【昼刊】写真加工が苦手な人むけ。トイカメラのエフェクト組み合わせ術。

写真加工方法 (15)
写真加工方法 (8)


「写真を加工したいけど、どうもうまくいかない」

そんな加工が苦手な人でも、簡単にできるトイカメラ加工方法を手順を説明していきたいと思います。第一回目は、上記のような写真を作ってみましょう。

今回使うアプリはこれ→「Pix」
無料なのに、操作方法も簡単で、機能も優秀とクオリティが高いんです!
ただ、エフェクトも照明効果も量がとても多いので、初めて挑戦するとなると、迷ってしまいます。

とゆーことで、今回はどのエフェクト同士なら相性がいいのかをご紹介します。
では、さっそくやってみましょう。

おすすめ iPhone アプリ

写真加工方法 (15)
こちらが元写真です。

Pixで加工していきます。

Pixの詳しい使い方
Pix Pixel Mixer: あのPixlromaticをこえるトイカメラアプリ!お気に入り加工の保存が便利!無料。 – AppBank


エフェクトを組み合わせる。

写真加工方法 (14)
Pixの加工画面がこちら。

まず左下(1)アイコンをタップすると、エフェクト達が出てきます。

その中の(2)の【Memory】というエフェクトをタップしましょう。


写真加工方法 (13)
すると、このようなエフェクトがかかります。


写真加工方法 (12)
次は、下のメニュー(1)のアイコンをタップしましょう。

ここでは色々な証明効果がつけられます。

(2)の【Bling】をタップすると、このような光の斑点がつきます。


エフェクトの組み合わせを保存する。

写真加工方法 (11)
このセットを、お気に入り登録に保存しておきましょう。

保存すれば、次回からさっきみたいに毎回選ばなくて済むので、とっても簡単です。

保存した組み合わせは、右下の★アイコンをタップすれば、いつでも使えます。


写真加工方法 (10)
ここまでで、できた写真がこちら。

これをベースに加工していきましょう。


アレンジを加えてみよう(Ver.1)

写真加工方法 (9)
さっきの組み合わせをベースにアレンジしていきましょう。

(1)をタップして、エフェクトの選択画面にします。

(2)の【Lomo2】を1回タップするとこのような写真になります。

(※これが気に入れば、お気に入り登録しておくと便利だよ。)


写真加工方法 (8)
これで出来る写真がこれ。

【Lomo2】は、色味は変わらず、周りが黒いモヤだけがつきます。


アレンジを加えてみよう(Ver.2)

写真加工方法 (7)
先ほどのベースの写真に、また別のエフェクトをかけてみます。

(2)の【Lomo1】を1回タップすると、このような写真ができます。

(※これが気に入れば、お気に入り登録しておくと便利だよ。)


写真加工方法 (6)
できた写真がこれです。

周りが黒いモヤは似ていますが、【Lomo1】には、少し黄色みがかった色がつきます。

元々、青い色の写真だったので、黄色が混じって、緑っぽい雰囲気になりました。


他の写真に当てはめた作例

別の写真に、これらのエフェクトの組み合わせを適用させてみました。
お気に入り登録しておくと、簡単に使えて便利です。

左:ベース写真 右:アレンジ【Lomo1】

写真加工方法 (5)
写真加工方法 (4)


左:ベース写真 右:アレンジ【Lomo1】

写真加工方法 (3)
写真加工方法 (2)


ベース写真
(これは、アレンジしない方がよかったので、ベースのまんま。)

写真加工方法 (1)


いかがでしたか?
同じようにやってみるだけで、なんとなく加工していく流れがわかりましたでしょうか。
このコーナーでは、色んな加工方法を紹介していきたいと思います。

一緒に加工を楽しみましょう♪

おすすめ iPhone アプリ

Pixの詳しい使い方は、こちらをご覧ください。

Pix Pixel Mixer: あのPixlromaticをこえるトイカメラアプリ!お気に入り加工の保存が便利!無料。 – AppBank


募集

オススメの写真加工方法あるよ!という方がいらっしゃいましたら、是非紹介させてください。

Twitterの@mamiruton宛、もしくはmixiのAppBankコミュの「オススメの写真加工方法」というトピックにて応募受付ております。よろしくお願いします。

また、今回の加工方法を試してみた!という方も是非こちらのトピックに、投稿お待ちしております。

[mixi] AppBank iPhone&iPad

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!