iOS6 で便利になる「メール」アプリ。ずっとほしかったあの機能がやっと!

i0S6(2012年秋リリース予定)にて、「メール」アプリもアップデート。大きな変化はありませんが、誰しもが待ち望んでいたあの機能がやっと実現します。

新たに追加される機能は以下の3つ。

  • VIP受信箱
  • メールへのカンタン写真・動画挿入機能(!!!!!)
  • 引っ張って更新に対応

それでは、ひとつずつチェックしていきます。

mail


*WWDC 2012の発表内容をチェックしたい方はこちらの記事をどうぞ。
【速報】iOS6, 新OSX, Retina対応のMacBook Pro、すぐわかるまとめ!

VIP受信箱

VIP受信箱を利用することで、VIPと指定したユーザーのメールを閲覧、管理できるようになります。重要な相手からメールを見逃さなくなります。

VIP受信箱は、iPhone4・iPad2以降のデバイスで利用できるそうです。

また、VIP受信箱はiCloudと連携しており、いずれかのデバイスでVIPユーザーを設定すると、同じiCloudを設定しているどのデバイスからでもVIP設定が引き継がれるそうです。


メールへのカンタン写真・動画挿入機能

メールへの「動画」「写真」添付がとてもカンタンになりました。メール本文を長押しすることで表示されるメニューの中に、「写真・動画の挿入」が加わるようです。

やっと念願叶った!という感じですね。もっと早く実現して欲しかったという気持ちはありますが、まずは喜びましょう!


引っ張って更新に対応

受信箱の更新(メール再読込)方法に、「画面を下に引っ張って更新」が加わりました。

引っ張って更新は、数々のtwitterクライアントやRSSリーダー、Sparrowなどのメールアプリなどで採用されている方式。これがAppleの標準メールアプリにも採用されることになりました。


総括:動画・写真挿入機能がとにかく熱い

誰もが待ち望んでいた「動画・写真挿入機能」が最大のニュースではないでしょうか。

教えて!AppBankでも、数限りなく「メールへの写真・動画挿入」の方法についてご質問を受けていました。今までは、写真貼付ができるアプリや、手間のかかる添付方法をご紹介していました。しかし、、、これで全て解決!

リリースが楽しみですね!

mail


*WWDC 2012の発表内容をチェックしたい方はこちらの記事をどうぞ。
【速報】iOS6, 新OSX, Retina対応のMacBook Pro、すぐわかるまとめ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!