【モンタワーズ攻略日記 (3)】やり込み編&ムチャぶれ!ティアナさん〜クエスト編〜

これまでの記事はこちら

モンタワーズ

連載3回目にして、Ver.1.1.2の最終面である「悪魔のタワー」をクリアしたES@激辛です。

この先にある「地獄のタワー」は、Ver.1.1.2現在では開かれていません。
しかし、タワーを全クリアしただけでは、まだ「モンタワーズ」を極めたとはいえません。

今回は、クリア後のやり込み要素について説明いたします。

※村井追記: 旧バージョンでの紹介のため一部古い情報がある可能性があります。すいません。。


おすすめ iPhone アプリ

1. モンスターコインの確保

モンタワーズ

「地獄のタワー」のラスボス「エレメンタルロード」を倒した時点では、まだまだモンスターコインに空きがあると思います。一般モンスター・スペシャルモンスターはともかく、レア以上のモンスターは集めずに進めてしまった方がほとんどでしょう。

そこで、クリア後はコイン集めのため、バトルを繰り返すことになると思います。

レア以上のモンスターは、バトルでコインを落とす確率はものすごく低いですが、決して0ではありません。
何十回単位・時には百を超えるほど戦闘を繰り返していれば、いつかは手に入るはずです。

…ただ、流石に単一の敵を何十回も倒すのは骨が折れます。後述のトークン稼ぎと合わせて行いましょう。


2. 召喚でトークン稼ぎ

モンタワーズ

「モンタワーズ」の課金アイテムである「トークン」…しかし、トークンは意外と手に入る機会が多くあります。
しばしばクエスト報酬になっていますし、バトル勝利時に低確率で手に入る場合もあります。

そして、最も手軽に入手できるのが、召喚モンスターを手放した場合のボーナスです。

モンスターの召喚やアップグレードは、時間で稼げる「ジェム」で実行できます。すなわち、本来は課金アイテムであるトークンを時間から変換できると言うことになります。

しかし、除去ボーナスで確実にトークンが手に入るわけではありません。除去ボーナスがポーションになる場合もあります。
また、モンスターはグレードをアップすればするほど除去ボーナスも高くなります。

ギャラリーの充実も兼ねて、モンスターはマスターまで育ててから除去するようにしましょう。


3. 稼いだトークンでガチャモン!

モンタワーズ

モンスターのコンプリートのため、最も手軽な方法はやはり「ガチャモン」です。

「ガチャ」という性質上、後半になるにつれハズレ(格下のモンスターが出る・すでに持っているコインがダブる)が多くなります。

それでも、バトルでは何百回とトライしなければいけないレアモンスターが一発で手に入る魅力は、何よりの長所です。また、合成モンスターの設計図となる「レシピー」は、ガチャモンでしか手に入らないため、コンプリートにはどうしてもガチャが必要不可欠になります。
そのために、先述のモンスター除去ボーナスやバトルなどで手に入れたトークンを利用しましょう。

ただし、確率の問題から言って、持っていないコインやレシピーが出る可能性は期待できるほどではありません。

「外れても泣かない」…これは、ガチャシステムを持つゲームではお約束…そして、課金地獄に陥らないためにも心しておくべき点です。


ムチャぶれ!ティアナさん〜クエスト編〜

モンタワーズ

事あるたびに顔を突き合わせることになる「案内役のお姉さん」ことティアナさん。そんな中でも、最も付き合いが長くなるのは、彼女が提供する数々の「クエスト」です。

クエストの報酬として、経験値・ポーション・トークン・そしてモンスターコインまで手に入ります。ただし、クエストは一筋縄で越せるものではありません。

ここからは、ティアナさんが頼もしく、時には憎たらしく思えてくる「クエスト」について説明していきましょう。


モンタワーズ

ステージを一定まで進めるなど、特定の条件を満たしたとき、画面左下に「?」マークが出現します。これが「クエスト」です。

「?」マークをタッチすれば、いつでも目標や内容が見れるため、表示されたら即座に確認しましょう。

目的を達成したら、「?」マークが「!」に変わります。タッチして報酬を受け取りましょう。
現在表示されているクエストを消去しないと次のクエストを受けられないため、こまめなチェックが肝心です。


1. メインクエスト

モンタワーズ

達成目的:チュートリアル達成・各タワー最上階のボス撃破
報酬:達成難易度によって様々・ボス撃破時には大量のトークンが手に入る

普通に進めていれば達成できる…と言うより、達成しない限りストーリーもステージも進まないクエストです。

達成目的も「チュートリアルをこなす」「討伐」のみなので、味方モンスターのステータスさえ気をつけていけば、それほど難しいことはありません。


2. コモンモンスター コンプリート

モンタワーズ

達成目的:1階層に10体いる一般モンスター(青枠)を全てコインに変える
報酬:同階層のスペシャルモンスターコイン(緑枠)どれか1枚+α

一般モンスターは比較的ドロップ率が高く、コンプリートにそれほど手間は掛かりません。

ドロップ成功は完全なる運である以上、10回単位でトライしても落ちないモンスターもいますが、根気良く続けて行きましょう。
このクエストを達成できれば、後の「スペシャルモンスター コンプリート」が達成しやすくなります。

※ 「破滅のタワー」以降は、この「階層」が1タワー内に2回存在します。すなわち、サブクエストも1タワー内に2回ずつ発生します。


3. アンコモンモンスター コンプリート

モンタワーズ

達成目的:1階層に5体いるスペシャルモンスター(緑枠)を全てコインに変える
報酬:同階層のレアモンスターコイン(黄枠)どれか1枚+α

一般モンスターよりはドロップしにくいですが、それでも、スペシャルモンスターは戦闘でドロップさせる他に獲得方法がありません。
一般モンスター以上の根気を持って、戦闘を繰り返しましょう。

報酬として、強力なレアコイン1枚をガチャ・戦闘なしで手に入れられるため、ぜひとも達成したいクエストです。


4. 特定のモンスター獲得

モンタワーズ

達成目的:ティアナさんが要求する特定のモンスターをコインに変える
報酬:経験値・ポーション or トークン

タワー攻略を進めていると突然投げかけられるこのクエスト…最も問題となるクエストです。

初期は「一般+スペシャル」と言う簡単なもので、先述のコンプリートクエストを目指していれば自然と達成できるものです。
しかし、後半になると「スペシャル+レア」と言う「それはムチャや!」と言いたくなるクエストを投げかけてきやがります。


しかも、現在のバージョン(1.1.2)では「サブクエスト(2, 3, 4)は、2個以上同時に受けられない」と言う仕様になっています。

コンプリートクエスト(2, 3)は、達成と同時にクエストの黄色い「?」が表示されるため、同時にかぶることがあっても問題はありません。
が、この特定のモンスター獲得クエストは、進行状況によって問答無用で表示されます。すなわち、一般・スペシャルのコンプリート前にこのクエストが表示された場合、達成するまでコンプリートクエストの報酬がもらえなくなってしまいます。

ティアナさんは「放棄してもいいんですが…」などと言いますが、現在のバージョン(1.1.2)では、その「放棄」すらできないのです。…ガックリ。
※ この問題は、バージョンアップで解消される…かもしれません。

対策としては、「コンプリート前に、うっかりレアモンスターのいる階まで進めない」こと…現在のバージョンではこの方法を取るしかありません。
レアモンスターはガチャで落とせる分、戦闘でのドロップ率は極端に低く、百回単位で戦闘を繰り返しても落ちない場合があります。

かといって、数十体単位のハズレ+レシピーが入っているガチャで、目的のモンスターをピンポイントに落とすのは更にムチャです。
熱烈なラブコールを繰り返すか、スペシャルモンスター コンプリートやガチャで出てくるコインが目的のブツであるかを祈る他ありません。

クエストは達成さえすれば、後の攻略が非常にやりやすくなります。

さいころドンの確率で落ちるものである以上、時に何百回と戦闘を繰り返しても達成できない場合もありますが、そこは根気でカバーする他ありません。
たとえ課金トークンを用いても、目的モンスターを獲得するまでに必要な根気はそれほど変わりありません。悲しみの涙を汗に換え、目的を達成していきましょう。

さらにゲーム攻略情報を読む

おすすめ iPhone アプリ
開発 Buff Stone
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 158.8 MB
執筆時のバージョン 1.1.2
モンタワーズ ~レジェンドオブサモナス~
モンタワーズ ~レジェンドオブサモナス~
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング