【ドラコイ攻略】モンスターを知って強力なチームを組もう!

DCK3
本日もドラコイことドラゴンコインズの攻略情報をお届け致します!

「ドラコイって…ドラゴンと恋するの?」という方はまずこちらをどうぞ→[PR] ドラゴンコインズ: 全員激ハマり間違いなしのコイン落としモンスターバトル!無料。

このゲームはチームの組み方次第でミッションの成功率がガラリと変わります。

というわけで、モンスターの能力とチームの組み方について説明します。


モンスターの能力を知ろう!

DCK3
モンスターの能力は、モンスター画面でアイコンをタップすることで確認できます。


DCK3
属性はモンスターの属性、HPはミッション時のプレイヤーのHPとなり、攻撃力はコインを落として攻撃するときのダメージになります。

LVは現在のLVと最大LVが表示されており、モンスターは最大LVを超えて強くはなりません。

攻撃コインはのちほど説明します。


DCK3
注目ポイントは「コスト」。

『ドラゴンコインズ』ではプレイヤーのレベルによってチームの「合計コスト」が決まっており、チーム編成時にモンスターのコストの合計が「合計コスト」を超えるようにはできません。


dcoins_figh_rewrite 3
続いて「スキル」。

これはモンスターの持つ特殊技を示しており、このスキルが慣れるほどに重要になってきます。


dcoins_figh_rewrite 4
最後に「リーダー効果」をタップして確認しましょう。

チームのリーダーになった時のみ効果を発揮する特殊能力です。強力ですが、進化したモンスターしか持っていません。進化については別の記事で後ほど説明します。


さあチームを組もう!

DCK3
それでは、モンスターを組み合わせてチームを作りましょう。

基本的には能力の高いモンスターを優先して配置すれば良いのですが、レアなモンスターは「コスト」が高いため、初期は全部レアモンスターで固めることは難しいでしょう。


そこでまず、属性に注目します。草原なら「樹」、火山なら「火」とミッションごとに出やすい属性のモンスターが決まっています。

挑むミッションに強いモンスターを入れておくと、スムーズにゲームが出来るでしょう。

DCK3
DCK3


属性の相性は非常に大きいので、育っていないレアを入れるよりも属性があうノーマルモンスターを入れたほうがチームが強化されることがあります。

下の画像で見ると、水属性相手なら間違い無くノーマルのクサダンゴロをチームに入れるべきですね。

DCK3
DCK3


DCK3
特定のステージで出現するモンスターを全て集めるとコンプリートボーナスとして特別なモンスターが手に入ります。

コンプリート報酬で手に入るモンスターは最初からレベルが高いので、属性が一致すれば育っていないレアよりも強力になります。

特定の属性のモンスターがたりない場合はミッションクリア時のコンプリート報酬を利用しましょう。

最初は全てのステージをコンプリートしてから次に進むと、モンスターの属性で困ることがないでしょう。


続いて「スキル」に注目しましょう。

このゲームのスキルはピンチを救ってくれる強力な技ですが、使いどころが難しいというのがあります。慣れるまでは手軽に使えるウォール系と回復する系統のスキルを1つずつ入れておくと便利でしょう。

DCK3
DCK3


慣れたら複数のコンボを連携して使えるチームを組んで見て下さい。

例えば、下の画像では左右に壁を出した後でコインを巨大化させて一気に落とすことでボスを瞬殺しています!

DCK3
DCK3


DCK3
次に、先ほど説明を後回しにした「攻撃コイン」。

この能力は、バトルで何枚コインが落ちたら攻撃をするか、という枚数です。

この枚数が低いほど攻撃回数が多く、コンボ数が上がるということになります。


DCK3
コンボ数が稼げるチームは強いのですが、単純に攻撃コインが低いモンスターが強いわけではありません。

攻撃コインが小さいキャラクターは1撃の破壊力が低すぎて連打してもダメージが低いままです。


DCK3
逆に、大きいキャラクターは1撃の破壊力はありますがコンボがつながりません。


DCK3
つまり、コンボ数を稼いだ後に攻撃力が高いキャラクターが攻撃するのが理想とうことになります。なのでこの値のバランスを取っていくのを意識するといいでしょう。

コンボ担当の攻撃コイン枚数1のキャラクターと攻撃コイン枚数3のキャラクターを組み合わせたり、攻撃コイン枚数2のキャラばかりで構成するのがおすすめです。


DCK3
チームはチーム変更画面でアイコンをドラッグすることで行うことができます。
能力を確認しながらベストメンバーを探しましょう。


チーム編成画面でチームのモンスターアイコンをタップすると、能力が見られるだけでなく「リーダー」に設定することができます。

リーダーに設定すると先ほど説明した「リーダー効果」を使用することができるので、リーダーは「リーダー効果」を持つモンスターを設定するようにしましょう!

dcoins_figh_rewrite 1
dcoins_figh_rewrite 2
DCK3
また、リーダーはフレンドに呼び出された時にフレンドの冒険に加わるモンスターになります。

フレンドが冒険に出る時に自分を使ってもらうと友情コインが手に入り、ガチャを回せるようになるので、できるだけ強力なモンスターをリーダーに指定しましょう。

ということで、今回はチームの組み方とモンスターの能力について解説しました。

個人的に言うと、最初は【1位:属性、2位:スキル、3位コンボ】の優先順位で組んだほうが安定して戦えるでしょう。

コンボは最低限意識していれば大丈夫だと思いますが、属性が合わないと悲惨なことになります。ミッションのボスの属性がわかったら、そのボスの属性が苦手なモンスターを使用するのは避けたほうがいいでしょう。

おすすめ iPhone アプリ
ドラゴンコインズ ・開発: SEGA CORPORATION
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 157.6 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!