標準アプリの「Passbook」でクーポンや搭乗券をまとめて管理しよう!
こんにちはmomozowです。
今日ご紹介するのは、iOS 6で新登場した「Passbook」。今回は、まだPassbookを使ったことがない!という方へ、Passbookの魅力をお伝えしたいと思います。
これを読めば、アナタもPassbookを使いたくなるかも!それではさっそく行ってみましょう。
Passbookの詳しい使い方はこちらをご覧ください→【iOS 6】新機能Passbookの使い方。お店に近づくとプッシュでお知らせしてくれるのが便利!
ぐるなび・HotPepperクーポンをスマートに使える。
「ぐるなび」のクーポンは、webサイト上に表示されているものをお店に行って見せる、というもの。そのため、オフラインだとクーポンを表示できません。
その点Passbookを使うとオフラインでもクーポンが使えるのが嬉しい!
また、「HotPepper グルメ」などのPassbookに対応したアプリなら、アプリ内からクーポンをPassbookに保存できます。
つまり、このような自分だけのクーポン集を作れるのです!
気になるお店のクーポンを登録しておけば、近くを通ったときにお知らせが。
街を散策しながら、表示されたクーポンのお店に行ってみる…なんて、新しいお店との出会いがあるかもしれません。
グルーポンの使い忘れも防止できる。
飲食店やネイルサロンなどを、激安で楽しむことができるクーポンサイト「グルーポン」。今はまだ未対応ですが、今後使用期限の近いクーポンを表示させる機能を実装する予定とのこと。
クーポンを買ったまま、使い忘れてしまうことを防止するのに一役買ってくれるかも。
グルーポンのアプリはこちらからどうぞ→グルーポン(iTunes内)
iPhoneが搭乗券になる。
「Passbookが搭乗券になる」一体なんのこっちゃとおもいますが、これは本当の話。モバイルサイトからPassbookに登録すると、バーコードが発行されます。
事前に座席指定を済ませておけば、スキップサービスが量出来るので、チェックインが不要に!搭乗時間の15分前に保安検査場を通れば搭乗できます。
分単位で移動しているビジネスパーソンにとっては、搭乗にかかる時間が短縮できるのはかなり嬉しいはず!
対応しているサイトはまだ数が少ないですが、それでもこんなに便利に使うことができるPassbookの潜在能力はかなり高め!
まだPassbookを使ったことがないという方は、ぜひ1度この便利さを体験してみてください。