SpliTron -割り勘-: 集金までサポートしてくれる割り勘電卓。かつてない美しさに惚れた!

SpliTron
SpliTron


私が使っている美しい家計簿アプリ MoneyTron の開発者さんが新たなアプリをリリースしました。その名も SpliTron -割り勘- です。

このアプリの凄さは、金額計算だけでなく、集金をサポートしてくれること。飲み会後の煩わしい会計を華麗にこなしてください。そして、この美しさ。割り勘電卓でかつてこんなに美しいものがあっただろうか…いや、ない!

では早速レビューをどうぞ。

音も気持ちいいSlipTronを動画でチェック!

SpliTron
初回起動の際は6ステップのチュートリアルが表示されます。

親切です。


金額と分担内容を入力しよう

SpliTron
早速使ってみましょう。

まずは合計金額の入力ですね。

¥0と大きく表示されているところをタップしてください。


数字キーボードが表示されるので、金額を入力してください。
そしてその下にはオプションの入力です。5%引きのクーポン持ってるよ!なんていう時につかいます。1次会からの持越し額の入力欄、ここまで考えられているとはきめ細かい!

SpliTron
SpliTron


SpliTron
次のステップでは参加メンバーをグループ分けします。

男子・女子とかわかりやすいですね。あとは上司・部下とかも使えそうです。好きなようにグループ追加・編集ができるんです。

人数を入力しましょう。

SpliTron
最後は分担額を決めるステップです。

男子の方がいくらいくら多めに払う という設定ができます。

もちろん女子の設定をしたければ、ドーナツ状の部分をグルンと回してみてください。

ピンク側が上になって、女子の分担額を設定できます。


SpliTron
男子の支払額はいくら という決め方も可能ですよ。

上司が10,000円払ってくれるって言ってたからね〜という決め方の時にも使えます。

さぁ、集計ボタンを押しましょう!


集金もラクラク

じゃん!レシート風の会計シートが完成しましたよ。集金総額から支払総額を引いた差額(おつり)も事前に把握できますね。

SpliTron
SpliTron


SpliTron
イベントに名前をつけておけばあとで振り返るときに便利です。


SpliTron
メールマークをタップすると、概要に表示されていた内容がメールで送れます。これは便利!

酔っていて、いくら払ったかわからなくなっちゃった!と言われた時も、メールで送ってあげれば完璧ですね。

集金情報のタブをタップしてみてください。
残り○人と書いてありますよね?お金を受け取ったらその右にあるマークをタップするわけです。カウントダウンしていって、きちんと受け取れればCompleted!

SpliTron
SpliTron
SpliTron
そして最後にメモ欄!

ここでおつりを誰に渡したかなどが書いておけます。


新規割り勘を作成すると、今まで入力してきた割り勘が履歴に入っていきます。
これで過去の支払い概要とメモがすぐにチェックできますね。

SpliTron
SpliTron

以上です。

金額を計算するだけのアプリはよくありますが、支払いまでサポートしてくれるとは。かなり使えます!

いつも幹事役になってしまうという方、このアプリさえあればもう会計は怖くないですよ。こうならいいのにな…という要素がきちんと備わっているので、安心して使ってください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 webtron Inc.
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ ファイナンス
容量 10.0 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
SpliTron -割り勘-
SpliTron -割り勘-

美しいツールアプリが好きな方にオススメ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめの家計簿アプリランキング