【2012年1月トップ記事ベスト10】2013年で進化するために去年の人気記事を振り返ってみよう。

新年あけましておめでとうございます、KiDDです。

今日はAppBankの年明け始業日だそうです。だそうです、の意味は年末年始もAppBankのセール情報を見ていた人なら分かってくれると、思います・・・。

そんな悲しくなる前置きはさておき、今日から2013年のAppBankが始まります。
そこで、1年の始めに去年のことを振り返ってみるのも良いのではないかと思い、2012年1月の月間人気記事ランキングトップ10をご紹介します。

というのも、じつは高橋編集長が去年1月の月間人気記事ランキングを書いてないんですね。なので代わりに書きました。それでは過去を振り返ってどうぞ!

2012年1月トップ記事ベスト10

10位 ドリームクラブ ぴゅあクロック 亜麻音

昨年の10位は、ボクが書いた二次元記事の記事、ドリームクラブ ぴゅあクロック 亜麻音でした。

Xbox 360で大人気の恋愛ゲーム「ドリームクラブ」の亜麻音(あまね)ちゃんがLive2Dでヌルヌルと動く萌えアプリです。

この1年でLive2D採用のアプリがいっぱい増えましたね。


紹介記事はこちらからどうぞ→ドリームクラブ ぴゅあクロック 亜麻音: 指で触るとおっぱいが揺れる!だがそれがいい!無料。


9位 人生ゲーム2012

JinseiGame2012


9位には2ちゃんねる家庭用ゲーム板の「クソゲーオブザイヤー2011」に輝いた「人生ゲーム」のiPhoneアプリ版、人生ゲームがランクインです。

こんな紹介の仕方で良いんだろうかと悩みましたが、iPhoneアプリもあまりの低評価ぶりに配信4日目にしてiTunes Storeから取り下げられており、それをなかったことにするのもどうかと思ったのでありのままをご紹介しました。

今年は汚名を返上する新しい人生ゲームを期待したいですね。

紹介記事はこちらからどうぞ→人生ゲーム2012: あの超定番ボードゲームがiPhoneに!オリジナル要素あり。無料。(配信取り下げのため現在ダウンロードできません)


8位 Ringtones 500.000+

8位にランクインしたのはいろんな着信音がゲットできるアプリ、Ringtones 500.000+です。

年が明けたことで気分を変えようとみんなが着信音アプリを探したのでしょうか?

これは今年も使えそうなアプリですね。


紹介記事はこちらからどうぞ→Ringtones 500.000+: めちゃめちゃ豊富な着信音の中から、自分好みの音を探そう!無料。


7位 デコメーラー

7位はAppBank大プッシュのメーラーアプリ、デコメーラーです。

年始のあけおめことよろメールに利用した女性ユーザーの方も多いのではないでしょうか?

この記事ではデコメーラーの復活&メール保護機能について説明しています。


紹介記事はこちらからどうぞ→デコメーラー: iPhone最強メーラーがついに帰ってきた!バグ修正アップデート。無料。


6位 iPhone のダイヤルで原産国が分かる噂はデマ

6位は「教えて!AppBank」に寄せられた質問に対する回答です。

ソーシャル界隈で「*#06#」を入力すると原産国が分かる、なんて噂が流れていたようですが高橋くんがバッサリ「デマです」と斬ってくれました。

さすがiPadサムライ!

紹介記事はこちらからどうぞ→「iPhone のダイヤルで *#06# を押すと原産国が分かる」という噂はデマです!


5位 その幻想をぶち殺す

その幻想をぶち殺す


5位はライトノベル「とある魔術の禁書目録」の主人公、上条当麻の決め台詞がタイトルのアプリ、その幻想をぶち殺すです。

レビューを見ると画面上にあらわれる幻想をひたすらタップしてぶち殺すゲームのようですが、いったい何なんですかこれは!?そげぶ!

紹介記事はこちらからどうぞ→[iPhone, iPad] その幻想をぶち殺す: いいぜ。てめえが何でも思い通りにできるってなら、まずはそのふざけた幻想を無料!!


