton

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!