Moku Hanga: 木版画風に写真を加工できるカメラアプリ。和の雰囲気。

Moku Hanga (44)
Moku Hanga (25)


こんにちは、momozowです。

今日ご紹介するのは、写真を和風の木版画のように加工ができてしまうMoku Hangaというカメラアプリです。

木版画は、紙に版画を刷って仕上げる作品です。なので紙質が変わると、仕上がりも全然違うものになります。

このアプリは、フィルターが32種類。版画を刷る紙も60種類以上用意されいます。さらに、インクの色を変えることもできるので、表現の幅がすごく広い!

ではさっそく、レビューをどうぞ。

おすすめ iPhone アプリ


Moku Hanga (43)
アプリを起動しました。

【Take Photo(撮影する)】か【Get Photo(写真アルバムから選ぶ)】を選択し、加工する写真を決めましょう。


写真が読み込まれると、フィルターがかかった状態で表示されます。

画面下の【Style】から、違うフィルターに変更することもできます。

Moku Hanga (40)
Moku Hanga (39)


【Multi-Block】のタブのフィルターは、ふんわりした雰囲気のものが多いです♪

普通のピンク色のフィルターは浮いてしまうことが多いんですが、この【Pinks】は落ち着いた感じでしっくりときますね!

Moku Hanga (12)
Moku Hanga (13)


Moku Hanga (35)
【Ajust】を開くと、Saturation(彩度)などの調整ができます。

写真の色味を少しだけ変えたいときは、ここで調整しましょう。


紙の種類が豊富!

次に【Paper】を開いてみると…、なんと紙の種類が60以上もあるんです!


白っぽい紙と、古紙で同じフィルターでもこんなに雰囲気がかわるんです。

フィルターで色を変えるんじゃなく、紙を変えるっていう発想が新しいですよね!

Moku Hanga (25)
Moku Hanga (27)


インクの色を変えよう

【Palette】を開くと、色の変更ができます。

版画をするときに、いろいろなインクを試しているような感覚で色を選べるのが、とっても楽しいですね♪

Moku Hanga (9)
Moku Hanga (7)


作品が出来上がったら、【Share】をタップしましょう。

【Save】でカメラロールの保存、またTwitter・Facebookへの投稿もできます。

Moku Hanga (5)
Moku Hanga (4)


普通のフィルターと違って、紙を変えたり、インクの色を変えたり…と、作品を作り上げていく楽しみがありますね。

一味違った作品に仕上がるので、普通のカメラアプリに飽きてしまった方にもオススメですよ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 JixiPix Software
掲載時の価格 ¥85
ジャンル 写真/ビデオ
容量 28.3 MB
執筆時のバージョン 1.0
アプリのアイコン
Moku Hanga
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのカメラ(写真)アプリランキング