計算ノート: 割引・値引き計算が断然楽になる!計算式をメモとして残せる電卓。

AppBank の主任です。価格交渉の場面で活躍しそうな電卓アプリ計算ノートをご紹介します。

計算ノート 計算ノート


電卓で入力した式と計算の結果はすべて記録・表示されます。さらに何を計算した式なのかを説明するメモも追記できます。

さらに便利なのが割引の計算機能。割引率(%)・値引き金額を入力すれば簡単に割引後の金額を計算・表示してくれます。

計算結果のメモは標準のメモアプリのようにいくつも保存できるので、あらかじめ計算した内容をその時々で見せる、といった使い方もできます。

動画で計算ノートをチェック

計算する

左:画面下のキーパッドをタップして数値を入力・計算できます。
右:【=】をタップすると計算結果を表示して改行します。

計算ノート
計算ノート


計算ノート
【C】で直前の入力が削除され、【AC】で全ての入力内容が削除されます。


計算ノート
小数点第38位まで計算結果を表示します。


値引き計算

計算ノート
最後の入力・計算結果の割引/値引きを計算したい時は画面をタップ。

すると下に割引率・値引き金額を入力する部分が現れます。


計算ノート
割引率(%)を入力して【=】をタップすると割引後の金額を、値引き金額(¥)を入力して【=】をタップすると値引き後の金額を表示します。


メモを残す

左:「memo:」の横をタップすると…
右:計算式と一緒にメモが残せます。

計算ノート
計算ノート


他の計算を見る

左:画面を右にスライドさせると…
右:他の計算が表示されます。【+】で新たに計算することができます。

計算ノート
計算ノート


まとめ

計算の過程も表示してくれるので、なぜその値になったのかが分かりやすく、予算を考えたり、値引き交渉・値段提示の際に重宝しそうですね。

計算結果を保存することもできるので、並行して様々な計算が行えるのも便利です。ぜひ一度お試しください!

おすすめ iPhone アプリ
計算ノート ・開発: YOSHIHIRO TAKAHASHI
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 2.9 MB
・バージョン: 1.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!