Evernote v.5.3: 待望のリマインダー機能!指定日時にノートの通知が可能に。
AppBank の主任です。
Evernote にリマインダー機能が追加され、指定した日時にノートを開くようにアプリが通知できるようになりました。


このリマインダー機能を使えば「あとでノートを確認する」が確実に行えます。
作業が終わったら ToDo アプリと同様に「完了済み」にできます。忙しい時には期日の変更も可能です。
1つのノートが1件の ToDo となるので、Evernote を ToDo アプリとして使うこともできます。ノートにサブタスクや情報をまとめおけば、スムーズに作業できます。
既存のノートにリマインダーを設定する
左:ノートを開き、右下の目覚まし時計をタップ。
右:【通知する】をタップします。


左:日付を選んでタップ。月を選ぶ際は月をタップします。
右:時間(15分単位)を選び、【完了】をタップします。


初めてリマインダーを設定する場合には、メールで通知を受け取るか否かを尋ねられます。ただ、小生の環境ではメール通知はうまく機能しませんでした。
新たにToDo(ノート)を作成する

次に目覚まし時計をタップします。
ToDo の確認もここで行います。
左:【編集】をタップします。
右:【+ ○○の新規リマインダー】をタップ。



左:日付を決め、タップします。
右:時間(15分単位)を決めて、【完了】をタップします。


左:【保存】をタップします。
右:ノートが作成されるので、内容を編集します。


通知を受け取る
左:通知を開くと…
右:Evernote アプリでそのノートを表示します。


メールで通知を受け取るように設定していれば、メールでも通知が届くはずですが、小生の環境ではうまく機能しませんでした。
ノートを「完了済み」にする
ノートから完了済みにする方法

リストから完了済みにする方法
左:【すべてのノート】かノートブックを開き、目覚まし時計をタップ。
右:左から右にスライドさせると完了済みになります。


この他の機能の使い方はこちら!
以下のまとめページから Evernote の使い方をご覧いただけます。
【保存用】Evernoteの使い方・活用法まとめ。基本から応用まで分かりやすく解説!
Evernote の使い方をまとめたアプリもあります。ぜひご利用ください。
説明書 for Evernote: iPhone版Evernoteの使い方・活用法を徹底解説!無料。
![]() |
・開発: Evernote ・掲載時の価格: 無料 ・カテゴリ: 仕事効率化 ・容量: 38.2 MB ・バージョン: 5.3 |