ぐっすり~ニャ/睡眠記録: 眠りの周期を記録して、自分の睡眠状態を知れるアプリ。無料。

ぐっすり~ニャ (5)
ぐっすり~ニャ (9)


不眠症や寝つきが悪いのってツラいですよね。ぐっすり~ニャ/睡眠記録を使って自分の睡眠状態を知ることからはじめましょう。

睡眠改善薬「ドリエル」のキャラクターフミンチが、自分の睡眠状態を記録していってくれるアプリです。

おやすみ前にセットして、近くに置いておくだけ!iPhoneの加速度センサーが、寝ている間の動きをキャッチし、グラフ化して記録されます。自分の寝ている状態が把握できると、改善のきっかけをつかむのに役立ちますよ。

また記録していく回数が増えれば、快眠アイテムがもらえるので、フミンチの着せ替えを楽めるよ♪

おすすめ iPhone アプリ


睡眠のサイクルを知るニャ。

ぐっすり~ニャ (4)
人は眠っている間に「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」を周期的にくり返しています。

【レム睡眠】とは、睡眠中の状態の1つで、身体が眠っているのに、脳が活動している状態です。夢はこの間に見ます。90分おきにきて、20〜30分続きます。

【ノンレム睡眠】とは、筋肉の活動は休止していませんが、脳は休息状態になり、浅い眠りと深い眠りがあります。


ぐっすり〜にゃ起動しました。
プッシュ通知は、朝起きたい時間にプッシュで通知してくれるので【OK】にしましょう。

ぐっすり~ニャ (15)
ぐっすり~ニャ (14)


【夜】眠るまえにすること

ぐっすり~ニャ (13)
下のメニューバーを【睡眠記録】にすると、フミンチという名前の猫が出てきます。

【寝る】をタップして、寝てみましょう。


ぐっすり~ニャ (12)
アラームをならす時間を設定しましょう。


アプリ使用上の注意点

ぐっすり~ニャ (11)
スリープボタンをおさないで、iPhoneの画面を下向けにしてふとんの上に置きましょう。

また、充電器をつなげるのを忘れないようにしましょう。

準備ができたら【OK】をタップしましょう。


ぐっすり~ニャ (10)
この画面になったら、iPhoneの画面を下向けにしてふとんの上に置いて、おやすみなさい♪


【朝】起きてから

ぐっすり~ニャ (9)
フミンチ「おはようニャ。4時間26分寝たニャ。目覚めの気分はどうかニャ?」

フミンチが睡眠時間を教えてくれます。

下の選択肢から目覚めの気分を選びましょう。


フミンチがどんな睡眠状態だったか教えてくれます。
フ「もしや伝説の“おやすみ3秒”達成ニャ?素早い&心地よさそうな眠りで、フミンチ驚いたニャー。」

フミンチによると、寝付きがめちゃめちゃよかったらしいです。

ぐっすり~ニャ (8)
ぐっすり~ニャ (7)


快眠アイテムプレゼント

ぐっすり~ニャ (6)
睡眠記録をつけていくと、フミンチに着せられるアイテムコレクションがもらえます。

【黄色の水玉まくら】ゲットしました!!


アイテムをコレクションしよう

メニューバーから【コレクション】を選択すると、フミンチの快眠コーディネートを選ぶことができます。アイテムをたくさんあつめて、着せ替えフミンチを楽しもう♪


睡眠の周期をチェック!

ぐっすり~ニャ (5)
これが私の睡眠周期を記録したものです。

基本的に、ずっと深い眠りなんですね。

確かに耳元で目覚ましがなってても、全然聞こえない位起きませんね。


睡眠周期のサンプル

良い睡眠のモデルケース

ぐっすり~ニャ (3)
浅い眠りと、深い眠りをくり返しながら目覚めに向かっていく様子がわかりますね。


寝つきの悪い睡眠のモデルケース

ぐっすり~ニャ (2)
寝つくまでに時間がかかったのがわかります。


寝起きの悪い睡眠のモデルケース

ぐっすり~ニャ (1)
このグラフからは、寝起きに時間がかかったのがわかりますね。


このように、寝ているときの様子をグラフにしてくれるので、自分は良い睡眠をとれているのか知ることができるアプリです。

快眠の方も、自分の睡眠状態を一言コメントで教えてもらうのは楽しいですよ!
是非、試してみてください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 エスエス製薬株式会社
掲載時の価格 無料
カテゴリ ヘルスケア/フィットネス
容量 19.9 MB
執筆時のバージョン 1.0.4
ぐっすり~ニャ/睡眠記録
ぐっすり~ニャ/睡眠記録
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのヘルスケア・健康管理アプリランキング