iCloudメールを手動で受信する方法はありますか?【教えて!AppBank】

教えて!AppBankにて以下のご質問を頂きました。

【利用環境】
・デバイス:iPod touch 4th
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・パソコンのOS:Windows XP

【ご質問内容】
iCloudのメールをプッシュではなく手動受信にすることは出来ないのでしょうか?
設定>メール/連絡先/カレンダー>データの取得方法>詳細 のiCloudの項目で手動にしたのに、iCloudにメールを送ってみるとメールアプリを開くことなくリアルタイムに受信してしまいました
因みに設定>メール/連絡先/カレンダー>データの取得方法 の項目のプッシュはオンにしてあります

iCloudメールの受信方法が手動にならないということですね。

では、あたらためてメールを手動で受信するための設定を確認してみましょう。

メール受信の個別設定は「データの取得方法 → 詳細」から

iCloudの設定だから【iCloud】項目から設定と思いがちですが、あくまでもメールの設定です。
設定アプリから【メール/連絡先/カレンダー】に進みます。

メールのアカウント一覧のすぐ下にある【データの取得方法】に進みます。


データの取得方法画面の【プッシュ】はオンで問題ありません。

さらに画面下にある【詳細】に進みます。


設定したいメールアカウントをタップして、アカウントの詳細画面に進みます。

スケジュールを選択できるので、一番下にある【手動】を選択します。


以上の方法で自動受信を停止し、メールアプリを起動したときにのにiCloudメールを受信するようになります。

ご質問者様は、正しい設定で手動に切り替えているようです。それでもプッシュ状態で受信してしまうとのことなので以下のポイントを見直してみてください。

  • iCloudに登録しているメールアドレスをExchangeなどでアカウント追加していないか
  • メールの送信をしていないか

それでもプッシュされるようでしたら、一度iCloudの設定を削除して、再度アカウントの設定をしなおしてみてください。なにかしらの不具合が発生している可能性があるので改善されるかもしれません。


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます|教えてAppBank

過去の人気回答を知りたい方はこちらがオススメです。
「教えて!」第100回帰年!神&珍回答ベスト10+歴代閲覧数ランキング15

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!