【昼刊】新米ママ日記。だんだんとベビーの好みがわかってきました。

0704hirukan こんにちはfanです。

生後約2週間経って、生まれたてのお猿さんから赤ちゃんにになってきました。と、同時に甘え泣きを覚えたり、暑いのがとても苦手らしく2時間以上うちわで扇いでやっと寝付いてくれるという寝不足な夜があったり、急激に哺乳量が増えて私の生産が間に合わなかったり・・・と毎日バタバタやっております。

あっという間に体重も増えてきて、二重あごになりつつあったり手首や足首に輪ゴムはめたみたいなむちむち感が出てきたり中身も外見もものすごい成長スピードで驚きますねー。
よそ様のお家の子もたまに会うと別人かと思うぐらい成長していてびっくりするものですが、毎日見ている我が子でもこんなにわかるものなのだなと思っております。


また新たなグッズを投入

0711hirukan タオルの下のピンクのマルチストライプのものがそれです。
その名も「吐き戻し防止枕」。
頭側が高く、10度の傾斜がついているのですがこの絶妙な角度がミルクの逆流を抑制してくれるそう。
ミルクを飲むたび、吐くまではいかないのですが少量のミルクを吹くので購入してみました。

我が家のベビーの場合、母乳がほとんどだからなのか哺乳ビンでミルクをあげた場合もうまくげっぷをしてくれません。そのせいで少し戻ってきちゃうのかなーと思い苦しそうにはしないんですが、見ているこちらがなんだかかわいそうな気持ちになってしまったので、ものは試しと思ったのですが・・・これがなかなか効果あり。

夜中の授乳は長くタテ抱きしているのはつらいものですが、この枕があるとすぐに寝かせてしまってもミルクを吹かなくなりました。

しかしやっぱり左向きで寝ちゃう・・・。


徐々に脱皮してます

0711hirukan
それまで羊水のなかにいたのに、急に外の乾いた空気にさらされるのでベビーは「落屑(らくせつ)」という脱皮をします。

我が家のベビーも地道にポロポロと皮を落としてます。

こう・・・かさぶた剥いたり、角栓取ったりするのが大好きな私はこの皮ムケを見ているとものすごく「ぺりぺりっと剥きたい!!」という衝動にかられます。でも無理に剥くわけにいかないし−!!

お風呂でそっとガーゼでこすり落として衝動をおさえる毎日・・・はやくツルツルお肌になってくれ!!


来週までに今度は何があるのかな

毎日なにかしら新しい発見があるので、面白いくらいにネタはつきません。来週の昼刊までにはまた何をしでかしてくれるのやら。
また来週、お目にかかれますように。

明日はmamiruton

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!