ぷるぷるぱっちん: 怒れるスライムをタッチで破裂。飛びちるカケラでコンボを狙おう!無料。

タッチでスライムを破裂させて全滅させていくアプリ、ぷるぷるぱっちんをご紹介します。

maaai0123puruP
maaai0123puruP


触れられるたびに怒りで膨らんでいくスライム。ギリギリまでふくらんだスライムをタッチで「ぱっちん」と破裂させちゃいましょう。破裂した時に飛び散るカケラは、上下左右に飛び散ります。

カケラが他のスライムにぶつかると、そのスライムも怒りでふくらんでいき破裂します。ぱっちんぱっちんと連鎖を組んで、スライムたちを全滅させられればステージクリアです。

がっつりパズル好きな人は確実にはまっちゃうと思います。時間制限がなくじっくり考えられるのでパズルが苦手な人、スライムのキモ可愛さに惹かれた人・・・誰でも気軽に遊べちゃうと思います。

動画でぱっちん


タッチでぱっちん!

maaai0123puruP
ぱっちんだのぷるぷるだの擬音語をふんだんに使われても中々ピンとこないので、さっそくプレイしてみましょう。

とりあえず【あそびかた】を見てみます。スライムの段階変化が可愛い?ですね。なんとなくわかったところで、【スタート】をタッチ。


maaai0123puruP
タッチで破裂するのは怒りが4段階目・最終状態のスライムだけなので、そこを狙ってタッチしてみたいと思います。

印のついたスライムをタッチ!


maaai0123puruP
ぱっちんといい音を出して破裂し、4つのぷるぷるしたカケラが飛び散りました。

このカケラが当たったスライムも怒りの段階があがります。


maaai0123puruP
カケラの直線上にいたスライム達の怒りの段階が1つあがりました。貫通はしないので、どこに当たるかを考えて消さないといけませんね。

次は1段階目のスライムをタッチしましょう。


maaai0123puruP
タッチであがるのもカケラが当たってあがるのも段階は1つみたいですね。それなら、破裂寸前をぱっちんの方が有利っぽいです。

では、次はここかな?


maaai0123puruP
飛び散ったカケラが最終段階のスライムに向かって突き進みます。


maaai0123puruP
カケラと最終段階がぶつかった瞬間、当たった側のスライムもぱっちん。右上のコンボのところに1と表示されました。

コンボを狙ってタッチしてみましょう。


maaai0123puruP
ぱっちんがぱっちんを呼びました。これで2コンボ達成です。どんどんぶつけて連鎖すれば、一手でたくさんのスライムを消す事ができます。

気づくと残りターンが6になってます。この調子で消していきましょう。


maaai0123puruP
ターン残り1、残りのスライムは・・・。どの最終段階のスライムを消してもコンボも繋がらないですし、厳しいです。


maaai0123puruP
右上のターン数が0になったらゲームオーバーです。ターンは大事に使わなければダメですね。

今回は1面でのゲームオーバーですが、2面3面でリトライを押しても1面に戻されるようです。


押さえておくべきポイント

5コンボを超えるとボーナスでターンが!

maaai0123puruP
ターン数はステージごとではなく、持ち越しです。クリアするとボーナスでターン数が貰えますがそれだけではやはり足りません。


ここで大事なのがコンボです。画像左の時点ではターンは5しかありません。右の画像はその一手後なので、本来ならターン数は4しかないはずです。しかし6になっています。

実はこのゲーム、コンボを繋ぐとボーナスでターンが貰えるのです。5コンボになった時点で+2、それ以降も10・15と5コンボ毎に+1ずつ貰えます。これがなければ先に進む事はできないでしょう。


maaai0123puruP
maaai0123puruP


ランキングに登録してライバルと競い合おう!

maaai0123puruP
初めてのプレイ後に、ニックネームを登録するかたずねられます。これに登録するとランキングに自動で参加できるようです。

現在のランキングも出るので、明日はこれより上に!と目標をたてやすいですね。


やっぱりぱっちんは爽快!

maaai0123puruP
コンボを続けてぱっちんぱっちんしていく爽快感は凄いです。音を出しているほうが爽快感は上なので、ぜひ試してみてほしいです。

最大コンボは35という事ですが、現在私の最大コンボはラッキーで23が出たくらいです。狙って出るんでしょうかそんなコンボ。


シンプルだからこそハマる

このゲームは、「スライムをいかに少ないターンで全滅させるか」その一点です。難しい事も複雑な事も考えないでいい分、一直線にハマりやすいです。編集長にアプリ内容を説明したら見事にハマってぱっちんぱっちんしてました。

また、ステージごとのターン制限ではなく全エリア通じてのターン制限というのも面白さに拍車をかけています。1ターンも無駄にできない、コンボを組めば先のステージでも有利になるなど、やはりコンボの重要性が際立ちますね。

最初はただぷるぷるした固まりだったスライムがギョロ目姿で怒りに耐えている姿は実にキモ可愛いです。でもそれをタッチでぱっちんさせるのが何よりたまらなかったりします。ぱっちんの音とあわせて中毒性があるので、ぜひ皆さんぱっちんしちゃいましょう。

おすすめ iPhone アプリ
ぷるぷるぱっちん ・開発: MARIETTA CO.,LTD.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 12.6 MB
・バージョン: 1.0.4

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!