PR!! 時代はパズルからクイズへ…「魔法使いと黒猫のウィズ」がヤバイ!

パズルやってる場合じゃねえっ!時代はクイズだ!


というわけでコロプラの新作ゲーム、クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズを紹介しようっ!

魔法使いと黒猫のウィズは、クイズに答えてモンスターを倒していくクイズRPGです。自分の知識を武器にクエストを攻略し、オンラインで全国のプレイヤーとバトるのダァァァァ!!

スポーツ、芸能、理系、生活&雑学、文系、アニメ&ゲーム…この6つを極めし者がトーナメントを制す!!

先にリリースされているAndroid版が超絶人気だったり、雑誌「日経エンタテインメント!」とリアル脱出ゲームの「ヒミツキチオブスクラップ」主催の“次に来る”ゲーム1位を決める「ツギクルGAMEナイト」で優勝していたり…

クイズ、いや、「魔法使いと黒猫のウィズ」の時代がキているっ!!

おすすめ iPhone アプリ

「魔法使いと黒猫のウィズ」を動画でチェック!

パートナーとなる精霊を決めよう!

プレイヤーはひとりの魔道士見習いとしてゲームの世界に参加します。
まずはユーザー名を入力!入力ゥッ!


次に初期カードの精霊を選択します。
ここはもう見た目で選んでオッケー!炎の騎士!ヘソだし魔導士!ドラゴン!


なかでもやっぱりメタルドラゴンがヤバイ!カッコイイ!

クエストを受けよう!

名前と精霊を決めたらゲームのことを師匠のウィズがイロイロと教えてくれます。
師匠可愛いー!!


可愛い師匠の話を聞きながら街の人を依頼を聞くぜっ!
これで師匠と仲良く…ってそんなゲームじゃない?クイズだ!クイズをするんだ!


それにしてもこのファンタジーな世界観、超イイね!

クイズに答えて敵を倒そう!

クエストに挑戦したら早速モンスターのお出ましだッ!バトルはもちろんクイズ勝負!
得意なジャンルのパネルをタップで選んでクイズに答えていきます。


「レミオロメン、いきものがかり、Perfumeといえばいずれも何人組の音楽ユニット?」
正直、ボクはレミオロメンもいきものがかりも知らない。でもPerfumeだけは知ってる。
だから正解は…3人!ピンポン!ピンポン!


制限時間内にクイズに正解すると、パネルの色と同じ色の精霊がモンスターを攻撃します。
さらにはやく答えると精霊の【アンサースキル】も発動だッ!


よっしゃあああああ!宝箱からカードをゲット!たまにゴールドも出るからお金持ち!
どんどん倒して億万長者に…違う!クイズ王に…!ってそれも違う!

一流の魔導士になってやる!

ボス戦ではスキルが大活躍!

ザコキャラを蹴散らしながら道を進んでいくと…黒いモヤが!
これボスだ!絶対ラスボスだ!


ボスは卑怯にも3人がかり…、こちらは1人と精霊5体だと言うのに…。
このままではヤバイ!やられてしまう!
が、そんなときこそ精霊のスキル発動です!全体攻撃だ!いっけー!!


両脇のお供を倒したところで、覚悟はいいなボスよ?トドメだーーーッ!


ボスを倒して無事にクエストクリア。
ゴールドと経験値、そして途中のザコキャラが落としたカードをまとめてゲットできます。

カードを手に入れたら合成しよう!

手に入れたカードは、【カード】メニューからデッキに組み込んだり、強化合成、進化合成、そして売却したりできます。


弱いカードも【強化合成】で強いカードの素材にすることで超お役立ちに。


ちなみに強化合成は一度に何枚もまとめて行うのがコツです。
チマチマと合成していると合成に必要なゴールドが足りない合成貧乏になりますよ!

クエストを進めてガチャを引こう!

ゲームの仕組みが分かったらあとはクエストを進めるのみ!


クエストを進めてステージをクリアすれば【クリスタル】が貰えます。
このクリスタルは、なんと5個集めるとレアガチャができる優れもの。
つまり、無課金でもレアカードゲットのチャンス!!


ガチャには無料で引ける【メイトガチャ】もあります。
こちらはフレンドを応援して手に入るメイトを使って回します。


メイトは集めやすいのでフレンドをいっぱい作りましょう。トモダチダイジ!

トーナメントでライバルたちに勝とう!

精霊を育てて強くなったらトーナメントに参加しましょう。
魔法使いと黒猫のウィズの醍醐味はやっぱりほかのプレイヤーたちとのクイズバトルです。
負けないぞっ!


誰が早くクイズに答えるのか?そして早くモンスターを倒すのか?
トーナメントのクイズゲームは勝ち抜き方式!


中間順位で最下位。これはヤバい!でもこれぐらいの差なら巻き返せるはず!

…と思ったけどムリだった!ドベ確定!
チクショー!


あまりにも悔しすぎるので再度挑戦!さ、さっきは本気じゃなかったんだ!


そして見事2位に!
トーナメントでは精霊のスキルをうまく使うのがコツです(ドヤァ。

黒猫はあとから登場するぞ!

タイトルにもなっている“黒猫のウィズ”はあとから登場します。
黒猫可愛いニャー。


もちろんクイズも面白いものが盛りだくさん!
江戸川コナンの正体の正答率が95%もいるなんて!コナン君、バレてますよ!

iPadでもクイズに挑戦できます。


パズルに飽きたらクイズをしよう!両方でもいいぞ!まずはプレイだ!

おすすめ iPhone アプリ
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ ・開発: COLOPL, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 36.9 MB
・バージョン: 1.1.6
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!