Evernoteの使い方: Evernoteに保存したメモを「タグ」で分類・整理しよう。
人気アプリ「Evernote」の使用方法・活用法をご紹介する Evernoteの使い方。今回は「タグ」を使ってメモを分類・整理する方法です。


日々のメモを Evernote に保存するようになれば、困るのが保存したメモの整理。関連する情報を見返したい時には、メモが整理されていないと不便です。
前回はメモをまとめるフォルダ「ノートブック」を使った整理方法をご紹介しましたが、今回はより細かく、手軽に分類できる「タグ」を使ってみましょう。
「タグ」はそのメモの内容に関する単語をメモに登録できる機能。ノートブックと同じようにタグからメモを探すこともできます。
メモにタグを付ける
左:タグを付けたいメモを開いて【i】ボタンをタップ。
右:【タグ】をタップします。


左:「タグを検索または作成」をタップ。新しいタグを入力します。
右:「追加」の欄をタップします。これを繰り返すと…


左:複数のタグが付けられます。
右:既に登録したタグを付ける場合は、リストから項目をタップで選びます。


左:タグを付け終えたら【ノート情報】をタップ。
右:【完了】をタップして保存します。


タグからメモを探す
左:【タグ】タブをタップ。
右:するとタグがリストアップされます。



タグをタップすると、そのタグが付いているメモがすべて表示されます。

タグを検索したい時はリストを下に引っ張ります。
キーワードを入力すればタグが検索できます。
次回は「メモを検索する方法」
次回は保存したメモを検索するための方法、Evernote 全体をキーワード検索する機能、開いたメモの中を検索する機能の使い方をご紹介します。
また、検索条件を保存して1タップですぐ検索できる機能の使い方も必見です。よく同じキーワードで検索する場合に重宝します!
まとめもどうぞ!
他の使い方・活用法をご覧になりたい場合は、以下のまとめ記事をご覧ください。
→【保存用】Evernoteの使い方・活用法まとめ。基本から応用まで分かりやすく解説!
![]() |
・開発: Evernote ・掲載時の価格: 無料 ・カテゴリ: 仕事効率化 ・容量: 25.8 MB ・バージョン: 5.0 |