【iOS 6】Facebookが統合されて可能になる4つの機能!
本日発表された「iOS 6」では、Facebookが今まで以上に使いやすくなります。
iOS 6 などの発表された情報はこちらのページからチェックできます。
【速報】iOS6, 新OSX, Retina対応のMacBook Pro、すぐわかるまとめ!
具体的には以下のことができるようになります。
- webページや写真をすぐに投稿できる
- Facebookイベントがカレンダーに同期される
- Facebookの友達リストが連絡に登録される
- App Store, iTunesで「いいね!」ができる
webページや写真をすぐに投稿できたり、Facebookイベントがカレンダーに同期されたり、かなり便利になりそうですね。
ひとつずつチェックしていきましょう!
webページや写真をすぐに投稿できる
webページ(URL)を共有
Safariで検索したwebページを、Facebookに共有できます。面白い記事をみつけたら、すぐにFacebookの友達に共有できますね。
写真を共有
写真アプリから直接、Facebookへ写真を共有できます。
位置情報の投稿
マップアプリから位置情報の投稿ができます。
いちいち位置情報をコピーして、Facebookアプリを開き、貼り付けて投稿、という手順がいらなくなります。
Facebookイベントがカレンダーに同期される
またFacebookで同期したイベントには、Facebookの【f】アイコンが表示されます。
自分でカレンダーに入力しなくてよくなるので、Facebookのイベントをよく活用している方には嬉しい機能ですね。
Facebookの友達リストが連絡帳に登録される
Facebookの友達リストが、連絡帳に登録されるようになります。
アイコン写真から誕生日まで、自分で登録しなくても、Facebookの情報をそのまま登録できるのでとても楽ですね。
Facebookに誕生日の情報が載っていれば、カレンダーに表示されるので、友達の誕生日を見逃すこともありません。
App Store, iTunesで「いいね!」ができる
アプリに「いいね!」が付けられるようになりました。
これまでアプリの評価★の5段階評価のみでしたが、App Storeで「いいね!」された数が見れるようになります。アプリをダウンロードする側のユーアーにとっては、判断する材料が増えるので、いいですね。
ますますFacebookを使うようになりそうですね!
iPhoneからの利用がこんなに便利になれば、ますますFacebookの利用が増えそうですね。
地味に嬉しいのが、毎回ログインしなくてもよくなることですね。ログインするのが億劫で、投稿をやめる…という事は多々ありましたから。
「WWDC 2012」の発表内容をサクッとチェックしたい方はこちらの記事をどうぞ。
【速報】iOS6, 新OSX, Retina対応のMacBook Pro、すぐわかるまとめ! – AppBank