快眠の森: 眠りの深さを採点してくれるアプリ。妖精さんが見守ってくれているよ!無料。

どれだけしっかり眠れているかを点数化してくれるアプリ、快眠の森をご紹介いします。

快眠の森 (23)
快眠の森 (22)


寝る時にiPhoneを枕元においておくだけで、熟睡度や寝言を録音してくれるアプリです。しかも機能的なだけではなく、妖精さんがきてくれたりアバターの着せ替えがあったり・・・ミニゲーム的要素も満載です。

睡眠時間と、その中でしっかり眠れた時間を記録してくれるので、自己管理にも使えるのはイイですね。自分は寝れてるのかな?なんて興味がある人もぜひ試してみてください。

動画で見る、「快眠の森」


「快眠の森」にLet’s Go!

寝る前にする準備

快眠の森 (21)
さっそく起動してみました。

ゴザに横たわる人の姿が・・・着ているのは体操服でしょうか、これがアバターになります。

さて、お布団に入って寝る準備はOKですか?

左側の【ぐっすり記録】をタッチしましょう。


快眠の森 (20)
設定画面になりました。

左の画像の上2つの「○○サウンド」は、寝る時や起きる少し前から音楽をかけられる機能です。

とりあえず、全部なしで眠りについてみようと思います。

一番下の【OK】をタッチしましょう。


快眠の森 (19)
「目覚まし」を「なし」にしてても、目を覚ます時間を入力する画面になります。

設定をしたら、【OK】をタッチしましょう。


快眠の森 (18)
画面に指示が出てきました、そろそろ寝れそうですね!

iPhoneを充電ケーブルにつなぎましょう。

「画面を下にして、枕元に置いてください」の部分は、とりあえず覚えておいて下さい。

【OK】をタッチです。


快眠の森 (17)
半目をした時計に、「おやすみなさい」って言われました・・・。

ここまでで寝る前の設定は完了です。

先ほどの指示の通り、画面を下にして枕元に置きましょう。

一点だけ注意ですが、アプリは起動したままにして寝ましょう!


起きた後にすること

快眠の森 (16)
起きたらさっそくiPhoneをチェックしましょう。

相変わらず半目をした時計が、「おはようございます」と言っています。

下の矢印をスライドして、記録を止めましょう。


快眠の森 (15)
快眠点数と、その点数に応じたメダルが表示されました!

画面上の「ぐっすり時間」は快眠していた時間ですね。

金メダルですよ、わーい!

朝からいい気分で【OK】をタッチです。


快眠の森 (14)
録音された寝言を、テキストに起こしてくれたものです。

自分でも録音されたものを聞いてみましたが、テキストの精度の低さに笑えます!

ネコの鳴き声が、「だって、あれ・・・うふ」に変換されてて爆笑しました。

堪能したら、【OK】をぽちっとしましょう。


快眠の森 (13)
最後に、寝てる間に訪れた妖精たちの姿を、ARで見ることができます。

寝ぼけて撮ったのばかりなので、微妙にぼけちゃってますが・・・。

妖精をタッチするとコインを落として帰って行くので、ガンガンタッチしましょう!


快眠の森 (12)
以降は、「トップページ」の【記録を見る】から記録を確認できます。


寝る前に「快眠運動」をしてみよう


快眠の森 (11)
「トップページ」の【快眠準備】をタッチしましょう。

左の画像のページに移動しますので、【快眠準備運動】を選択します。

ちなみに【瞑想】を選ぶと、不思議な画像がずっとぐるぐる回り続けますよ。

寝る前に血の巡りをよくしたり、心を落ち着かせたりして「寝る準備」をしましょう。


快眠の森 (10)
運動を選択する画面です。

iPhoneアプリ「Fit for Rhythm」と「快眠の森」は開発元が一緒なので、運動の仕方は共通です!

気になった方はこちら!→Fit for Rhythm: iPhoneを持って運動しよう!これなら毎日続けられる。無料。

iPhoneを持って運動すると、センサーが働いて運動ができているかチェックをしてくれます!

好きな運動をタッチしましょう。

寝る前の運動ですから、そこまで激しいのはないですよ!


快眠の森 (9)
iPhoneのセンサーが働き、終了後には成績が発表されます。

イイ線いったかなと思ったんですが、残念ながら結果は【B】でした・・・。

いい成績を取れば、「眠りを見守る妖精」を「おびき寄せる餌」がもらえることもありますよ!


目覚ましは音楽と音声を選べます

目覚まし音は、既存の音声の他にiPhoneに入っている音楽から選ぶこともできます。

「目覚まし」の選択画面から【普通の目覚まし】をタッチします。【オリジナル】は既存曲からの選択で、【ミュージック】はiPhoneに入ってる音楽からの選択になります。

快眠の森 (8)
快眠の森 (7)


快眠の森 (6)
「目覚まし」の選択画面から、恋人モードを選んでみました。

なんか色っぽいおねーちゃんが出てきましたよ!

「サンプルを聞く」から声や台詞を聞けるので、ぜひ聞いてみてください。

「ちゅーしちゃうぞ☆」とかもう、エロ可愛いすぎですよ!


快眠の森 (5)
今度は【軍隊モード】を選んでみましょう。

・・・いや、ほんと、おねーちゃんにウハウハしてた気持ちがシャキッとしました。

「お前は燃えないごみか!」とか言われちゃいましたよ。

でも、こちらの目覚ましを解除するにはiPhoneに大きい声で叫ばないとなので目覚まし性能は高いです。


「快眠の森」をやりこもう

コインをためよう!

妖精からもらったコインで、アバターの着せ替えが買えます。パジャマだけではなく、ふとんやベッドもあるので自分の好みに着せ替えしましょう。
ちなみにゴザはベッド扱いになるようです。

快眠の森 (4)
快眠の森 (3)


快眠の森 (2)
洋服やベッドだけではなく、アバター自体も買えるので頑張ってコインを貯めましょう!

「ヒゲ付き」や「ロングヘア」、「眼鏡っこ」など色々あるので選ぶ楽しさもありますね。


妖精図鑑を埋めよう!

快眠の森 (1)
私たちの眠りを見守ってくれている妖精さん、その種類は100種もいます。

「快眠点数」や「快眠運動」でいい点数をとった時にもらえる「餌」をまくと、特定の妖精がきやすくなりますよ!

妖精を集めてコンプリートしましょう。


「快眠の森」で楽しく睡眠をとろう!

眠る=楽しいになるアプリです。もちろん体を休めるために眠るのですが、「今日はよく寝れた!」「あー点数低いや、眠り浅かったなぁ」なんて繰り返してるうちに、「しっかり眠ろう」という意識が芽生えてきます。

眠りだけではなくて、朝起きてすぐに妖精のチェック!を繰り返している内に目覚めもよくなりました。朝一で可愛い妖精に出会えると、心が癒やされますね。寝ぼけてますけど!

寝るときにiPhoneを枕元に置いておくだけ、という手軽さなので日課にしやすいアプリです。みなさん、ぜひ自分の眠りをチェックしてみましょう!

おすすめ iPhone アプリ
快眠の森 ・開発: ASD Corporation
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 47.1 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのヘルスケア・健康管理アプリランキング