4位 iPhone 4S のケースを選ぶ時に気をつけたい6つのこと

4位には2011年10月14日に発売されたiPhone 4Sのケースについて取り扱った記事がランクイン。

今はみんなiPhone 5ですが(ボクはiPhone 4Sですよ!)、ケース、バンパー、カバー付きケースといったケースの種類についての説明は今でも役に立ちますよ。

紹介記事はこちらからどうぞ→iPhone 4S のケースを選ぶ時に気をつけたい6つのこと。


3位 辞書絶一門

JisyoZetsuIchimon

3位はiPhoneの内部辞書をつかってイロイロと検索ができた辞書アプリ、辞書絶一門です。

「できた」の通り過去の話でして、このアプリはAppleからリジェクトされてしまいました。iTunesの審査基準もこの1年でガラリと変わったものです。

単語からリンクをたどって意味を調べられてとても便利だったんですが、残念です。


紹介記事はこちらからどうぞ→辞書絶一門: あの「辞書」を超える変態神辞書アプリ!バックグラウンド動作がヤバい!無料。(配信取り下げのため現在ダウンロードできません)


2位 iTunes U

iTunes U

2位にはApple純正の学習支援アプリ、iTunes Uがランクイン。純正なのでもちろん今でもダウンロードできます!

教材のほぼすべてが英語なのでややハードルがありますが、無料・有料ふくめて素晴らしいカリキュラムが用意されています。

テキストメインですので辞書を片手に頑張る、といったこともできますね。


紹介記事はこちらからどうぞ→iTunes U: これ1本で様々な学問が学べる!Apple 純正の夢のような学習支援アプリ。無料。


1位 Apple 福袋「 Lucky Bag 」開封レポ

Lucky Bag


そして栄光ある1位は「 Lucky Bag 」開封レポ!
Appleユーザーにとって新年は「 Lucky Bag 」で始まるのです。

紹介記事はこちらからどうぞ→開封レポ!!! Apple 福袋「 Lucky Bag 」大当たりは MacBook Air だ!!

ちなみに今年の「 Lucky Bag 」記事はこちらから→【開封レポ】2013年 Lucky Bag: iPad Retina モデルが当たったぞぉ!!総額約95,000円

総評: 便利系アプリが人気。MVPはkazuend!

去年の人気記事を振り返ってみましたが、アプリだけにしぼると便利系アプリ、学習系アプリが人気ですね。

二次元やゲーム担当のボクとしては(‘A`)←こんな気分ですが、今年はゲームアプリでMVPに輝けるぐらい頑張りたい&そんな素晴らしいゲームアプリに出会いたいものです。

ビッグタイトルじゃない!ポテンシャルを秘めたゲームアプリを発掘するんや!!

2012年月間トップ記事

1月
【2012年1月トップ記事ベスト10】2013年で進化するために去年の人気記事を振り返ってみよう。

2月
【2月トップ記事ベスト10】男性ならチェックせずにはいられないあのアプリが1位だぞ!

3月
【3月トップ記事ベスト10】「新しい iPad」や「iOS 5.1」、そしてあの男の存在感を再確認。

4月
【4月トップ記事ベスト10】今月はとにかく「パズドラ」!あまりに人気すぎて…

5月
【5月トップ記事ベスト10】良アプリ&良ニュースを押しのけ、エロアプリで1位をとるのは…Thank you!

6月
【6月トップ記事ベスト10】良アプリ、WWDC、便利・裏技ニュース、そしてゲームファイ。

7月
【7月トップ記事ベスト10】今いちばん試してほしいカレンダーアプリがブッチ切り!

8月
【8月トップ記事ベスト10】んふ。んふんふ??(まじめな記事も多かったけど、1位はやっぱり…)

9月
【9月トップ記事ベスト10】iPhone 5とiOS 6!LTEにテザリングにマップ!あとは漫画カメラ!

10月
【10月トップ記事ベスト10】猫も杓子もマップアプリ。ということで、MVPはmapmirutonさん。

11月
【11月トップ記事ベスト10】AppBankでは女子本部が猛威をふるっているようです。

12月
まだです!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!