Gmail v.2.1: 左右スワイプで前後のメールに移動できるようになった!

AppBank の主任です。Gmail の公式アプリがアップデートされ、ジェスチャ操作を追加・編集モードが改善されました。

Gmail
Gmail


追加されたのは「メールを開いている際に画面を左右にスワイプすると、前後のメールに移動できる」というジェスチャ。未読メールの消化が楽になります。

改善された編集モードとは、メールをまとめて削除・アーカイブ・移動できるもの。ボタン類が画面上部にまとめられ、メールも選択しやすくなりました。

地味なアップデート内容ですが、使い勝手は良くなっています。詳しくご紹介します。

左右スワイプでメール移動

左:メールを開きます。
右:この状態で画面を右から左にスライドさせると…

Gmail
Gmail


左:古いメールに切り替わります。
右:逆に左から右にスライドさせると新しいメールに切り替わります。

Gmail
Gmail


メールをまとめて処理する

左:最初にメール横のチェックボックスをタップ。
右:1つのメールを選択した状態になります。

Gmail
Gmail


Gmail
あとはメールをタップするだけで選択できます。

チェックボックスをタップする必要はありません。


上部のバーから様々なアクションを実行できます。

Gmail
Gmail


左が新バージョン(v.2.1)、右が旧バージョン(v.2.0.1)です。編集モードで使うボタン類が画面下から上に移動しています。

Gmail
Gmail


この他の機能の使い方はこちら!

この他の Gmail アプリの使い方は、以下のまとめ記事からご覧頂けます。
ぜひご利用下さい!
【保存版】Gmailアプリの使い方まとめ。分かりやすく解説します!

参考

おすすめ iPhone アプリ
Gmail: Google のメール ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 15.7 MB
・バージョン: 2.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!