標準アプリ「GameCenter」で友達とゲーム対決を楽しもう!

iPhone を購入したときから入っている GameCenter。このアプリを使えば、友達との対戦に対応していないゲームでも、友達と対決できることをご存知でしたか?


GameCenter に対応しているゲームなら、スコアや称号の取得競争を友達と楽しめます。オンライン対戦に対応していないゲームでも GameCenter にさえ対応していれば OK です。

基本的な GameCenter の使い方はこちらをご参照ください。
Game Centerの使い方。ランキングをチェックしたり、友達のスコアをチェックして競い合ったりできます。

さっそく友達とゲームの対決をする方法をご紹介します。

GameCenter で友達とつながろう

画面下のタブメニューから【友達】をタップすると、Facebook でつながっている友達や友達の友達というような「お勧めの友達」が表示されます。

ここに表示された人を追加する場合、そのまま追加したい人をタップします。


友達の詳細画面に進んだら、フルネームとニックネームを確認します。

追加したい友達で間違いないことを確認できたら【友達リクエストを送信】をタップします。


友達詳細画面から進んだ場合、リクエスト送信画面に自動的に宛先が入力されます。

この宛先は自分で入力することもできます。友達のメールアドレスや GameCenter に登録しているニックネームでリクエストを送信できることができます。


あとは友達が承認してくれると、無事 GameCenter の友達に登録されます。

さっそく友達にスコア挑戦状を送ろう

GameCenter で友達のページを開いたら、スコア競争したいゲームを【共通のゲーム】から探しましょう。

友達がまだ遊んでいない場合、画面下の【ゲーム】ページを開き、自分のゲームの記録から対戦したいゲームのページを開きます。


ゲーム詳細画面に進むと、友達と自分のランキングやスコアが確認できます。競いたいランキングデータを探し、タップして進みます。


競いたいゲームのランキングから自分の成績を探し出します。

自分のスコアをみつけたら、さらにタップして進みます。


スコア詳細画面で【友第にチャレンジ】をタップすると、GameCenter の友達一覧が表示されます。スコア競争したい友達をタップして挑戦状を贈りましょう。


友達からチャレンジリクエストが来ている状態で対象ゲームをプレイしてみてください。

友達のスコアを更新すると、画面上にスコア更新のお知らせが表示されます。

スコア更新された友達には、スコア更新されたことがお知らせされています。


リアルタイムに一緒に遊んでいなくても友達と簡単に競争できる機能が GameCenter にはあるのです。

次はスコア以外の競争ポイントです。

称号の取得速度を競おう

ゲームのスコア以外にも「◯面のボスまでクリアした!」というような進捗を競いたくなることってありますよね。

アプリによっては、ゲームの進捗度に合わせて称号がゲットできるものがあります。

この称号システムも友達と競うことができます。


まだ取得していない称号でも、公開されている称号は友達にリクエストを送ることができます。

どっちが先にアンロック(称号獲得)するか、競って遊ぶことができるのです。


リアルタイムで対戦できる機能がついていないゲームでも、いつでも友達と同じゲームのスコアを競争したり、称号獲得を競うことができます。
ぜひ友達と同じアプリで遊んでいる時に、GameCenter を使ってみてください。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!