【調査結果】スキルアップに欠かせない、人気の資格とは?


先日「お得情報」アプリにて、『 取得したい資格はなんですか?』『習ってみたい(習ってみたかった)お稽古事はなんですか?』というアンケートを行いました。集まった回答は、なんと1700件!たくさんの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

ところで、私は本当に習い事が苦手で、何かにつけてはさぼってばかりいましたが、大人になった今。真面目に通っておけばよかったなぁーと、しきりに思います。いくらお金を無駄にしたことやらっ。

大人になると、スキルアップするためには資格取得が必要不可欠。そこでどんな資格・習い事に人気があるのか、大調査いたしました!

結果はコチラ!


取得したい資格は?

調査結果 (8) 取得したい資格ランキング。

1位 TOEIC/英検…762票
2位 漢検…600票
3位 自動車免許…466票
4位 Microsoft Office系…425票
5位 バイク免許…375票


以上の結果となりました!やはり広い範囲で活躍するためには、英語に限らず語学の習得は免れません。

そして近年急速に人気となった漢検。他国のことばかりでなく、自分の国に興味をもつきっかけになるかもしません。

第3位は、自動車免許。首都圏では若い世代のクルマ離れが進んでいると言われていますが、生活する上で必要になって取得するというケースも多いと思います。やはり自動車免許は根強い人気ですね!


習いたい(習いたかった)お稽古事は?

調査結果 (7) 習いたい(習いたかった)お稽古事ランキング。

1位 英会話…591票
2位 ピアノ…537票
3位 料理…340票
4位 習字・書道…300票
5位 絵画・デッサン…251票


ここでもやはり強いのは英会話。多くの方が、英語くらいは習得したいと考えていらっしゃるんですね!

しかし2位以下は、どちらかというと仕事に必要というよりは、「リア充」な空気が漂う習い事が並びました。

特に料理は、結婚前にかけこみで習いに来る人も多いとか。結婚したら美味しい手料理を食べさせてあげたいという女心ですね!


スキルアップに役立つアプリ


新TOEIC テスト 英単語・熟語 マスタリー2000

調査結果 (6)
調査結果 (5)



辞書アプリには定評のある「物書堂」。その物書堂がはじめて辞書以外のアプリを出したのが、この「新TOEIC テスト 英単語・熟語 マスタリー2000」です。

書籍版の「新TOEIC テスト 英単語・熟語 マスタリー2000」は1365円なのに対し、アプリは900円とお買い得。

しかし、書籍にはない「進捗状況のバロメーター」がついていたり、アプリには長続きさせる様々な工夫が施されています。

*レビューはこちらから。
新TOEIC テスト 英単語・熟語 マスタリー2000 : 長く使い込むためのiPhone英単語習得アプリ。600点以上欲しい方には必須かな。156 – AppBank


漢検 2級に挑戦

調査結果 (4)


調査結果 (3)



PCばかり使っていると文字を書く能力が著しく低下しますよね。漢字がまったく思い出せない!なんてことになる前に、手書きでしっかり漢字の書き取りをしましょう。

実際に漢検2級の試験に出された問題が、26回分・3120問も収録されているので、試験前の復讐に最適です。

*レビューはこちらから。
漢検 2級に挑戦: 過去問26回分、合計3120問を収録した漢字力検定アプリ。こ、これが2級か。。3799 – AppBank


iTunes U

調査結果 (2)
調査結果 (1)


Apple純正のiTunes Uは、オックスフォードを始め、世界の名だたる大学の講義が無料で購読できる夢の様なアプリです。

英語の講義が多いので、先に語学の習得が必要ですが、数多くのコンテンツが無料で配信されているので、本気で学びたい方はぜひ挑戦してみてください!

*レビューはこちら。
iTunes U: これ1本で様々な学問が学べる!Apple 純正の夢のような学習支援アプリ。無料。 – AppBank
*****************************************

資格取得はスキルアップの第一歩。いくつになっても挑戦することが大切なのです!スクールに通うのはちょっと…という方でも、アプリなら自由時間にすぐに勉強が始められます。

いつまでも輝く大人でいるために。みなさんもぜひ挑戦してみてください!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!