My laboratory: 人類を救うため、四大元素を元に天地創造していくゲーム。

My laboratory (1)
My laboratory (2)


人類に必要なのは新たな土地・・・。

あなたはロケットに乗って、四大元素(空気、土、火、水)を元に200通りもの合成物を創造し、新たに住むことが出来る惑星を作り上げるんだ。

色々な要素を掛け合わせていきながら、ちょっと勉強にもなる思考型パズルゲームMy laboratoryだぞ。

ゲームファイッ!

おすすめ iPhone アプリ


人類の進化によって地球の滅亡が近い?それなら、ロケットに乗って新たな土地を探すしかない!

My laboratory (3)
My laboratory (4)


…といっても住める環境じゃないと意味がない。そこで四大元素を元に合成物を産み出し人類の住める環境を作り上げるんだ。

My laboratory (5)
My laboratory (6)


「Doodle God」や「Zed’s Alchemy」のようなゲームながら、ほんわかとした世界観とカードのパターンが豊富なのが「My laboratory」の魅力です。

例えば雨を創造したと思えば、次は流星を作ったりね。
世界は創造に溢れてる!


少ない要素から無限の組み合わせへ。

My laboratory (7)
始めてみよう。

最初は空気、土、火、水の4種類だけ。上の空いている枠にドラッグ&ドロップします。


掛け合わせる2種類はどれを選んでもいい。まずはわかりやすいところで「土」と「水」を掛け合わせてみましょうか。

My laboratory (8)
My laboratory (9)


はい、「泥」の出来上がり!

My laboratory (10)
My laboratory (11)


これはわかりやすいパターン。なんとなく掛け合わせる前に答えが創造できますよね。

また同じ絵柄同士を掛け合わせることも可能です。
「水」と「水」で「海」ですね。

My laboratory (12)
My laboratory (13)


キーとなる絵柄が完成するとちょっとしたストーリーを見ることが出来ます。これがポストカード風でなかなか素敵。

またパネルをダブルタップすると、何と何によって生み出された要素で、このパネルと組み合わせると産まれる要素がいくつあるか教えてくれます。

My laboratory (14)
My laboratory (15)


しかし、だんだんと組み合わせのパターンが増えてくるので頭を使いますね。

My laboratory (17)
総当たりにしてもできなくはないのですが、数が増えてくるとちょっとキツくなります。

もうこれ以上合成が出来ない要素は灰色の文字で表示されるので参考にしましょう。


新しい要素がポンと産まれるとそれにつられて一気に打開できるのがおもしろいです。あなたも創造主になれるかな?

My laboratory (18)
My laboratory (19)


ゲームファイター的総括:小さな要素からだんだん大きな要素へ。

ゆるい感じで天地創造気分が味わえる不思議なゲームです。
掛け合わせて出来上がるものが様々でワクワクします。

ちなみに四大元素からなる四元素説というのをご存知だろうか。

「物質は、火、水、土、空気の四元素からなる。それらを結合させる『愛』と分離させる『争い』がある。それにより、集合離散をくりかえす。この4つの元素は新しく生まれることもなく、消滅することもない…。」

ファイッ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 weheartprojects.com
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ ゲーム
容量 6.6 MB
執筆時のバージョン 1.2
My laboratory
My laboratory
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング