【LINE】安全な使い方が学べる手引き「LINE安心安全ガイド」を要チェック

LINEを安全に使うためのガイドブック LINE安心安全ガイド


多くのスマホユーザーが使用してる『LINE』。

手軽にメッセージやスタンプをやり取りできる楽しいツールですが、使い方を間違えてしまうと事件やトラブルなどにまきこまれてしまう可能性もあります。

LINEを正しく楽しく利用するために公開されたのが、LINEを使い方を紹介したWebサイト「LINE安心安全ガイド」です。保護者の方は、子ども達がトラブルに巻き込まれないように、この手引きを参考に設定してあげてください。

今回は、ここで紹介された危険な目にあわないための設定について抜粋してご紹介いたします。

LINE 安心安全ガイド – 学生のみなさまへ

まず、知らない人とつながらないようにする

トラブルに巻き込まれないためには、知らない人とつながらないようにしてやることが重要です。

LINEを安全に使うためのガイドブック LINE安心安全ガイド


ID検索で探されないようにする

LINEを安全に使うためのガイドブック LINE安心安全ガイド 【その他】→【設定】→【プライバシー管理】→【IDの検索を許可】をオフにしましょう。


知らない人に「友だち」として追加されないように設定する

LINEを安全に使うためのガイドブック LINE安心安全ガイド 【その他】→【設定】→【友だち管理】→【アドレス帳】→【友だち自動追加】をオフにしましょう。


つながってしまったら

LINEを安全に使うためのガイドブック LINE安心安全ガイド それでもつながってしまった時は、ブロックあるのみです!

連絡先に出てきた名前を右にスライドさせると【ブロック】という表示がでてきます。

これをタップするとブロックできます。


迷惑メールが届いたら

もし迷惑メールが届いたら?即刻、通報しましょう!

LINEを安全に使うためのガイドブック LINE安心安全ガイド


こちらが友だちとして登録していない人からメールが届いた場合、右上に通報ボタンが出てきます。そこをタップしましょう。

通報すると、あなたがこの人から受信したメッセージのうち直近100件の内容が、LINEの運営に知らされます。

LINEを安全に使うためのガイドブック LINE安心安全ガイド


保護者のみなさまへ

青少年がトラブルに巻き込まれないためのページも用意されています。
LINE 安心安全ガイド – 保護者のみなさまへ

LINEを安全に使うためのガイドブック LINE安心安全ガイド


ここでは、このような電話帳を利用した友だち登録の仕組みについてなどもチェックすることができますよ。

LINEを安全に使うためのガイドブック LINE安心安全ガイド


楽しく正しく『LINE』を使いましょう

子ども達がトラブルに巻き込まれないようにするために、まずは周りの大人たちが認識を深め、回避させてあげることが重要です。

「LINE安心安全ガイド」を読み、正しい使い方を学びましょう。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

LINEのプライバシー設定に関する記事

LINEで電話番号や友達情報を管理するために気をつけておきたい3つのポイント。

LINEでブロックしたらどうなるの? 意外と知らないLINE小技。

LINEアプリの「友だち自動追加」機能で注意したいこと。

LINEのアカウントを削除する方法。(昼刊)

LINEまとめはこちら

▼LINEまとめをチェック▼
LINE まとめ
LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 148.2 MB
・バージョン: 6.6.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!