Dropbox v.2.1: PDF表示・ファイル共有に新機能!ファイルの並び順も変更可能に!

AppBank の主任です。ネット上にファイルを保存できる、オンラインストレージの定番 Dropbox のアプリがアップデートされました。

Dropbox
Dropbox


今回のアップデートでは「PDF の表示」と「ファイル共有」に新しい機能が追加され、ファイルの並び順も変えられるようになりました。

新たに PDF ファイル内のキーワード検索に対応。目次から指定ページに移動したり、全ページをプレビュー表示する機能も追加されました。

「共有」にはプッシュ通知機能を追加。他のユーザーがファイルを共有し、自分を招待したことを知らせてくれます。

PDFの表示機能

全ページをプレビュー表示

左:PDF ファイルを開き、右上のボタンをタップすると…
右:全ページをプレビュー表示します。

Dropbox
Dropbox


キーワード検索

左:虫眼鏡ボタンをタップすると…
右:日本語などのキーワードで PDF 内を検索できます。

Dropbox
Dropbox


Dropbox
該当箇所は黄色でマーキングされます。

もちろんリストから該当箇所にジャンプすることもできます。


目次

左:ボタンをタップすると…
右:目次を表示。タップすれば指定箇所に移動します。

Dropbox
Dropbox


目次機能は PDF ファイルに目次データが収録されている場合にのみ、利用できます。

アップデートしてPDFを表示できない場合は?

アプリを iPhone から削除し、App Store から改めてダウンロードすると PDF を表示できない問題が解消する可能性があります。

プッシュ通知機能

Dropbox
他の Dropbox ユーザーが自分に対してファイル・フォルダを共有した場合に、プッシュ通知で知らせてくれます。


共有の承認そのものはアプリからは行えないようです。承認を行わないと Dropbox アプリには共有されたフォルダは表示されません。

別途 Dropbox に登録したメールアドレスに届くメールから承認を行う必要があります。

左:届いたメールで共有元のユーザーを確認、リンクを開きます。
右:Dropbox にログインして【承認】をタップ。

Dropbox
Dropbox


Dropbox
アプリに戻ると、通常のフォルダとは異なるアイコンがついたフォルダが追加されます。これが共有されたフォルダです。


ファイルの並び順を変える

左:ファイルのリストを下に引っ張ります。
右:ボタンをタップすると…

Dropbox
Dropbox


Dropbox
【A – Z】のアルファベット順と【新しい順 – 古い順】の新しい順でファイルを並び替えられます。

昇順・降順の切り替えはできないようです。


おすすめ iPhone アプリ
Dropbox ・開発: Dropbox
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 13.1 MB
・バージョン: 2.1

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのビジネス・仕事に役立つアプリランキング