【パズドラ攻略】「天上の海原」海王神がやってきた!

パズドラ 攻略

ダンジョン名は「天上の海原」、水と光の混合ダンジョンです。

こちらのダンジョンでは、ワルキューレ達や魔剣士の上級ナイト達を進化させる「神秘の仮面」が出現します。早くゲットして進化させたい!

ちょっと潜入した感触だと「天空の塔ほど難しくない?」とも感じているのですが、
さておき突撃レポートから行こうじゃないですか!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの遊び方・攻略情報まとめページ


「天上の海原」攻略で気をつけたいこと

– 敵は水と光、闇もしくは木属性単色がおすすめ。混合でもクリアはできそう。
– 水半減、光半減リーダースキルの選択は、ダンジョンのボス次第で選択する。基本は闇4倍で押し切れる。
– HP目安は8000以上

参考: 【パズドラ攻略データ】「スキル」完全リスト
参考: 【パズドラ攻略データ】 「リーダースキル」完全リスト


ノーマルモンスターとダメージ量。

この洞窟で登場したノーマルモンスターの、次の攻撃までのターン数と受けるダメージはこちら。

フロストデビル(水)、1ターンで2002
マリンゴブリン(水)、4ターンで4590
アイスオーガ(水)、4ターンで7837
サファイアカーバンクル(水)、2ターンで3120
アクアナイト(水)、2ターンで2858

ハーピィデビル(光)、1ターンで2053と2440が混在
ホワイトナイト(光)、2ターンで3012

神秘の仮面、1ターンで4000
キングメタルドラゴン(闇)、1ターンで384

パズドラ 攻略
パズドラ 攻略


ノーマルモンスター戦 雑感

ハーピィデビルの攻撃力の違いが気になる。
神秘の仮面対策を後で書きます。


パズドラ「天上の海原」ボス攻略

白雲の海 ボス攻略

パズドラ 攻略

6バトル目
白龍(光)×3、3ターンで5940

スキルを使ってでも急いで残り1体にし、回復→回復→攻撃の繰り返しでスキルを溜めつつ倒そう。


パズドラ 攻略

7バトル目
リヴァイアサン、5ターンで46249?

6バトル目で溜めたスキルを全開放してとにかく攻める。体力が多いので出し惜しみしないように。

登場時残り4ターンだとつらくなる。エキドナのスキル「威嚇」(敵の次回攻撃ターンを伸ばす)を使うのもあり。


天海の双玉 ボス攻略

パズドラ 攻略

シーサーペント×3、4ターンで5910

こちらもスキルを使ってでも1体を残すように戦い、回復→回復→回復→攻撃でスキルを溜めておく。


パズドラ 攻略

7バトル目
マーキュライトカーバンクル(水)、2ターンで6708
サンライトカーバンクル(光)、2ターンで7125

攻撃までのターン数が短いのでエキドナやオロチのスキル「威嚇」「威圧」があると倒しやすい。


雲海の歌姫 ボス攻略

このダンジョンは6,7ともに水属性のボスとなるので、水半減リーダーを使うと安定した攻略ができる。

パズドラ 攻略

6バトル目
エンジェル(光)2ターン、5730
セイレーン(水)2ターンで5230

体力がそこまで高くはなく、闇4倍でも押し切れる。
次のことを考えると水半減リーダーを連れてくるのが正解かも。


パズドラ 攻略

7バトル目
大海の歌姫・セイレーン(水)1ターン、5852

闇4倍+エキドナで押し切れる。
水半減+木2倍チームで戦うと安定して倒せる。


空と海の守護者 ボス攻略

このダンジョンは6,7ともに光属性のボスとなるので、光半減リーダーを使うと安定した攻略ができる。

パズドラ 攻略

6バトル目
フェンリルナイト(水)2ターン、3300
ヴァーチェ(光)3ターン、6000

ヴァーチェがやっかい、闇中心で来ている時はヴァーチェから仕留めて、フェンリルナイトを1体残すようにしてスキルを溜めておきたい。


パズドラ 攻略

7バトル目
天空の騎士・ヴァーチェ(光)2ターン、4124

光半減+闇2倍で安心して倒せるが、相手の体力が高くないことから、闇4倍で1ターンで仕留めることも可能。


天海神 ボス攻略

パズドラ 攻略

9バトル目
マーキュライトカーバンクル(水)2ターン、6708
サンライトカーバンクル(光)2ターン、7125

次のネプチューンとのバトルのためにスキルをある程度ためておきたい。
この節約と調整に失敗するとネプチューンでやられる可能性が上がる。


10バトル目
ネプチューン(水)4ターン、25440

防御力が異様に高い、アーマーブレイクを使った闇4倍パーティでも倒せない可能性がある。
木4倍パーティならアーマーブレイク+ドロップ変換による集中攻撃で1ターンで倒せるはず。

パズドラ 攻略
パズドラ 攻略


ボス攻略に関する雑感
– 木がうまく育っていると苦労のしないダンジョン。
– 闇4倍パーティでも問題がない。
– 半減の出番は歌姫(水)と守護者(光)で検討するのはあり
– ネプチューンはアーマーブレイク+闇4倍でもコンボ失敗すると倒せないことがある。前の戦いでどれだけうまくスキルを溜めるかが正否を左右する。

「天上の海原」ダンジョンを振り返る

難易度は超級より下。
v2.2のターン調整のおかげか、これまでのパズドラのアップデートのような難しさは無かったが油断するとボスにやられます。

どのダンジョンであっても1バトル目でターンをかせぎ、スキルを使えるようにしておくのが大事。ドロップを無駄遣いせずに全体攻撃を重ねていく、ダンジョン攻略の基本を押さえればノーコンクリアは難しくないですね。

それでは今から神秘の仮面の回収作業に入ります!

おすすめ iPhone アプリ
パズドラ攻略 ・開発: AppBank
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 9.8 MB
・バージョン: 1.5.0

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!