【昼刊】新米ママ日記。子どもの写真を撮るうちにカメラアプリにはまってきました。

0704hirukan こんにちはfanです。真っ昼間に自転車で疾走する子どもたちを見かけて、「あー、夏休みなんだ」ということに気づきました。ついこの間「あー、春休みかぁ・・・」と思ったばっかりなんですが・・・あれ?

さて、産後一ヶ月を過ぎやっと身体がベビーに合わせた生活リズムに慣れてきた気がします。そうすると多少の余裕もうまれてきて最近の趣味はもっぱら「写真加工」になってます。

生後すぐから写真はずっと撮っていたのですが、撮りっぱなし状態。少しでも可愛く、凝った写真を残してあげたい!ということでちょっと空いた時間を利用して、さくっと簡単に加工できるアプリを使い毎日のベビーログとして残しています。

今日はそれらの写真と一緒にオススメアプリをご紹介していきたいと思います。


フィルター&女子的デコがマスト

0725hirukan
カメラアプリ初心者&短時間で仕上げたい!という条件にあてはまるのは知識がなくてもそれっぽくできちゃうフィルター充実アプリがまず必須。そして女子的に外せないのがフレームやスタンプ、文字入れなどのデコですね。

そのポイントをおさえたアプリで左の写真を加工。この写真が・・・


0725hirukan
こうなる!制作時間は2分くらい。

「FilterMania2」と「TypoInsta」というアプリを使用しています。

テーマは「ものすごい夕日に驚愕の表情」。その夕日もフィルターです。ハートにくり抜かれた周辺部分もフィルター。「FilterMania2」は一度保存してから再度フィルターをかけることなく、一度に2枚のフィルターをかけることができて便利。

「TypoInsta」は文字入れアプリ。日本語フォントが多く、スタンプも収録されているので手軽に可愛く文字入れ加工ができちゃいます。

アプリはこちら→


シンプル加工ならこんな仕上がりもオススメ

0725hirukan
フィルターのように写真全体の色味などは変えたくない・・・でもちょっと気の利いた加工をしたい、なんて場合のはこのような加工はどうでしょう?

キラキラエフェクトで可愛く!です。

この写真が・・・


0725hirukan
こうなる!制作時間はやはり2分程度。

「Bokehful」と文字入れは先ほどと同じ「TypoInsta」です。

写真右下に集中して入っているキラキラした加工が「Bokehful」でいれたもの。ひとつひとつ自分でキラキラを配置できるので写真そのもののトーンを変えることなく可愛く加工することができます。

派手すぎず、ちょっとだけ手を入れたいなんて時にもオススメです。

アプリはこちら→
Bokehful: きらめく光ボケ効果を自在にトッピング!トイカメラ加工と相性バツグン!!無料。


他にもこんな写真加工をしてみました

0725hirukan
こちらはフィルターとフレームは「Eyeffect」というアプリ、文字入れは「Phont」で行っています。制作時間は1分くらい。

「Eyeffect」はフレームに自分のiPhoneの登録名を入れてくれるのが特徴。プリントや外部に書き出しをしてもiPhoneで撮った写真だというのがすぐわかるのがいいですね。

「Phonto」は「TypoInsta」同様文字入れアプリですが、こちらは文字の傾きや文字自体の縁取りを入れたりと「TypoInsta」とはまた違う加工ができます。

似たアプリでも少しずつ機能が違うので、色々試してみるのもiPhoneで写真加工する醍醐味ですね。

アプリはこちら→


0725hirukan
こちらはすべての加工を「Photograd」というアプリでしています。制作時間は3分くらい。

フィルター、フレーム。スタンプ、手描き文字入れ・・・と非常に多機能。どの素材も可愛くてどれを使うか迷ってしまい、時間がかかっちゃうのが嬉しい誤算でしょうか。

ナチュラルシンプルから、プリクラ風コラージュ風となんでもできます。また、複数の写真をひとつのフレームに納めてスクラップブックを作れるマルチフレーム機能が男子女子問わずすごい使える機能だと思いますよ!

ちょっと時間に余裕のあるときに丁寧に加工するために使用してます。

アプリはこちら→
Photograd: スクラップブックが作れるゲキ可愛アプリ★センス抜群。無料。


もっと早く目覚めておけばよかった・・・

正直、こんなに楽しいとは思いませんでした写真加工アプリ。今まであまり触れてこなかったのが悔やまれる・・・。

これからも色んなアプリを試していっぱい写真作って、そのうち一冊にまとめたいなぁなどと妄想が膨らむ一方です!

それでは今週はこの辺で!

明日はmamiruton

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!