【昼刊】マタニティ日記。昨日、ついに・・・!むくみケア継続中。

こんにちはfanです♪

出産目前、様々な形でその兆候は現れてくるんですが昨日ついに、おしるしがきたーーーー!おしるしというのはまぁ軽い出血なんですが、内診で刺激を受けたのか赤ちゃんの出口が開きつつあるからなのか「これかも!?」というのがありました (●´艸`)

まだ定期的にはなってないですがお腹のはりも頻繁で前駆陣痛もあるので、「ほんとにいよいよだぁ・・・」とドキドキしております。

さて、ドキドキしつつもやることは多かったりします。赤ちゃんが下がってくるようにお散歩したりスクワットして股関節やわらかくしたり、入院グッズの確認したり、むくみケアも継続していたり・・・。

むくみケアは非常に効果が出ていて、解消とまではいかないですが体重は元に戻り足首のむくみも軽減されてきました♪

というわけで今週も引き続き「fan的むくみ対策」をご紹介しますヾ(・ω・*)ノ

塩がだめならこれだ!!

0613hirukan
先週は塩分排出・カリウム強化メニューをご紹介しましたが、塩の摂取を抑えられるならそれにこしたことはないのも事実。
でも塩分低減だけではおいしさが半減するだけで悲しい食卓になっちゃいます(´・ω・`)

そこでオススメなのがスパイス類!
スクショはガラムマサラ、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリックなどなど。スパイスって不思議で上手に重ねていくとそれだけでほぼ味が決まるんですよねぇ。

特にガラムマサラ(チリの入ってないモノがおすすめ)は香りを、カイエンペッパーは辛さを簡単にプラスできる便利アイテム。
チキンソテーなどの定番メニューもちょっとスパイス使ってあげるだけで劇的に進化するので、自炊する方は持ってて損はないですよーヾ(・ω・*)ノ


スパイスたっぷり料理といえば・・・

0613hirukan
そう!カレーですね!でも市販のルーは油脂分も塩分も多いのでNG。
そこで、インドカレーです♪

スクショは「チキンティッカマサラ」というインドカレーではポピュラーなカレー。なんと、大盛り2人前で塩はひとつまみしか入ってないのです!

他にもカリウムの豊富なトマトや、低脂肪な鶏ムネ肉、お通じにもいいヨーグルトなど身体にいい食材いっぱいでできてます。
しかもインドカレーはほとんど煮込まないので30分ちょいくらいででき、一晩寝かせる必要もない手軽さがまた魅力的 (●´艸`)
お腹重くて動く気力がわかないときにもぱぱっとできちゃうお助けメニューなのです♪


今週中にも産まれるかもです♪

こればっかりは赤ちゃんのペースなので予測でしかないですが、産婦人科の先生いわく「今週中に産まれても不思議じゃないよー」とのことでしたヾ(・ω・*)ノ

おしるしがあったとはいえ、初産なのでそう都合よくいくかな・・・と思う部分もあるんですが、なるようになるよねと気楽に構えてお産に備えたいと思います♪

明日はmamiruton

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!