AnalogColor: アナログトイカメラの風合い。優しい色の写真が好きな方へ。


部屋の片付けをしていたらトイカメラが大量すぎて、どうやって飾ろうか迷っている @spring_mao です。

最近めっきりアナログトイカメラで撮影しなくなってしまいましたが、フィルム写真の良さっていうのもあるんですよね。その質感を再現してくれるのがこの AnalogColor です。

クロスプロセスの優しい風合いがカメラ女子にはたまらない仕上がりだと思いますよ。それではいってみよう!

おすすめ iPhone アプリ

Setsから選べば手軽

まずは写真を取り込みましょう。

正方形写真を作りたい時は Photo Library + Crop です。


Setsをタップすると4種類のエフェクトが準備されています。

こちらは Sunny 。


左がToyCam。右はRandomです。Randomをタップすると次々と写真が変化していきます。
Random以外のSetsは色味は変化しませんが、ライトリーク(光漏れ)などは写真を読み込むたびに変化します。



アナログならではのノイズ感が再現できる

Editボタンから、細かい調整ができます。

角が暗くなる Amount や Noise でフィルムで撮影した時の画面に現れるつぶつぶを再現してみましょう。


フレームは3種類!

画面右上に表示される Frame ボタンでフレームを選びましょう。

黒の角丸、太いポラ風のフレームも!



Save ボタンから保存です。

色をイチから選ぶこともできる

Setsから色を選ばずに、 X-Proのメニューから選択することもできます。

ライトリークとの組み合わせを選びましょう。


Setsを選んでから、X-Proのメニューを見ても面白いですよ。

この色がどの組み合わせで出来ているのかわかります。

例えばこちらの写真はToyCamの設定をX-Proメニューでを見たところ。


最後にちょっと嬉しい機能をご紹介。

画面の黒い部分をタップすると、加工する前の写真が表示されて、簡単に比較することができます。


作例

色の優しさとノイズ感でアナログトイカメラの写真を思い出す!





以上です!

実はこの AnalogColor、Mac・Win用のアプリケーションとして昔からあったのです。私はそのころから大好きでした。

パソコンでも加工してみたいという方はご覧ください。
トイカメラ アナログカラー ToyCamera AnalogColor | Analog like Color Photo Editing tool by pentacom


優しいトイカメラ加工アプリならこちらもいかがですか?
OnocO: CAMERAtan作者の新作トイカメラ風加工アプリ!自由な操作感がクセになるぞっ♡無料。 – AppBank
ShakeItPhoto: ポラロイド風写真が完成するまでの工程を楽しもう。2271 – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
開発 pentacom
掲載時の価格 ¥170
カテゴリ 写真/ビデオ
容量 1.3 MB
執筆時のバージョン 1.2
AnalogColor
AnalogColor

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!