恵方マピオン: いつでもどこでも恵方がわかる!あとは恵方巻きにかぶりつくだけ。無料。

いつでもどこでも恵方の方角を教えてくれるアプリ、恵方マピオンのご紹介です。

maaai0131ehouM
恵方マピオン (8)


2月3日は節分の日です。節分といえば豆まきですが、恵方巻きもポピュラーになってきました。恵方巻きを、恵方の方角を向いて食べきれば願いが叶うと言われています。

でも、恵方の方角といわれてもわからないですよね。そんな時にこのアプリです!くるっと回って自分の向きを恵方の方角に合わせるだけです。

恵方の方角を何となくで向いていた人、恵方巻き初チャレンジ!という人もこのアプリは必須ですよ!

動画で確認、恵方マピオン

恵方マピオンで恵方の方角チェック

食べる準備はこれでOK

maaai0131ehouM
アプリを起動した瞬間、一目で恵方の方角がわかります!

24方位で表示されるので、詳細な方角を知る事ができますね。


maaai0131ehouM
さらに、自分の向いてる方向を教えてくれる通称「恵方巻きアシスト機能」までついています!

自分が動いても地図の方向は変わらないので、矢印で表示されている自分の向いてる方向を確認しましょう!


恵方マピオン (6)
くるっと回って自分を表す「恵方マーク」と、薄い赤色で表示されている「恵方の方角」を合わせましょう。

恵方を向くと上に「食べる準備OK!」と表示されたり、恵方の方角の表示色が濃くなるのでわかりやすいですね。

あとはがぶっと食べるだけです!


食べたらさっそくTwitterに報告です。右下の【恵方なう】をタッチして呟きましょう。
呟きを見て、節分を思い出す人もいそうですね。

恵方マピオン (4)
恵方マピオン (3)


maaai0131ehouM
今年の節分が終わっても、このアプリはまだ使えます!

なんとこのアプリには、前後10年分の恵方データが入っているんです。

来年以降の為にも、恵方マピオンはとっておきましょう。


恵方巻きの用意をしていなかった人でも大丈夫!

maaai0131ehouM
恵方巻きを用意していなかった、そんな人のためのサポートも完璧です。

場所の指定をすると、その付近のコンビニが検索できるんです!

画面右側に表示されている【検索】で住所や駅名を入力するか、【現在地】をタッチでその場所の地図が表示されます。


maaai0131ehouM
調べたい場所が設定できたら左下の【付近のコンビニ】をタッチします。

付近のコンビニが表示されるので、恵方巻きを買いにレッツゴーです!


2月3日は恵方巻きを丸かぶり!

私自身、恵方巻きを食べています!ですが、方角はいつも適当な方向を向いていました。恵方はわかっても、それがどっちかわからないからです。
でも今年はこのアプリがあるので、しっかり恵方の方角を向いて食べきります!

恵方巻きは、本来七福神にちなんだ具材で作ります。ですが、今は海鮮やお肉、はては太巻き仕様のロールケーキなんてものまで売っています。
太巻きがあまり好きではない人でも、「太巻き仕様」の食べ物で福を呼び込んじゃいましょう!

おすすめ iPhone アプリ
恵方マピオン ・開発: Mapion Co., Ltd.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 1.1 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのナビゲーション・交通情報アプリランキング