【昼刊】新米ママ日記。自分のトラブルで大変な一週間でした。

0704hirukan こんにちは、fanです。

エアコンなしでは耐えられないような暑い日が多くなってきましたね。そのため日々ベビーに快適な室内作りに試行錯誤しています。

エアコンつければ涼しくなるけど,大人だってずーっとエアコンの効いた部屋にいるとだるーくなるからつけっぱなしは嫌だなあ、と思うものの暑いとぐずってしまうし・・・。なるべく家の中の涼しい場所を転々と移動しながらうちわで扇いだり、近くに保冷剤を置いてあげたりこまめに着替えさせたり、とせっせと手を尽くすものの寝入ってしまうと背中ぐっしょりでも普通に寝てるんですよね、子どもって強い。

私の方がよっぽど暑さに耐えられず、安易にエアコンに逃げたくなってしまってます。ダメダメやー。

新米ママ日記は暑さに負けず、今週も元気にお届けしていきます!


乳腺炎になりかけました

0718hirukan
母乳育児のよくあるトラブルに、乳腺が詰まることで母乳が残ってしまって熱を持ち炎症を起こしてしまうトラブル「乳腺炎」というものがあるのですが、乳腺炎までいかないものの放っておくとそれになりかねない「うつ乳」状態になってしまいました。

乳腺炎は悪化させると「お産なんか目じゃない、地獄の苦しみ」を味わう・・・と聞いていたし、うつ乳ですらも地味に痛くて辛かったので「悪化させてたまるか!」の一心でケアにいそしみました。

脇の下側がうつ乳状態になっていたので、ベビーを小脇に抱えるように抱いて(ラグビー抱きというらしい)授乳し吸い出して貰いつつ、保冷剤で冷やして痛みを逃し、さらにスクショのハーブティー(ミルクスルーブレンドという乳腺炎対策のお茶なのです)を1日2リットルくらいがぶ飲みした結果・・・4、5日で解消しました!!

が、正直色々なケアを一気に試したのでどれが効いたのか不明・・・でももう2度と味わいたくないですし、一度乳腺トラブルになるとくせになってしまうと聞いたので予防ケアとしてハーブティーは継続しています。

しかし産前からずっとハーブティーでのケアを続けてきたせいでずいぶん詳しくなってきました・・・検定でも受けようかと思う今日この頃。


今週のおニューグッズ

0718hirukan
ビョルンのバウンサーを頂いたので、さっそく使用してみました。

出産祝いとしても人気のアイテムなのでご存じの方も多いかと思いますが、ベビー自身の動きを優しい揺れに変換してくれて眠りに誘ってくれるという優れものなのです。

うちのベビーもぐずぐずしている最中に乗せてみたら・・・5分足らずでうとうとし始め10分後にはふかーい眠りに・・・。

ビョルンすげぇ!!ていうかそんなに気持ちいいなら私も欲しい!!大人用作って下さい!!

カバーもコットン製で汗を吸って熱気を逃がしてくれるようで、今の季節3時間以上いい子でお昼寝していても、背中ぐっしょりとはなっていませんでした。

大きくなったらベルトを外して使えるそうなので長く重宝しそうです。


足や手の力が強くなってきました

なので、蹴られます。おむつ交換の時とか。授乳中にポジションがうまく決まらないと押しのけられたりとか。
手の握る力も強いので最近は爪切りをする際が格闘です。寝てるときくらい力を抜いて欲しいなぁ・・・。


来週ぐらいから新米ママ向けiPhoneネタをちょこちょこと

来週ぐらいから、新米ママにオススメのアプリや、iPhone活用法などを本格的にご紹介していく予定です!

明日はmamiruton

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!