[PR] runtastic GPS: ヤル気を刺激するトレーニングアプリ。拡張機能の充実もヤバい。無料。

runtatic
runtatic


runtastic GPS ランニング、ジョギング、フィットネスコーチは、ヤル気を刺激してくれるトレーニングアプリ。ランニング、サイクリング他、様々なスポーツに使えます。

時間・マップ・高度・消費カロリーなどを記録する機能の他、今までの記録を集計してくれたり、twitterなどで友達に情報をシェアできます。

さらに凄いのが、課金することで使えるようになる拡張機能の数々。Live Tracking 機能でリアルタイムで友達から声援を受けられたり、トレーニング中に撮影した写真をマップに貼り付けられたり、友達の記録に挑戦したり・・・他にもまだまだあります。

おすすめ iPhone アプリ

ひとりで気軽にトレーニング

まずは基本的な使い方からチェックしていきます。

runtatic

起動したらすぐに【スタート】を選びたくなりますが…

その前に設定に移動しましょう。


下部から【設定】を選び、【アクティビティ】と【単位】を確認。アクティビティは【サイクリング】に設定しました。

runtatic
runtatic


【スタート】をタップしてワークアウト開始

runtatic

他の機能は一旦スルーして、セッション(運動)を開始してみます。

カウントダウンの末・・・スタート!


リアルタイムで更新されるデータをみながら、一生懸命トレーニングに励みます。チェックできるデータは以下の4つ。

・全データ表示ページ(時間、走行距離、地図など)
・地図ページ
・走行ペースページ(スピード、高度、ペースなど)
・コンパス

runtatic
runtatic


runtatic

画面下部を左から右にスワイプすることで、セッションを一時停止できます。

もう運動終わり!ということで、セッションの保存をしてみます。


セッションが終了したら、タイトルやフィーリング、気温などを入力。データが runtastic にアップされます。アップしたデータは、あとから http://www.runtastic.com/ にてチェックできますよ!

runtatic
runtatic


履歴から、今までのデータを確認

メニューの「履歴」から、今までのデータを確認できます。セッション毎のデータだけでなく、今までの集計も見られます!

セッションの履歴データはこんな感じ。時間や距離だけでなく、地図や消費カロリーなども一目でわかります。

runtatic
runtatic


runtatic

こちらは【統計】画面。

今までの累計アクティビティ数や、距離や時間を確認できます。


走りながら音楽を操作できる「ミュージック」機能

runtatic

走行中に曲を操作できる、ミュージック機能も用意されています(170円)。

面白いのが「パワーソング」機能。あらかじめパワーソングを選んでおくと、いつでもその曲を呼び出して聞けるようになります。

「ここ一番の頑張りどころ!」なタイミングで、パワーソングを流そう!



友達と一緒にトレーニングを楽しむ

runtastic GPS には、友人と一緒にトレーニングを楽しめるような機能が満載です。

runtatic

そのために、まず Facebook や twitter でログイン。

もし、runtastic にFacebookでログインしている友人がいたら、http://www.runtastic.com/ にアクセスしてみましょう。そのご友人に、runtastic の友人申請が行えます。


runtatic

設定から、セッションの投稿設定をしておくのもよいですね。

毎回投稿されるのは困るので、私は【手動】を選びました。【手動編集】を選択すると、コメントをあらかじめ自分で加えた上で、Facebookやtwitterに投稿できます。


runtatic

ツイートはこんな感じで行われます!


runtatic

ツイートついでに、コメントもしたら、某iMiyacchiさんに「ドンマイケル」と言われました!

とても残念な感じ!


メニューの【ウェブサイト】も要チェックです。

【ウェブサイト】の【私の友達】タブにて、自分の友達のトレーニング履歴がみられます。170円で使えるようになる「Geotagging(マップに写真を貼り付ける機能)」を使えば、自分のトレーニング履歴に写真を掲載できます。

runtatic
runtatic


Live Tracking

runtatic

そして、さらにすごいのがこの Live Tracking 機能(85円)!

この機能を使うことで、友人に、リアルタイムに自分のトレーニング状況を伝えられます。


runtatic

← こちらは、編集長のアプリの画面なのですが、私の状況をリアルタイムで受信しています(正確には、少し遅れているようです)。

なんかすごい!!!

ここで、画面内の【サイクリング】をタップすると、より詳細情報をみられる Safari に飛びます。


runtatic

Safari ではなんと「声援」を送れます!声援ボタンをタップすると、走っている人を応援できるのです。

例えば拍手をタップすると、私の iPhone に拍手が鳴り響きます。なんかすごい!!!

(ちなみに拍手ボタンをタップしてから実際に拍手が聞こえるまでに、数分間のラグが発生していました)


PCからFacebookへ投稿も可能

http://www.runtastic.com/ からアクティビティをFacebookに投稿するやり方をご紹介します。

サイトにログインすると、これまでのアクティビティが見られます。その中から、投稿したいものを表示させると、画面の右上にShare on Facebookのアイコンが表示されます。

runta


そこをクリックすると、Facebookに走った道のりのマップと距離、時間、消費カロリーが表示されます。開発者様によりますと、こちらの投稿の方が、いいね!の数がかなりアップするとのことです。


一人で本気でトレーニング

最後にご紹介したいのが、一人で本気でトレーニングするための機能。

ハーフマラソンを走れるようになるとか、しっかりとダイエットしたいとか、そういう想いを実現するための機能です。

目標を達成するフォローをしてくれる「ワークアウト」

runta

カロリーを自分で入力して、そのカロリーを燃焼するまで運動し続ける、というオプションもあります。

余計に食べてしまったスイ-ツのカロリーを入力して、食べないでダイエットではなく、美味しく食べて、スポーツに励むモチベーションになります。


runta

ハーフやフルマラソンを完走するためには、早くからとばしすぎないこと、一定のペースを保つことが重要といわれていますが、初心者の方はゆっくり走っているようでいて、知らないうちに速くなってしまう傾向にあるようです。

目標ペースを設定してボイスフィードバックをもらいながら走ることで、より意識してペースを保つことができます。


ワークアウトには、音声フィードバック機能250円が、コーチングの選択肢に関しては、それに加えてコーチング機能250円が必要です


プロのトレーニングプランでトレーニング

runtatic

ワークアウトを選択する時に【トレーニングプラン】を選んでみます。用意されているプランは、全部で5つ。

・10キロ走
・ビギナー向けトレーニング
・ハーフマラソン
・マラソン
・ダイエット

それぞれ1600 ~ 2200円です。そこまで支払ったのなら、本気でやるしかない!


runtatic

全て、オリンピックチャンピオンであり、ランニングコーチである Dieter Baumann 氏によるトレーニングプランです。

この機能を最大限活用するには、250円で購入できる「音声フィードバック機能」が必要です。また、指示は全て英語なのでご注意下さい。


走り終わった記録を「レース」として保存し、友達と競い合うこともできます。すごいな!

runtatic
runtatic


ところで現在、これまでに紹介した以下の課金による追加機能が、すべて無料になるコードを抽選で50名様にプレゼントするキャンペーンが行われています!

ミュージック機能 170円
Geotagging 170円
Livetracking機能 85円
音声フィードバック機能 250円
コーチング機能 250円
レース機能 170円
広告なし(広告削除) 85円

本日より~2012年5月31日の間に、runtastic GPS に登録し、TwitterやFacebookに自分のアクティビティログを投稿することで、応募完了です。当選者には、登録したメールアドレスに直接連絡があるそうです。


登録・ログイン方法

runtatic

Facebookのアカウントでさくっと登録するか、メールアドレスでの登録が可能です。


以上です。

ここまでご紹介した以外にも、ツールを使った「心拍計」機能や、自分でトレーニングプランを作れる「コーチング」機能(有料)などもあり、とにかく盛りだくさんです。

軽くトレーニングをしたい方は無料のままで、友達と競い合ったり、本気でトレーニングしたい方は課金(もしくは有料版を購入 → runtastic PRO GPS)して楽しんで下さい!

おすすめ iPhone アプリ
開発 runtastic
掲載時の価格 無料
カテゴリ ヘルスケア/フィットネス
容量 19.6 MB
執筆時のバージョン 2.7.2
runtastic GPS ランニング、ジョギング、フィットネスコーチ
runtastic GPS ランニング、ジョギング、フィットネスコーチ
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのヘルスケア・健康管理アプリランキング