うたの☆プリンスさまっ♪ ミュージックプレーヤー: 音楽で恋も楽しめちゃう!? 乙女のミュージックアプリ

アニメイトTV アニメアプリ!の編集長の内田です。

女子に大人気のゲーム及びアニメの代表作といえば『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズですが、その人気作のミュージックプレイヤーをリリースしました!しかも、恋愛的な要素もあるという特別仕様!女子の方必見です!

121112-utapuri-0
121112-utapuri-0


胸をキュンとさせてくれるミュージックプレーヤーアプリが登場!

アニメ第2期の制作、2013年3月には『うたのプリンスさまっ♪All Star』の発売を控え、続と『うた☆プリ』楽曲がリリースされるシーズンがやってまいりました。そんな時期にモチベーションをさらにアップさせてくれる『うたの☆プリンスさまっ♪ ミュージックプレーヤー』をリリースしました!

本アプリは、『うた☆プリ』ファンの愛を最大限発揮できる画期的な要素を搭載したアプリ。発売を控えている楽曲とあわせて使用することで、日々のプリンスたちとの生活を何十倍にもハッピーにしてくれるツールでございます。しかも、ただのツールではなく楽曲をこのアプリで聴けば聴くほど、7人のプリンスたちと仲よくなれるいわば愛のツール。スマフォをプリンス一色にしたい乙女たちならば、ぜひともチェックしておきたいアイテムであり、普段使いももちろんOK。キャラクターソングを聴くときに使えば更にイイコトが起きちゃうミュージックプレーヤーアプリなのです。

もう、内蔵されているミュージックプレーヤーアプリから卒業しちゃいなYO!ということで、次ページから詳しくアプリに迫っていきましょう!

121112-utapuri-0
アプリホーム画面からプリンスがお出迎え。キャラクターを切り替えると、ホームに表示されるプリンスが変わるだけでなく、画面右側のアイコンカラーもプリンスの色に染まります。


121112-utapuri-0 ホーム画面のプリンスは、パートナー設定から変更できます。収録キャラクターは、一十木音也、聖川真斗、四ノ宮那月、一ノ瀬トキヤ、神宮寺レン、来栖 翔、愛島セシルの7人。セシル君がいることに筆者は感涙です!


教えてプリンスさま! 普段使いもOKってホントなの?

基本の音楽再生アプリとしての使い勝手はどうなの? と思われている方のためにザックリと使用感と機能について触れていきましょう。本アプリは、iPhone/iPod内に登録された曲を再生でき、タッチ&スライド操作による曲戻し/送り操作や、1曲リピート、ランダム再生などミュージックプレーヤーとして定番の機能をバッチリ搭載。プレイリスト、アーティスト、アルバム、楽曲全体から再生方法選択できるため、そのときの気分に合わせた曲のセレクトにもバッチリ応えてくれます。かゆいところにちょうど手が届く親切な作りなので、ミュージックアプリという側面だけで見ても使用感は良好でした。

121112-utapuri-0 アートワークが設定されていない通常の楽曲はこの画面に。再生中は、再生画面左下のぴよちゃんマークからTwitterへの投稿が可能となっています。


『うた☆プリ』の特性を活かしたシステムとして、関連楽曲再生中には曲ごとの専用アートワークを表示。楽曲を再生すると、関連楽曲ごとの再生数ランキング、楽曲再生キャラクターランキングが週間単位で作成されデータを閲覧可能です。加えて、関連楽曲を再生すればするほど、プリンスの恋愛度が上昇していく仕組みになっています。ただ音楽を聴くだけではなく、プラスαの要素も楽しめてしまうのです。

アプリの対象楽曲且つ、7人のプリンスの誰かが歌っている楽曲が再生されると、左上のハートが徐々に満たされ恋愛度が上昇していく。恋愛度レベルをMAXにするとあることが……? と教えてさしあげたいところですが、自らの目で確かめてみてくださいませ!

121112-utapuri-0 121112-utapuri-0


カレンダーには今後の予定はもちろん、プリンスたちの誕生日情報も網羅。誕生日をタップするとミニキャラクターが表示される嬉しい仕様です。週間キャラクター別楽曲再生ランキングもここでチェックできます。

121112-utapuri-0 121112-utapuri-0


121112-utapuri-0 プリンスが歌っている楽曲を再生すれば、そのプリンスに+1ずつ曲数が加算。集合曲の場合は、全プリンスにカウントされさます。ランキングを見れば、自分がどのプリンスを推しているかもまるわかり!


耳よりですプリンスさま! ツンデレなプリンスの心を開くには?

