食事日記/料理カレンダー – pakuchi: 「おいしい」を残そう。食べた料理の日記をつけるアプリ。無料。

料理の写真を日記に残そう!食事日記/料理カレンダー – pakuchiのご紹介です。


自分の食べた料理の写真を撮って、日記やカレンダーにして表示できるアプリです。

食べた料理をカレンダーにして見られるので、自分がいつ、何を食べたのかを見返すことができ、食生活の改善にも役立つと思いますよ。

また、料理の写真を投稿する際にカロリーやメモを記録できるので、レコーディングダイエットのツールとして使えます。

他のユーザーをフォローできるので、食事の友達、「食友」が作れるかも!?

pakuchiの動画をご覧ください。

会員登録をしよう

まずは、会員登録をしましょう。初めて利用する方は【初めての方はこちら】をタップしましょう。


【ログイン】をタップして、Facebookアカウントを使ってログインできます。


タイムライン

ログインするとタイムラインの画面が表示されます。初回は何も表示されませんが、ユーザーをフォローするとここに画像が表示されます。

「ユーザーをフォロー」については下で説明します。


見つける!

下のタブを【見つける】に切り替えましょう。ここでは、他の人が投稿した料理の写真を探せます。


人気の食べ物を見る

【人気の食べ物】を選びました。

美味しそうです…。先ほどご飯を食べましたが、またお腹が空いてきてしまいました。


現在位置から探す

設定アプリから、[プライバシー]を選び、[位置情報サービス]をオンにします。利用許可のメッセージが表示されるので、【OK】をタップしてください。


すると、現在位置に近い場所にある料理を探してくれます。穴場が見つかるかも!?


気になった料理があったら、タップして見てみましょう。詳細を見たり、【いいね】やコメントを追加してコミュニケーションが取れますよ。このアプリで「食友」を作っちゃいましょう!


ユーザーをフォローしよう!

気になったユーザーがいたら、ユーザー名をタップしてフォローしましょう。フォローした人の投稿はタイムラインに表示されます。


美味しかった料理の写真を投稿しよう!

自分の食べた料理の写真を投稿するには、下のタブを【投稿】に切り替えます。


投稿は、写真を撮るかアルバムから選択します。選択したら、右上の【次へ】をタップします。


画面下のバーで、明るさなどの微調整しましょう。加工をしてより美味しそうに見せられるといいですね。

調整が終わったら右上の【矢印】をタップして次に進みます。


赤枠内に、食べたもの・食べた場所・説明などを入力します。


【すべてを表示】をタップして、カロリーや料金を入力しましょう。

入力が終わったら、右上の【アップロードする】をタップして投稿しましょう!


投稿できました!すごく美味しかったラーメン屋さんです。スープが超絶美味しかったです。また行きたいですね。

自分の投稿した画像もタイムラインに表示されます。


カレンダーで確認しよう

自分の撮った料理の写真をカレンダーで見られます。いつ、何を食べたのかが分かり、自分の食生活を見直すこともできそうです。


カレンダーの右上の【設定】のアイコンをタップして、Twitter・Facebookの連携設定や、IDから友人を検索できます。友人とおいしい料理を共有しましょう!


食生活を見直したり、レコーディングダイエットのツールとして使ったり、美味しいもの日記として記録したり、様々な使い方ができますよ。

私は、美味しかった物をまた食べに行けるように記録していこうかな!?

ぜひ、使ってみてくださいね。

おすすめ iPhone アプリ
食事日記/料理カレンダー - pakuchi ・開発: Takuya Ichise
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 8.3 MB
・バージョン: 3.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのグルメアプリランキング