【クラクラ】守るものは資源、奪うものは資源、合い言葉は「資源を大事に」

クラクラ内での遊び方って人によりますよね。今回は私の遊び方=プレイスタイルを紹介させていただきます。

20130703-kurakura - 01


「リーグをあがりたい」「強くなりたい」など、クラクラライフの指針は人それぞれだと思います。今回は私の指針、「資源を大事に」についてご紹介させていただきます。

資源=金とエリクサー、これこそが私にとって1番欲しいものであり1番守りたいものです。そしてその最大の功労者にして最愛のパートナー、ゴブリン。防衛も襲撃もその根底に基づいて行われています。

私が愛するもの、それは資源

私のクラクラライフで1番重要なものは、資源です。そう、金とエリクサーです。トロフィーとかどうでもイイと思ってます。

金とエリクサーどちらがより大事かと問われたら、そのとき必要なほうと答えます。壁の強化があるので、比較的金に対する愛の方が深いかもしれません。

上を目指すのはそれはそれで楽しいですが、資源を集めて自分の村を強くすることを生きがいにするのも面白いですよ!!

守るべきもの・・・それはタンク

防衛で、守るべきはタンクです。ポンプの収益はあぶく銭的なイメージなので、守れればイイけどそれを守ることでタンクの守りが薄くなるなら壁の1つ位に思っておきます。

20130703-kurakura - 27


タウンホールはエサ程度にしか思っていません。なので、わざと壊しやすい場所に配置してあります。タウンホールを殴っている間に、殲滅もしくは敵を減少させます。

また、寝る前などはわざとちょっとした穴的な場所にタウンホールを配置します。サクッとタウンホールを破壊してもらって、シールドで防衛したいからです。私はこれをシールド防衛と呼んでいます。

タウンホールを守らないですむと、防衛設備に余裕ができるためがっちりとタンクを守ることができます。

20130703-kurakura - 02


奪うもの・・・それは資源

襲いに行く時に何より着目しなければいけないのは、連れて行ったユニットにかけたエリクサー量です。使った分を下回る略奪結果なら、トロフィーがうまかろうが100%破壊だろうが私にとっては失敗なのです。

20130703-kurakura - 04


また、自分のユニットにかけたエリクサー量を把握しておけば襲う対象を選ぶ指針にもなります。なぜならユニット全部を使う必要はないからです。

ユニットに10000エリクサーかかっているとして、半分のユニットで攻略できそうな相手なら10000エリクサーしか持っていないところを攻めても5000プラスで帰れます。

20130703-kurakura - 05


次に、ギルド塔に中身がいるかのチェックは大切です。特攻かけたはイイけど、ほとんど何も略奪できませんでした!では丸損ですから。

私はゴブリンを余裕をもって50匹以上連れて行くので、ギルド塔の射程範囲に1匹放って偵察に使います。中身が出てきたら戦闘終了、出てこなければ攻略開始です。

20130703-kurakura - 06


100%攻略や、ホールタウン籠絡はどうでもイイんです。私は資源が欲しいんです!!そんな私のオススメユニットは・・・。

  • 序盤は全員ゴブリン
  • 50匹を超えたあたりから、ゴブリンっていうよりもイナゴの集団に見えてきます。彼らの通った後には草1本生えることはない・・・。コストも優秀なので序盤から使えます。

    移動、攻撃スピードともに早いのでサクサクとタンク・ポンプを攻め落としてくれます。その後の防衛設備に対する攻撃も目を見張るものがありますよ。

    170匹のゴブリンを敵陣に送り込むと、緑色の風になってくれます。見てて爽快ですが、迫撃砲などの範囲攻撃系は天敵なので相手の防衛設備チェックは確実に!

  • ジャイアントとゴブリン
  • ジャイアントを数匹連れて行き、迫撃砲などの範囲攻撃系だけ破壊させます。その後はジャイアントが囮になっている間にゴブリンで略奪の限りを尽くします。

  • ウォールブレイカー(WB)とジャイアントとゴブリン
  • このユニットを組めるくらいエリクサーやキャンプに余裕が出てくると、少し強めの相手でも攻められるようになります。

    迫撃砲・ウィザードタワー近くの壁をウォールブレイカーで壊し、ジャイアント投入。タイミングを見てゴブリン部隊を突撃させます。

  • ヒーラーとWBとジャイアントとゴブリン
  • ド安定ユニットです。ジャイアントがヒーラーのおかげで囮としての役目をしっかりと果たしてくれるため、ゴブリンがのびのびと略奪することができます。

全てを通して言えることは、攻撃のキモはゴブリンだということです。資源を最優先で略奪していく彼らのことを、私は愛しています。

ただ資源がうまい≒相手が強いなので、囮役のジャイアント、壁を壊して道を開くウォールブレイカー、ジャイアントを更に生かすヒーラーなどのゴブリンをサポートしてくれる兵が必要になります。

安定したユニットならばゴブリンは10〜30匹いればイイですが、相手が思ったよりも強かったときなど「ゴブリンで略奪だけでも・・・!」という場面を考えると50匹以上いた方が安心できますね。

20130703-kurakura - 07


ゴブリンこそは至上の存在

HP・攻撃力ともにそこまで高くないため、微妙な扱いを受けているゴブリンですが私はココに「ゴブリンは至上の存在だ!」と叫んでおきます。

資源を最優先でターゲットしてくれ、移動スピードも速く(運がよければ迫撃砲避けます)、攻撃スピードも速い。これだけでも正直メロメロです。

そして何より数を揃えた時のゴブリンは、もう誰にも止められません。迫撃砲やウィザードタワーなど天敵はもちろんいますが、ジャイアントなどを囮にしておけばその間にサクサク略奪を終えてくれます。

壁の向こうに資源があったとしても、ゴブリンが数十匹で壁を殴ればサクッと穴を開けられます。そして壁の向こうの資源をうまうまです。

もっとゴブリンに愛の手を!!!!

20130703-kurakura - 08


「何を守るか」を明確に

クラクラを少し遊んだ頃に気づいたのですが、あれもこれも欲しい、どれもそれも守りたい、と自分の手のひらの中の範囲を広げれば広げるほど弱くなるゲームだと思いました。

資源でもトロフィーでも何でも、「自分はこれを守るんだ!」と絞ったほうが防衛も襲撃も「自分の価値観での」成功率はあがると思います。

私はそのとき「金とエリクサーが世の全てだ、その為のパートナーはゴブリン」と心に誓いました。そこから、私の防衛スタイル・襲撃の指針が生まれました。

資源を愛する皆さん、ゴブリンイイですよ!そしてゴブリンラブのみなさん、今日もよい略奪を!!

クラクラの情報はこちらでチェック

Clash of Clansの遊び方・攻略情報まとめページ

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

おすすめ iPhone アプリ
Clash of Clans ・開発: Supercell
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 46.2 MB
・バージョン: 4.53
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!