なんといっても、『うた☆プリ』ファンにこそ使って欲しい仕様の本アプリ。プリンスたちと仲良くなれるってどういうことなの!? という乙女の方々にぜひオススメしたいこのアプリは、なんと、音楽を聞けば聞くほどにプリンスたちとの恋愛度がめきめきと上昇し、その恋愛度に応じたメッセージをもらえてしまいます! 出会ったばかりの方になかなか心開けないガラスのハートのプリンスも、天然で女の子の気持ちに少し鈍感なプリンスのハートも、音楽の力を借りれば通じ合えるということです。音楽最高。

なんということでしょう、アプリを起動したての頃は写真左のようにツンツンとしていたトキヤ様も、親密度があがることによってこんな表情を見せてくれちゃいます。なにこれ、かわいい!

121112-utapuri-0 121112-utapuri-0


しかし、恋愛度をあげるために“普通”の音楽を聴くのはナンセンス。『うた☆プリ』アプリならば、『うた☆プリ』楽曲をもってハートをつかむべし! というのも、恋愛度メーターの上昇は、アプリの対象楽曲を再生することで上昇していくため、いわゆる普通の音楽を流し続けてもプリンスたちは振り返ってはくれません。対象楽曲は、2012年7月25日以前に発売された『うたの☆プリンスさまっ♪ オーディションソング』から『Shining All Star CD』(※一部対象外楽曲あり)に収録されている楽曲のみ。7月以降発売の先輩グループが歌う『IDOL SONG』はアートワーク表示対応のみとなります。

しかも、恋愛度はキャラクターごとに設定されているため、ソロ曲を聞けば歌い手のプリンスの恋愛度だけがあがり、集合曲であればキャラクター全員分のメーターがアップ。推しプリンスだけと仲よくなりたい! という乙女の方は、ユニット楽曲やソロ楽曲をヘビロテし、全員と仲良くなりたい方は『Shining All Star CD』を中心に再生するといいでしょう。

121112-utapuri-0 恋愛度の上昇によって、プリンスから新たなコメントが追加されると「NEW」の文字でお知らせ。新たなコメントをもらえるまでの時間も、愛おしい。


筆者の場合は、どのプリンスも愛おしく『Shining All Star CD』楽曲をヘビロテし、愛ゆえにプリンスの同時攻略を成し遂げました。集合曲だけでもプリンスの心はひらけますが、アニメ始動までの期間やゲーム発売日までの時間をキャラクターひとりひとりの楽曲を聴きながら心を解きほぐし、音楽による交流を日々の楽しみにすることを強くオススメいたします。

121112-utapuri-0 プリンスの愛を受けるため、通勤、通学時間のミュージックは『うた☆プリ』モード全開で、彼らの照れ顔やキュンとするメッセージをゲットしちゃいましょう!


121112-utapuri-0 対象楽曲には、寿、黒崎、美風、カミュの先輩グループの楽曲も含まれているが、現在はアートワーク表示のみ。これはもしや、アップデートによって先輩たちの登場もあるのでは?と、筆者は今から胸がドキドキで高なっております!


★対象楽曲一覧★
『RAINBOW☆DREAM』
『QUARTET★NIGHT』
『RISE AGEIN』
『月明かりのDEAREST』
『BRIGHT ROAD』
『絶対零度Emotion』
『溺愛テンプテーション』
『WinterBlossom』
『ガムシャラROman☆Tic』
『Dream more than LOVE』
『Triangle Beat』
『NorthWind and SunShine』
『ROULETTE』
『DOUBLE WISH』
『GO!×2ジェットコースター』
『熱情 SERENADE』
『AMAIZING LOVE』
『アンドロメダでクチヅケを』
『コズミックRUNNER』
『BLUE×PRISM HEART』
『RED HOT×LOVE MINDS』
『虹色☆OVER DRIVE』
『星屑☆Shall we dance?』
『Welcome to UTA☆PRI world』
『DESTINY SONG』
『永遠のトライスター』
『無限のトリニティ』
『サザンクロス恋唄(ワルツ)』
『オレサマ愛歌(ロンド)』
『騎士のKissは雪より優しく』
『騎士のKissは炎より激しく』
『TRUST☆MY DREAM』
『BELIEVE☆MY VOICE』

おすすめ iPhone アプリ
うたのプリンスさまっ ミュージックプレーヤー ・開発: Frontier Works Inc.
・掲載時の価格: ¥350
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 22.0 MB
・バージョン: 1.0.0

Presented by アニメイトTVアニメアプリ!
aniap


AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す