【初詣レポ】そうだ、京都の伏見稲荷大社へいこう。

伏見稲荷大社に初詣にいってきました。

伏見稲荷 (17)


あけましておめでとうございます。マミルトンです。

初詣といえば、マミルトン家では伏見稲荷大社でございます。
ということで、昨年に続き今年も伏見稲荷大社での初詣レポをお伝えしたいと思います!!!

伏見稲荷大社へお参りの際におさえておきたい、この3つの名所を紹介致します。

昨年の記事はこちら→京都の初詣は、伏見稲荷大社どすぇ\(^o^)/

商売繁盛の神様「伏見稲荷大社」

JR奈良線稲荷駅か、お京阪で伏見稲荷駅で下車すると…
そこはもう伏見稲荷大社。

伏見稲荷 (21)


お稲荷さんがお出迎え。
口にくわえてるのは、稲穂かな?

伏見稲荷 (20)


伏見稲荷 (19)
出店がたくさん…じゅるり。

しかし、食べるのはお参りが終わってから!


伏見稲荷 (18)
まずは手を清めます。

水冷たっ!!

心まで洗われました。


それでは、いざ出陣!

伏見稲荷 (17)


メインのご本殿にはすでに長蛇の列が。。。
これ並ぶのか…。

伏見稲荷 (16)


マ「AppBankと読者の皆様にとっていい年になりますように…。」

伏見稲荷 (1)


ご本殿へのお参りが終ったら、さっそく1つめのポイント千本鳥居だ!
(ここの前には毎回、ケバブの出店があって、いつも食べようかかなり悩む。)

伏見稲荷 (15)


ポイント1: 千本鳥居

ここは「千本鳥居」といって、鳥居がトンネルのようになっています。

伏見稲荷 (14)


伏見稲荷 (13)
中に入ると、まるでオレンジのトンネルみたいで、幻想的でしょ。


途中で分かれ道になっていて、行きは左の道からいき、帰りは右の道から下ります。

伏見稲荷 (12)


千本鳥居をでたら、奥の院に辿り着きました。
伏見稲荷は絵馬までもが、お稲荷さんです。

伏見稲荷 (11)


不思議なロウソク

奥の院の裏に、ちょっと不思議なポイントがあります。
同じロウソク・同じ場所と、条件は同じなのにも関わらず、かなり激しく燃えてるロウソクが2〜3本。中には、ロウの溶け方がかなりいびつになっているものもありました。
これって・・・。

伏見稲荷 (10)


奥の院のうらには、もう1つおもしろい名所があります。
ここが2つ目のポイント「おもかる石」です。

伏見稲荷 (9)


ポイント2: おもかるいし

「おもかる石」
灯籠の前で願い事をして、石灯籠の頭を持ち上げます。
そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、
重ければ叶わないとする試し石。

ということで、さっそく祈念。

伏見稲荷 (8)


そして頭を持ち上げる。ふんぬッ!
重た……くないっ!!
これで今年1年の仕事運は安泰だよ♡

伏見稲荷 (7)


ポイント3: キツネの顔にお賽銭を投げ入れよ!

伏見稲荷 (6)
千本鳥居を通っておりてくると左手に、なんだか不思議な形のお稲荷さんがあります。

ここが3つ目のポイントです。


このように、お賽銭を投げて、顔の穴に通すと願いが叶うようです。
しかしこれが難しいんだ。
1円玉だと軽くて、顔まで届かないので10円玉がオススメだよ。

伏見稲荷 (5)


今年1番の運試し!おみくじ!

伏見稲荷 (4)
ラストにおみくじをひきました。

今年一発目の運試し!

「十六」


伏見稲荷 (3)
結果は小吉!

まあまあかな!!

え?おみくじまだ引いてないの?

じゃあこの「日めくりAppBankみくじ」で運試しだ!!

詳しくはこちら→日めくりAppBankみくじ: 毎日AppBankメンバーの写真が変わる日めくりカレンダー&おみくじ!無料。


最後はいとこの子ども達と、遊具のあるマクドナルドで遊んで、初詣は終了しました。

伏見稲荷 (2)


初夢に備えよう!

1月1日に見た夢が初夢です。…そう、つまり今夜だよ!
どんな初夢になるのでしょうかねぇ。

そんな初夢に備えて、この「夢うらない」を準備しておきましょう。
動画では、寝起き風にアプリを紹介してみたので、明日の朝起きたらこんな感じでアプリを使ってみてくださいww

詳しくはこちら→夢うらない: AppBank純正占いアプリ第3弾は夢占い!その夢に隠された意味を教えます。無料。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!